« 春なんだけど... | トップページ | 準備完了! »

2010年3月28日 (日)

暇ですが...

100328017_2 「暇」なんですけど何故か「気ぜわしく」、PCの前に落ち着いていられずもう2日もおサボリしちゃいましたねぇ。

生憎のお天気続きで、特筆するようなこともない地味~な毎日を過ごしておりますが、花見の宴を3月31日に設定してから桜の開花状態が気になるくらいの静かな日々でございます。

今年は、去年のように何が何でも旅行前にやらねば!と切羽詰ってはおりませんので、この寒さで開花が遅れていても「ま、31日は大丈夫でしょ」と鷹揚に構え、チラシ(画像)を作ったり桜餅の材料仕入れや協力隊を募ったりとのんびり準備しております。 

100328001 そんな暮らしの中、急いたのはこれを買いに出かけたときぐらい→

100328003 「期間限定の発売だって」と聞いたら、「あと残り○個」とか「期間限定」ものに弱い私は、こんな身体に悪いもんを「食べてみなくっちゃ」とわざわざドライブスルーで購入。飲み物は不健康食品の代表みたいな○ーラ...タマになんだからいいっしょ。

まぁ、美味しく食べちゃいましたが間違いなく高カロリーの食べ物でございました。

100328007 そんなもの食ってちゃイカン!素材厳選混じりっけなしの素食を味わおう!と本日は卒業(修了?終了?)した手打ち蕎麦の修行仲間が集まって「これからもやろうよ」と手打ち蕎麦倶楽部開催。

100328009 オトコは拘るんですねぇ、今回は「産地の違う粉を打って食べ比べてみよう」と言うことで北海道・茨城・長野産の粉をそれぞれ好みのを打って食べることに♪

100328008師匠がいないせいもあり和気あいあいの言いたい放題なのだが、手打ちの技術を極めよう(?)としている皆さんはさすが!のし方の微妙なテクニックの勘所を教え合って「倶楽部」ではなく「研究会」みたい(-_-;)

.100328015_2

.

そんな中、久し振りに嗅ぐ蕎麦の匂いを楽しみながら一人お気楽な私でございました。

で、そろそろ終盤に差し掛かったところで「ギャー」の悲鳴...何事かと思ったら「蕎麦汁持ってくるのを忘れた...」 仕方ないですね、オトコもジーサンではありがちなことでございます。食べることは中止にし、打った蕎麦を産地別に分け合い、各自自宅で食べ比べてみようと変更。

 北海道産↓     茨城産↓    茨城産↓(私)    長野産↓

100328012100328011100328016100328013.   

.

.

.

※まだ食べておりませんので食べ比べの結果は後日←違いなんか分かりゃしないけど

|

« 春なんだけど... | トップページ | 準備完了! »

コメント

あらら、私の今日のお昼も間違いなく高カロリーの同じ食べ物でございました。
別に食べたかったわけじゃないのですが、3月一杯の無料券があったから急いでドライブスルーしてきました。
期間限定だったのですね。
やっぱり美味しいお蕎麦のほうが好みです。
拘る人は、産地までとは・・・
私は田舎と更科の違いくらいはわかるけど、はたして産地の違いは?

投稿: 若葉 | 2010年3月29日 (月) 16時38分

・若葉さん
3月も残り少なく、おまけに売り切れゴメンなので行ってきちゃいました。
飲み物とポテトがついただけのセットで結構なお値段(750円だったかな?)してたけど、お値段よりカロリーの方が気になりましたわ...。
産地の違いなんて分かりませーん。
産地よりも打ち手の個性の方が違いとして表れてましたよ。
でもね、蕎麦屋でオヤジに
「ん?...これは八ヶ岳の産。それも秋蕎麦ですかな?」とか言って見ようかな?
もし違っていたら「では幌加内の産でしょうか?」とかナントカ言って遊んでみようと思います。

投稿: キナコ | 2010年3月30日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春なんだけど... | トップページ | 準備完了! »