« お礼参りを追加 | トップページ | 吊るし飾り御披露目会 »

2010年3月 2日 (火)

大変なことに

100302065 明日はいよいよ雛祭り♪吊るし飾りのお披露目です。   高さ5㎝ほどの豆雛→                        

この日までに完成させるよう自分に負荷(=友人招く)をかけたお陰で何とかお披露目できるものになりました。

でも!とんでもない事態になりました!

100302076ここに来て「見に行くわよ」の連絡が定員5名の我が家に続々と入り、「いいわよ」「来てね」と返事しているうちに5名が8名、8名が12名(私を加えたら13名)となってしまったのだ...(皆よほど暇なのねぇ それともこのブログで吊るし飾りがちゃんと作れたのを確認したから?)どうしよう?(来てくれるような奇特な人は少ないと思って声かけまくったからね...)

←予約してた桃の花.100302069

更に、今朝も2人から連絡が入ったが「お昼を済ませてから来てね、お茶&お菓子を用意するから」と返事して時間差を設けた。(←早くそれに気付けばよかった)

さあーて 食器や椅子どころか座る場所もないのにどうしよう?確定申告どころじゃございません、これから思案です...。

.100302081_2

人数増えても対応できるお菓子作り♪

.100302058_2   

.

かるかんに桜の塩漬けをのせました(あんパンでも乗せてるんだからオッケーよね。

.

100302059 .

100302062 .

明日の準備です。

さて何作っているんでしょ?

.

吊るし飾りも一応完成♪(来年はもう少し増やすわ)

100227059紐の端の始末が出来ず未完成だったのも夕べ仕上げましたよ♪

100302055 .

.

.

.

.

100302056100302057  何が完成だか分からない?

←紐の先端を見て チューリップみたいな先端隠しをつけました。吊るし雛は紐の一番下をどうするかがポイントですね(←私の気付き)

100227041 .

.

.

折鶴(紙製じゃないですよ。縮緬で作ったもの)で隠してます→

.100227050

.

.

紐を玉にするのが一番簡単だけど綺麗に見えない...そこでこんな具合に隠したり飾りで綺麗に見せてみました♪

.

|

« お礼参りを追加 | トップページ | 吊るし飾り御披露目会 »

コメント

近ければ、実物を見てみたかった♪
もとい。
見せていただきたかったわ~♪

お披露目もアップ楽しみしていますから、
写し忘れの無いようにね♪

着物着ますか?

投稿: 中ざくら | 2010年3月 3日 (水) 10時15分

・中ざくらさん
家ではなかなかカメラを構えてられません...
気がつけば既にお料理は皆の腹の中、私が招かれたのだったらせっせと撮るんだけど、今回もカメラ持参は一人もいない。
携帯では撮っていたけどね。
そんなわけである画像だけアップしました。

投稿: キナコ | 2010年3月 4日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お礼参りを追加 | トップページ | 吊るし飾り御披露目会 »