« 「何と何と!」の答え | トップページ | 咲いた♪咲いた♪ »

2010年3月20日 (土)

一昨日はこれ

100319010100319008  鬼縮緬というのでしょうか、凸凹の大きいちょっと地厚な感じのする縮緬...これも暖かくなっては暑苦しく見えそうなのでこの時季あたりまでの着物にしてます。←着物ルールではなく自己規制

重みもあるのでしっかり気合を入れて着付けないと負けますが、着易く好きな着物です。

画像では無地&喪服みたいに黒っぽいけど、こげ茶色の千鳥格子のような模様。

.100318029

.

.

.

100319011_2100319013  .

羽織は刺繍の飾り紋をつけたベージュのこれ

着丈90㎝は私には少々長過ぎ、85㎝程度が合っているように思う...直す費用はかけたくないので我慢。

この羽織、この着物との組合せが一番多いかも知れない。

半襟は白ではなく、生成り色のふくれ織り模様

.

.

.

.

.

100318030100318033  《帯周り》

...なんでこんなに色が違っちゃうの?

小さな桜模様なので知らん顔して年中締めても良さそうだけどこの時季に使ってます。

材質はポリです...が、割と着物(絹)と馴染んで締めにくくない←「締め易い」と言わないのはお太鼓のところで滑り易いのね。

緑の帯揚げは茶色っぽい着物&帯の効かせ色のつもり♪

|

« 「何と何と!」の答え | トップページ | 咲いた♪咲いた♪ »

コメント

いつも素敵なお着物。憧れちゃいます。
ところで、着物の達人に質問。
教えてください。
職場の先輩がめでたく定年を迎え、4月からは優雅に着物ライフを送ると楽しみにしています。そのおしゃれなお姉さまに、気軽に使える着物グッズをプレゼントしたいんですが、どんなものがあるかななあ?と思案中。予算2万5千円くらい。

投稿: m3 | 2010年3月20日 (土) 16時56分

m3さん
達人なんかじゃございませんよ、好きなだけ。
定年で後輩からプレゼントなんて羨ましい先輩ですね。
予算2万5千円以内で上質な小物類いろいろありますよ。
帯揚げ・帯締め等は幾つあっても良いものですし
贈るのに色で悩むこともないです=いろんな色があったほうが良い。
着物ライフを楽しもうという先輩なら
自分では選ばない色でも意外な色として楽しまれるでしょう。
足袋や草履ではサイズや履き心地の好みがあるし
バッグも好みがあるでしょうしね...。
懐中時計なども良いかも(着物では腕時計は避けたいからね)。
あら、だんだん私が欲しいものになっちゃったわ♪

投稿: キナコ | 2010年3月20日 (土) 21時33分

さすがでございます。
懐中時計ね。気がつきませんでした。
見えるところに身に着けるものでなく、ときおりすっと出すものなら、押し付けがましくないし、プレゼントとしていいですね。
おしゃれな感じのものがありそうで、素敵。
探してみます。ありがとうございます。
聞いてみてよかった。

25日からたった5日間のチューク島で、英気を養ってきます。

投稿: m3 | 2010年3月21日 (日) 01時17分

・M3さん
心は早チュークへ♪でしょうか?
私は4月予定してたのが人が集まらずポシャッてしまい
ヘソ曲げて日本から離れません!=懐具合が悪いから丁度良いわ!

投稿: キナコ | 2010年3月24日 (水) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「何と何と!」の答え | トップページ | 咲いた♪咲いた♪ »