« 昨日はこれで | トップページ | 昨日はこれで »

2010年3月14日 (日)

ありがたいことです

正月ならずとも冥土への一里塚となるお誕生日でございます。あと何回...と数えられてしまう歳だからこそ 一回一回を大事に祝い、次回も無事に迎えて祝いたいものと思うようになりました。

100312037 今年はひな祭りの「吊るし飾りお披露目会」の準備に忙殺(?)、その後は宴会と確定申告...でしたから何も計画する余裕なく、宴会のついでに便乗前夜祭をやっちゃって済ますつもりだったのですが...

←ところが 嬉しいことに サプライズのこれ (ローソクの本数は歳関係なく 見た目のバランス重視ですの)

繊細なデザインの線描は切るのが惜しくなるほど、中はフワッフワのスポンジにサンドされたクリームと苺 ダイエットなんざ忘れて美味しくいただきました♪

100314003               そしてこんなプレゼントも♪→

100314004 肉球ではなく隣にあるのが本体→

これ お稽古Cの強い味方となる相棒「スペシャル・ムック」でございます。

.100314005 

リニアPCMレコーダーなるものですが、テープレコーダーしか知らない昔人間には「なんじゃ?こりゃ」でしたが、操作してビックリ!画期的なものでございました。

実は、お稽古には小さなカセットテープを持参して練習や師匠の演奏を録音してるのです。

             そうしないと家に帰る頃には忘れちゃう...

100314007_2 でもね、テープで録ったのは実際の音とは音程が違ってしまい、お稽古しようと再生してもまるで音痴の合唱みたいに合わず頭が痛くなってしまうのだ。(テープの音に合わせて調弦すりゃOKなのだけど、それができれば苦労はしないよ!)

ところがこれは「原音をありのままに録る リアル音質」のすぐれもの!再生してビックリ 音程が合っているから録音したものと合奏ができまーす。

100224079 ムックには高機能のレコーディングができるらしいが、私にとってはそんな難しいことはチンプンカンプン...ありのままの音を録って再生した時一緒に合わせることができるだけで嬉しい♪ お陰でお稽古に励みが出ますわ サンキュでしたヽ(^o^)丿

.

.

TORAからもこんなメッセージが→

|

« 昨日はこれで | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

お誕生日おめでとうございます。bar
ケーキ繊細なデコレーションが日本的で、おいしそうです!! 私もケーキの写真取っておけば、面白かったなと今頃気づきました。

レコーダーいいですね。私も前から小型の欲しいなぁと思ってました。

投稿: Miwako | 2010年3月15日 (月) 04時08分

・Miwakoさん
ありがとう♪

レコーダーいいですよ。
いま自分の演奏と一緒に合奏してまーす。
問題は本体のままでは音量が小さいこと。
スピーカーに繋いでもいいのだけど
そうするとご近所に私の下手さ加減がバレバレになっちゃうから...これでいいの。

投稿: キナコ | 2010年3月15日 (月) 21時27分

ハイテクで伝統芸能を録るんですね。
頑張ってね~。

投稿: キナコの子 | 2010年3月17日 (水) 17時45分

・キナコの子さん

はい 今度のお稽古日にはサラ~とセットできるように練習しておかなくっちゃ。
↑三味線ではなく、レコーダーの操作ね。
モタモタして「あれ?どうだっけ?」なんて言わないように
さも慣れているように...見栄です。

投稿: キナコ | 2010年3月18日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はこれで | トップページ | 昨日はこれで »