« 昨日はこれで | トップページ | 雷門へ »

2010年3月18日 (木)

着物仲間できた♪

091129032 お茶のお稽古なのに残念ながら着物着用の人は少ないのだ...でも、お茶会ともなれば皆さん立派な訪問着や色無地を着ていらっしゃる。

また盛装の着物だけでなく普段用のお洒落着物も持っているし、この歳ともなると譲られて(=遺品ね)着物は若い時より増えているのに...「着る時がない」と言うのだ。

100317024だから「着る時はある!3月16日は着物でお稽古よ」と言っておいたのだ。

で、迎えた3月16日... 師匠もビックリ!お二人が初めて着物でお稽古に来ました♪

←そこで記念写真です。

水屋では「お陰で着物を着るきっかけになったわ」「私達も月に一回は着物で来ましょうよ」と“お稽古の着物化プロジェクト”好スタートです。

次の課題は...継続です!

.

画像左の方は何と何と!そして本日もまた何と何と!の出会い・・・それは次に。

|

« 昨日はこれで | トップページ | 雷門へ »

コメント

素敵なオトモダチが多くて
いいことですわね~。
大人になってからもいたる場面で友達が出来るのは
私にとってもいい手本ですわよ。

投稿: キナコの子 | 2010年3月18日 (木) 15時20分

素晴らしいですね!
一人で着物着ているのは寂しいですから。あ、先生は着ていらっしゃいますよね?

投稿: Miwako | 2010年3月18日 (木) 15時35分

・キナコの子さん
はい お陰様でオトモダチには恵まれておりますわ♪
わざわざ「友達作ろう」なんて考えたこともないけど
気の合うお知り合いは増えてます♪

・Miwakoさん
もちろん師匠は着物です。
でも弟子たちは「水屋着」というので誤魔化してます。
なるべく着物で!と思っている私も
仕事やめてなかった時は着替える時間もなく
仕事着のまま駆けつけたりしてましたが
やはりお茶の所作は着物であってのものですね。
お稽古を着物着る機会にして皆でガンバルわ。

投稿: キナコ | 2010年3月19日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はこれで | トップページ | 雷門へ »