« 暇ですが... | トップページ | 花見の宴 »

2010年3月30日 (火)

準備完了!

100330010 いよいよ明日は花見♪ 花もほぼ満開、お天気もまぁまぁのようで安心して準備作業(=桜餅作製)ができました。

桜餅作製要員としてやって来てくれた木・・さん、岩・さんと3人で作業開始。「明日はどれくらいお客が来てくれるかしら?」と思いながら作ったのは計34個-3個(お味見ね)の31個!←こんなに来ないけど

100330011 ←こっちから見て

       あっちから見て→

桜葉で巻いたのと桜花をのせた紅白の道明寺で美味しいよ~♪←試食のお茶で製作者達絶賛! 作った本人達が言うのだから間違いなし!

道明寺で包んだ餡が透けて見えてるのはご愛嬌ということでご容赦を。

100330013 あとはお茶の道具や野点傘・テーブル・炉代わりのカセットフー・お釜代わりのヤカン等は明朝用意します。

桜餅作製要員に来ていただいたお二人の作業時間は1時間ほどで、あとはお茶・試食・お喋りに4時間ほど費やし、その間小腹も空いたので日曜日に打った手打ち蕎麦も茹でて食す。

100330008 .

.

.

      画像の中の言葉は想定発言→

.

トピック①・・・材料買って帰宅したら茶店を設営予定の場所に不審な人影...近づいたらご近所のHさん(70代♂) 見ると手には竹箒を持って掃除しているんですよ!私の顔を見て「やぁ 明日の花見会場を綺麗にしておくからね」と。

100330016 トピック②・・・作製作業中にピンポーン なんとご近所のTさん(60代♀)が「明日楽しみにしています。これ少ないけれど田舎から送ってきたのでどうぞ」と手には車麩とお米の入った袋→

ここに住んで36年 どちらも初めての出来事ですよ!

某国営放送N○Kのテレビ番組「ご近所の底力」が飛びついてきそうな展開に私もビックリです。今年もご近所にはチラシを6軒ほど配っておいたのだけど、まさかこのような嬉しいサプライズが起きようとは♪

さて明日はどのような花見になることでしょう 楽しみです

|

« 暇ですが... | トップページ | 花見の宴 »

コメント

〇〇年住んでいても隣の様子も分からない我が町内、凄く羨ましいお話です。
これだって誰かが動かないと何もないわけだもんね!
キナコさんは偉い!!
キナコ家の町に引っ越したい???

投稿: くまのみ | 2010年3月31日 (水) 07時08分

・くまのみさん
我が家の周囲だって同じようなものですよ。
挨拶は一応するけど、それ以上の世間話だってしたことないんですよ。
もちろんどんなお仕事しているのかも知りません...だから去年チラシを配るのもドキドキものでした。
やはり2年目となると変化がありましたね。
きっと去年声をかけられた方も不審に思ってたかもしれないものね。
来年はもう平気ね。(でもこれ以上範囲を広げるつもりもないけど)

投稿: キナコ | 2010年3月31日 (水) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暇ですが... | トップページ | 花見の宴 »