« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

花見の宴

100331021_2.

花の咲き具合は七~八分

見ごろの桜でございました

.

.100331025

そんな桜の下で 今年も無事に楽しい花見ができました♪

前日の桜餅作りの応援隊、当日の会場設営の協力隊があっての花見ですが、もっと大事なのは花見を盛り上げてくれるお客様 声は掛けても当日わざわざ来てくださるかはお天気にも影響され未知数...なので「20名来てくれたら良いわね」と用意した約30個の桜餅。

お陰で目標の20名を超す来客で大繁盛のてんてこ舞い♪

.

100331014←茶店撤収までいらしたお客と記念撮影(大繁盛の時の画像は無し...大忙しだもの)

服装で分かるとおり気温は低く上着が必要なお天気の中やって来てくれたありがたいお客様です。

でも風が無いので外でも気持ちよく過ごせ皆で「花見日和だ!」と思う。

.100331002

今年の会場はここ 

右手は藤棚の下のベンチ→

↓左手は陶器の樽(?)の腰掛(固定なのが残念)も席にして、中央にカセットフー&ヤカンのインチキ野点

100331006お菓子はもちろん大好評の桜餅♪葉で巻いたのより花をのせた方のが見映え良く、来年は全部それにしよう。

TORAはここ↓

100331001 「来年桜餅作りのときは手伝わせて」と申し出る人あり その人には「桜餅作りは厳しいよ、不格好や失敗は許されないのだ!」と。そして「そうなった時は自己責任として、失敗作は全部食べるのよ!」と言っておいたが、来年再び申し出るかな?作り手は3人いれば充分、簡単だし一人10個も作ればオッケーだものね。

.

《差し入れ》覚書

★田○○さん…お稲荷さん・日本酒  ★望○ママ…手作りあんパン  ★尾○さん…菜の花の和菓子

100331016 ★木○○さん…手作り芋羊羹   ★桜○さん…お煎餅  ★カネ○さん…行列のできる かりんとう  ★英○さん…落花生詰め合わせ

.100331015

さて、会場片付けも済み、残った最後の10人が向かったのは→「もうお腹いっぱいだからランチ入らなーい」と言いながらパスタ&ピッツァの店

フリードリンクとピッツァ各種をオーダーし、色んなお味を楽しんで、結局は一人で大きな2分の1枚を食べちゃったのね...反省

以上 花見の報告でした。

| | コメント (2)

2010年3月30日 (火)

準備完了!

100330010 いよいよ明日は花見♪ 花もほぼ満開、お天気もまぁまぁのようで安心して準備作業(=桜餅作製)ができました。

桜餅作製要員としてやって来てくれた木・・さん、岩・さんと3人で作業開始。「明日はどれくらいお客が来てくれるかしら?」と思いながら作ったのは計34個-3個(お味見ね)の31個!←こんなに来ないけど

100330011 ←こっちから見て

       あっちから見て→

桜葉で巻いたのと桜花をのせた紅白の道明寺で美味しいよ~♪←試食のお茶で製作者達絶賛! 作った本人達が言うのだから間違いなし!

道明寺で包んだ餡が透けて見えてるのはご愛嬌ということでご容赦を。

100330013 あとはお茶の道具や野点傘・テーブル・炉代わりのカセットフー・お釜代わりのヤカン等は明朝用意します。

桜餅作製要員に来ていただいたお二人の作業時間は1時間ほどで、あとはお茶・試食・お喋りに4時間ほど費やし、その間小腹も空いたので日曜日に打った手打ち蕎麦も茹でて食す。

100330008 .

.

.

      画像の中の言葉は想定発言→

.

トピック①・・・材料買って帰宅したら茶店を設営予定の場所に不審な人影...近づいたらご近所のHさん(70代♂) 見ると手には竹箒を持って掃除しているんですよ!私の顔を見て「やぁ 明日の花見会場を綺麗にしておくからね」と。

100330016 トピック②・・・作製作業中にピンポーン なんとご近所のTさん(60代♀)が「明日楽しみにしています。これ少ないけれど田舎から送ってきたのでどうぞ」と手には車麩とお米の入った袋→

ここに住んで36年 どちらも初めての出来事ですよ!

某国営放送N○Kのテレビ番組「ご近所の底力」が飛びついてきそうな展開に私もビックリです。今年もご近所にはチラシを6軒ほど配っておいたのだけど、まさかこのような嬉しいサプライズが起きようとは♪

さて明日はどのような花見になることでしょう 楽しみです

| | コメント (2)

2010年3月28日 (日)

暇ですが...

100328017_2 「暇」なんですけど何故か「気ぜわしく」、PCの前に落ち着いていられずもう2日もおサボリしちゃいましたねぇ。

生憎のお天気続きで、特筆するようなこともない地味~な毎日を過ごしておりますが、花見の宴を3月31日に設定してから桜の開花状態が気になるくらいの静かな日々でございます。

今年は、去年のように何が何でも旅行前にやらねば!と切羽詰ってはおりませんので、この寒さで開花が遅れていても「ま、31日は大丈夫でしょ」と鷹揚に構え、チラシ(画像)を作ったり桜餅の材料仕入れや協力隊を募ったりとのんびり準備しております。 

100328001 そんな暮らしの中、急いたのはこれを買いに出かけたときぐらい→

100328003 「期間限定の発売だって」と聞いたら、「あと残り○個」とか「期間限定」ものに弱い私は、こんな身体に悪いもんを「食べてみなくっちゃ」とわざわざドライブスルーで購入。飲み物は不健康食品の代表みたいな○ーラ...タマになんだからいいっしょ。

まぁ、美味しく食べちゃいましたが間違いなく高カロリーの食べ物でございました。

100328007 そんなもの食ってちゃイカン!素材厳選混じりっけなしの素食を味わおう!と本日は卒業(修了?終了?)した手打ち蕎麦の修行仲間が集まって「これからもやろうよ」と手打ち蕎麦倶楽部開催。

100328009 オトコは拘るんですねぇ、今回は「産地の違う粉を打って食べ比べてみよう」と言うことで北海道・茨城・長野産の粉をそれぞれ好みのを打って食べることに♪

100328008師匠がいないせいもあり和気あいあいの言いたい放題なのだが、手打ちの技術を極めよう(?)としている皆さんはさすが!のし方の微妙なテクニックの勘所を教え合って「倶楽部」ではなく「研究会」みたい(-_-;)

.100328015_2

.

そんな中、久し振りに嗅ぐ蕎麦の匂いを楽しみながら一人お気楽な私でございました。

で、そろそろ終盤に差し掛かったところで「ギャー」の悲鳴...何事かと思ったら「蕎麦汁持ってくるのを忘れた...」 仕方ないですね、オトコもジーサンではありがちなことでございます。食べることは中止にし、打った蕎麦を産地別に分け合い、各自自宅で食べ比べてみようと変更。

 北海道産↓     茨城産↓    茨城産↓(私)    長野産↓

100328012100328011100328016100328013.   

.

.

.

※まだ食べておりませんので食べ比べの結果は後日←違いなんか分かりゃしないけど

| | コメント (2)

2010年3月25日 (木)

春なんだけど...

100317012あまりにも寒く、冷たい雨は朝から止まない...なので本日の予定変更し家に引きこもっています。

←だからこれは先週の画像

桜の時季からここも観光客でいっぱいになります。GWには道路は大渋滞!電車は満員ですが、今はまだ冬眠から目覚めていないようで人もまばら。

でも静かなのは今の内、桜が咲くと人も沢山来て閑散とした商店街も活気づくでしょう...きっと!多分... お願いだから この淀んだ不景気を吹き飛ばしてもらいたいものですよ、ホントに。

.

100319004 我が家の庭では復活の新しい芽吹きが♪

どれも↓→去年挿した短い一枝が根付いたもの。一枝無断でいただいて(スンマセン←反省してない)庭の片隅に挿してそのまま放置(=ネグレクトね

アジサイの種類です 今年の花は無理ね→

.100319003

.

←レンギョウです なんと花が二つ!

放ったらかしにされてたのに偉いものですねぇ ちゃんと根を出し、生き抜いて新しい芽を出し花を咲かせてます。

きっと我が家にもホントの春がやってくるでしょう やって来てえ!←願望

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

花冷え

100112021 「花冷え」なんて言ってられるほど柔な冷え込みじゃあございません。クリーニング屋行きの籠の中からタートルネックのセーター引っ張り出して着ましたよぉwww 冷たい雨に濡れて 蕾も震えてます。

去年はいつ花見をしたかブログを振り返ったらまだチラホラ状態の桜なのに無理やり31日にやってましたね。

今年はもう少し早く31日前にはきっと満開を迎えているだろうけど、アレコレ立て込んでいるので今年も花見茶屋は3月31日に決定し、30日午後を準備日とすることにした。

私のお楽しみに付き合ってくれる協力隊を募り、広報も頼んでこれから準備です♪

.100324003

今日の桜画像は雨のためありませんが、これは昨日の銀座の柳銀座の桜画像→

100324002 所用で銀座へ行った1丁目の桜 枝先の所々が開花してました。

.

.

.

.

100324014 で、今日はお稽古(←例のプレゼント 初使用!)の後 歯の掃除に歯医者へ...この歯医者の待合室には大きな水槽があり、本当の海を知らない(多分)お魚さん達をいつも悲しく眺めている。

その水槽にシモフリタナバタウオが1匹いるのだが以前よりサイズが小さい...飼い買い直したのね。

100324013非常に臆病でいつも岩陰にかくれて姿を現すことの無い魚なのに、この新顔は中層を他の魚と一緒に泳いだりして結構図太いようだ。

潜っていてはなかなかお目にかかれないものが拝見できた待合室でした。

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

春のお知らせ

100322023 桜情報・・・昨日「桜の満開は10日後かな?」と思ってたのを修正です。

咲き始めちゃいましたよー!

10日先ではなく1週間後かな?なんてとんでもなかったです。こんなにも早く芽→蕾→開花とはね。

.100322021

.

.

TORAの散歩帰りの18時なので明るく撮れませんが、分かるでしょ?

花見の宴は4月1日では遅いかも...?

100322031 .

.

土手にはツクシンボがにょきにょき→

残念ながらワンコ達がオシッコしてるから取りません...

.

100318002 贅沢ですねぇ~ 

TORA専用グラウンド♪

枯葉色のグラウンドも日に日に緑が濃くなってきています。

.

.

.

.

100318013 .

ぺんぺん草も草丈伸びてTORAの姿が見えなくなりました。

.

.100318006

.

ぺんぺん草ブッシュにボールが入ると困ってます。

.

100318012_2  .

.

ボールが見つかると咥えて意気揚々と戻ってきます。

100318003 .

.

ボールを「そら投げろ!」と私に放り投げます。←動画でお見せすると分かってもらえるでしょうけど...本当にプイッと口で投げるんです。それもちゃんと私の足元に転がるように。

.100318005

.

ボールが投げられるとブッシュであろうとなんのその!全速力で追いかけます。投げる・捜索・投げる…それはご主人様が飽きるまで続きます。TORAは飽くことを知らないからね。

.

.100318026_2

.

本日は居候リリと二匹で地域巡回パトロール

巡回報告です↓

.

100318023 .

川の中ほどにはアオサギ(?)の水浴びエサ捕獲作業の一群 中の一匹が変なポーズで狙っています。

.100318021

.

.

長い首を横に伸ばして★辺りを斜めに狙っているようなのですが、他にこんな変なポーズをとっているのはいません。餌ゲットした後は普通の姿↑に戻りました。

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

咲いた♪咲いた♪

.100317007

プランターに植えたチューリップも一斉に咲き始めました。

.

.100317006_2 

.

.

.

花びらもまるで透けているように光を重ねてます。

.

.100317002_2

.

ところで 蕾の出方に疑問が...

.100317004

.

.

去年もこんなのがあり、チューリップって蕾の下が長く伸び、色づいて咲くんじゃなかったのか? と思ってたのにこのプランターのは全部これ

100317001 .

.

↑のように蕾が伸びずに葉の中で色づいて、もろに花が出てきます...。

←だからチンチクリンです。花が咲いてから段々丈を伸ばして、今丁度バランスの良い姿です。

100317009

.

.

ヌレ縁の下に放ったらかしにしていたムスカリの鉢ですが、枯れた葉の間から花を覗かせてるのでデッキの棚に昇格です。

パンジーは大分疲れてきたようですが、もう一踏ん張り綺麗な花を咲かせろ!と101をあげる。我が家の庭で咲きほこっていた椿も盛りを過ぎて今は落ち椿...片付けるの大変です。

.

100302042 昨日からの強風が、今朝方より更に強く吹きまくりチューリップ達は「逆らいません」とばかりにお辞儀してます。

風がおさまったら真っ直ぐ立つんでしょうか?

暖かい風です すっかり春です♪

花見の宴 をまた企画せねば...今年は出掛けないから満開を待ってやりまーす。

←この暖かさでは2週間待たず10日後には満開かも...

| | コメント (1)

2010年3月20日 (土)

一昨日はこれ

100319010100319008  鬼縮緬というのでしょうか、凸凹の大きいちょっと地厚な感じのする縮緬...これも暖かくなっては暑苦しく見えそうなのでこの時季あたりまでの着物にしてます。←着物ルールではなく自己規制

重みもあるのでしっかり気合を入れて着付けないと負けますが、着易く好きな着物です。

画像では無地&喪服みたいに黒っぽいけど、こげ茶色の千鳥格子のような模様。

.100318029

.

.

.

100319011_2100319013  .

羽織は刺繍の飾り紋をつけたベージュのこれ

着丈90㎝は私には少々長過ぎ、85㎝程度が合っているように思う...直す費用はかけたくないので我慢。

この羽織、この着物との組合せが一番多いかも知れない。

半襟は白ではなく、生成り色のふくれ織り模様

.

.

.

.

.

100318030100318033  《帯周り》

...なんでこんなに色が違っちゃうの?

小さな桜模様なので知らん顔して年中締めても良さそうだけどこの時季に使ってます。

材質はポリです...が、割と着物(絹)と馴染んで締めにくくない←「締め易い」と言わないのはお太鼓のところで滑り易いのね。

緑の帯揚げは茶色っぽい着物&帯の効かせ色のつもり♪

| | コメント (4)

2010年3月19日 (金)

「何と何と!」の答え

えええーっ! 世間は狭い! 奇遇!の出来事二つ

100317024_2 実は左の方は我が家とは道を挟んで2軒目の家に20年以上住んでおられたのだ(現在は転居) 道の向こうとこちら側では自治会も違い、それぞれフルタイムで働いていたので口を交わすこともなかった。ま、ご近所なので顔と名は知っていたので挨拶程度はしてたが、まさか隣町のここで同じお稽古仲間となろうとは!

彼女は今年の1月に入門したばかり、とはいえ2月から入った形の私にとっては「姉弟子」ですもんね。(軍隊と同じで一歩でも先に入った方が先輩よ...と言ってます。私が。

100317035 もう一つは17日水曜日 歯医者に行った帰りにランチ場所を探していたとき 向こうから歩いて来る見覚えのあるオバサンの二人連れ。

何と一人は... 話は長くなるが 就職一年目、私は給料もらいながら大学へ一年間勉強(研修)に行かされたのだ。その時の研修仲間だった一人がGさん! 

100224002 同じ職場になったことはなかったが共に一年間勉強した学友みたいなもので仕事で顔を合わせればお互い「やー」で通ずる関係だが、それ以上の接点はなかったのでリタイアしてからは会うこともなかった。

.100219009

.

そしてもう一人は30年近くも昔の仕事仲間Kさんだった!当時は一緒に子連れでバーベキューに行ったり仲良くやっていたが転勤で別々に...  そんなGさんとKさんなのだが、お二人がどんな繋がりかと尋ねると ご近所で、子供が小中高の同級生で、母親同士の古い付き合いなのだと言う。そして仕事を辞めた現在は二人で仲良く同じカルチャーに通っており、今日はランチを一緒にとってから行くのだと言う...じゃあ一緒にランチ♪と決まる

1003170333人それぞれ「奇遇!奇遇!そんな繋がりがあったのね」と四半世紀も前の昔話に花が咲き、何を食べたのか記憶も定かではありませんが画像が残っておりました。

←不思議なでして、薄切りステーキ(←お値段以上♪)の上にとろろ、青菜の胡麻和え等、下のご飯はシラスご飯...お肉と海のものと畑のものとのコラボです。 まぁ美味1300円也(...定かではないと言いながら覚えてるじゃん)

小さな町だからこその出会いかも知れないが、それにしても本当にどこでどんな繋がりがあるか分からないのよね、悪いことは出来ませんです。

| | コメント (0)

雷門へ

100319033 夜の願かけに人陰もまばらな雷門へ行ったかのような画像...ですが、そうではございません。

.100319036_2 

.

紛らわしい画像アップするなって?

.

.100319028

ディナー後 店を出ると、目の前にクリスマスかいな?とも思われるイルミネーションが雷門まで続いてたので引き寄せられただけなんです。

.100319027_2   

.

場所柄似合うとも思えないイルミネーションですが、五重塔らしきものや鹿らしきものもあるので一応「日本」も意識しているようだけど...

.100319025

←お店は、ディナーは初めてだけどランチには何度かのここ

昨日は所用があって上京するから終わったら落ち合ってご飯でも♪とN女史を誘う。先日久し振りに履いたら「ギュギュギュ」と変な音を発するようになった草履を見てもらうことにしたので雷門の草履屋さんを集合場所とする。

100319015 そういえばこのお店は「美味しいよ♪イケメンがいるよ♪」と草履屋さんに教えてもらったのだったわ。なのでディナーは18時に予約を入れておいたが、草履の方が迷わずてきぱきと済み(←迷うのは次回に延期)1時間も早く開店したばかりの誰も客のいない会場へ移動♪

100319014.

17時 お喋りスタート!(その前から喋り続いてるけど...)

←食前酒が運ばれ ディナー スタート!

100319017 .

お料理美味しい感じの良いサービス♪...

.

100319018100319019100319021   .

.

100319024二つ三つ撮り忘れてます...コーヒーで締め。

でもね、量が少ないのよー!

ま、万年ダイエット宣言中の私には相応しい量でしたけどぉ 男性や一日働いた女性にとっては足りないんじゃないっすか?と思いましたが、美味しいお料理でお腹は満たされ、銀座でのいつもの「お茶べり」が私の早退続きで喋り足りなかったのもしっかりお喋りして満足満足♪ 20時半終了 3時間超のお喋りも終了 撮影後左右にお別れでーす。

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

着物仲間できた♪

091129032 お茶のお稽古なのに残念ながら着物着用の人は少ないのだ...でも、お茶会ともなれば皆さん立派な訪問着や色無地を着ていらっしゃる。

また盛装の着物だけでなく普段用のお洒落着物も持っているし、この歳ともなると譲られて(=遺品ね)着物は若い時より増えているのに...「着る時がない」と言うのだ。

100317024だから「着る時はある!3月16日は着物でお稽古よ」と言っておいたのだ。

で、迎えた3月16日... 師匠もビックリ!お二人が初めて着物でお稽古に来ました♪

←そこで記念写真です。

水屋では「お陰で着物を着るきっかけになったわ」「私達も月に一回は着物で来ましょうよ」と“お稽古の着物化プロジェクト”好スタートです。

次の課題は...継続です!

.

画像左の方は何と何と!そして本日もまた何と何と!の出会い・・・それは次に。

| | コメント (3)

2010年3月17日 (水)

昨日はこれで

100317018100317020  昨日は「お稽古」と言うより「お楽しみ」となった月一回のお稽古潜入日♪

毎週お稽古している中に一人まぎれ込ませてもらってます。

せめてこの日くらいは着物着用日にしないと着る機会が減って到底“擦り切れるまで&惜しげなく処分”できるようになりません。

変わった織り地の小紋は、麦の穂の模様。これは春のものでしょうね。

.

.

.

100317021100317022  .

これ道行とかコートよりもっと砕けた道中着茶羽織とかちょいちょい着とか上っ張りとも言うわね。

茶会でもなく、改まらないお稽古日なので気楽にこれ。

戦後大流行した絞りの羽織はお尻が隠れる程度の短い着丈...小柄な母だったので私が羽織として着るにはどうしようもない物だったが、道中着ならOKと仕立て直してもらったもの。

表からは分からないが、裏は継ぎ接ぎつぎはぎだらけです。

.

100317016100317015  .

《帯周り》

春の麦の穂に、秋の菊か?とも思ったけど...ま、いいしょ。

牡丹にも見えないこともないし...見えない?

.

.

「私は、このお稽古日には着物で来るからねっ」とお茶会以外は着物を着ない稽古仲間に強く(=くどく)言ってたら、何と!お二人が着物で来ましたよ♪それは明日ね。

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

ありがたいことです

正月ならずとも冥土への一里塚となるお誕生日でございます。あと何回...と数えられてしまう歳だからこそ 一回一回を大事に祝い、次回も無事に迎えて祝いたいものと思うようになりました。

100312037 今年はひな祭りの「吊るし飾りお披露目会」の準備に忙殺(?)、その後は宴会と確定申告...でしたから何も計画する余裕なく、宴会のついでに便乗前夜祭をやっちゃって済ますつもりだったのですが...

←ところが 嬉しいことに サプライズのこれ (ローソクの本数は歳関係なく 見た目のバランス重視ですの)

繊細なデザインの線描は切るのが惜しくなるほど、中はフワッフワのスポンジにサンドされたクリームと苺 ダイエットなんざ忘れて美味しくいただきました♪

100314003               そしてこんなプレゼントも♪→

100314004 肉球ではなく隣にあるのが本体→

これ お稽古Cの強い味方となる相棒「スペシャル・ムック」でございます。

.100314005 

リニアPCMレコーダーなるものですが、テープレコーダーしか知らない昔人間には「なんじゃ?こりゃ」でしたが、操作してビックリ!画期的なものでございました。

実は、お稽古には小さなカセットテープを持参して練習や師匠の演奏を録音してるのです。

             そうしないと家に帰る頃には忘れちゃう...

100314007_2 でもね、テープで録ったのは実際の音とは音程が違ってしまい、お稽古しようと再生してもまるで音痴の合唱みたいに合わず頭が痛くなってしまうのだ。(テープの音に合わせて調弦すりゃOKなのだけど、それができれば苦労はしないよ!)

ところがこれは「原音をありのままに録る リアル音質」のすぐれもの!再生してビックリ 音程が合っているから録音したものと合奏ができまーす。

100224079 ムックには高機能のレコーディングができるらしいが、私にとってはそんな難しいことはチンプンカンプン...ありのままの音を録って再生した時一緒に合わせることができるだけで嬉しい♪ お陰でお稽古に励みが出ますわ サンキュでしたヽ(^o^)丿

.

.

TORAからもこんなメッセージが→

| | コメント (4)

2010年3月13日 (土)

昨日はこれで

100312009100312013  「春」だものね、チョウチョが飛んでいるこの紬にした。

実は私 チョウチョって嫌いなんですよ(もっと嫌いなのは蛾)それなのに蝶が描かれた(←小さくても抽象的でも蝶はチョウです!)反物を購入したのは地の深緑色が好きだから。

15年近く前に仕立てていながら着用回数は片手で数えられるほど...この着物に限ったことではないけどね。小さくても目立つチョウチョのせいで着るのは春先ばかりです。

着物の柄と着用時季の関係も、どう着ようと誰に迷惑かけるわけじゃないのに野暮だとか何とかかまびすしい。

単なる「自己満足」と思うに 気になってしまうのは何故?

.100312014 100312015

気温も更に高くなるとの予報にコートならレース(4月からOK)でも良いだろうとこれ

馬喰町で買った格安ポリの塵除けコート大活躍です。

このコートを選ぶにも迷うのは「着物のお約束」 予報どおり暖かければレース選択でOKと思うのだけど、予報ほど暖かくなかったので「レースじゃ早かったかしら?」と気になる...←気弱 

.

.

.

.

.

100312005100312003  《帯周り》

真っ黄色の紬地に緑の渦紋様の刺繍の名古屋帯です。

この強烈な色は冬場より光が明るくなる春向きだと思いますが、強烈過ぎてなかなか使えません。

で、ここで再び悩みます...「織りの着物に染めの帯・染めの帯に・・・」というお約束です。織りの着物に織り(紬だけど...)なんすけど迷惑かけてませんでしょ?

100312006 ←却下したのはこれ

雪輪に笹雪の柄で考えちゃったのですが、夏物でも雪輪の模様があるのだし...ねぇ この柄に時季ってあるんでしょうか?

.100312008

.

.

.

「誰に迷惑かけるじゃなし...」と言いながら思い煩うのは「お約束」に囚われているんですなぁ。深いぞ着物道!

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

いつものお茶べりに♪

100312016 やっとお天気も回復し春めいてきた本日はいつものお茶べりに華のお江戸へ

100312017 デパートの下をくぐり、ローカルには無いこんなひねくれたビルの横を通って大通りに出てランチ会場へ

←ここも あそこも ブランドもんのお店だけど我が生活には無関係

.

で、大通りに面した路面店で本日はこのランチ↓

.100312021 100312023

ぬぁんと1600円

決して御世辞にも豪勢とは言えぬランチですが、この場所でこのお値段ということに驚くより感動ものでございます。(この値段設定ではローカルではやっていけません...)

100312024 お味?美味しくいただきました。ご飯お替りできますよ(しなかったけど) お茶は何杯もお替りを運んでくれ居心地大変良好♪

←お店を出るときに記念撮影 お二人は羽織を脱いで撮影態勢整えてますが、もう脱ぐのが面倒...

話題は時節柄税金問題・年金問題...果ては皇室不登校問題まで途切れることなく続き、N女史持参のスペイン旅行のアルバム(久し振りに印画紙に現像)で旅行話題・食べ物話題に沸く♪

100312028 会場移動途中の真珠屋さんの店先は白い花で「ブライダルフェア」 

100312027真珠の一粒も買わないのに店先を借りて記念撮影(正確には『壁面借りて』)

このお店の前を通るのは「どんな飾りつけかしら?」と毎回楽しみです。

更に歩いて織物の催し物を眺め、値札を見ては溜息...そしてお茶♪

100312029_2  今月も私は長居ができず、お茶したら3時過ぎには帰らねばなりません...後ろ髪を引かれる思いで その内ハゲになっちゃうかな?

食べたばかりだと言うのに、ハートが描かれたコーヒーとお菓子です。

100312031 「あらま、宮・さんの方のが手が込んでるわ」 等と文句言いながらオバチャン達のティータイム♪

これにて私だけ終了!

100312032100312033 .

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

気になるわ

100306054 先日、アルコールが入るので車は止めてバスに乗り込み着席したら...目の前にこんな表示が...「お年寄」といたしましてはモジモジと落ち着かない気分です。

ちょうど車輪の上で確かに他の席より一段高い席だけど、この表示を目にするのは座ってからではないと見えない位置なので、座って落ち着いてからじゃないと文言なんか読めませんよ。

表示に気付いて、落ち着いて読んでみたら...返って落ち着かなくなってしまったわよ。

このまま席に座り続けたら①年寄の自覚がなく、若いつもりでいる ②年寄なので表示や文言にすら気がつかない ③若いと意地を張っている 等と思われるのではないかだろうか? だからと言って席を立つのも何だし...。

100310007 そんなことに敏感になったのはこれをプレゼントされたから→

これはK子さん夫妻から「もう立派になのだから無理せず意地を張らずボケないように!」という誕生日プレゼントなんですよ...複雑。

でも、綺麗な花です♪ この花に負けぬよう...等と臭い事は言わず、枯らさぬよう育てますわ サンキュでした。

| | コメント (4)

2010年3月 9日 (火)

TORAのお散歩画像

今日も冷たい雨...外出するのも気が重い。周囲の山は一昨日から白くなり、山を下ってくる車の屋根には白いお土産が乗ってます。隣町では雪だそうですが、こちらは今年も雪が降らずに終わるのでしょうか?

あんまり寒いから、先週の暖かい日のTORAお散歩風景をどうぞ。

.100302039

.

.

.

.

.

.

.

.

ご機嫌で散歩してたら野良ネコの集会場に入ってしまいました。TORAも感じたのでしょう 足を止め、それまで尻尾をピンピンに振り上げていたのにお尻にへばりついちゃいましたよ。

100302038 .

.

.

.

.

.

.

.

「ダメ!行くの!」と無理やり直進させると渋々歩き始めたけど...

100302021 .

.

.

.

.

.

.

.

.100302018

.

.

尾は下がり へっぴり腰で歩くTORAには一瞥をくれるだけで逃げようともしない猫達です。 

←TORAとネコを一緒の画像に納めようとしたけどTORAは端にばかり行くので画像はこれしかありません。

暖かい日の画像でしたが、TORAにとっては肝を冷やした出来事でした。

| | コメント (4)

2010年3月 8日 (月)

虎の猫座り

温かくなったかと思えば再び冷え込んで「三寒四温」の言葉通りでございますね。生誕記念の今日も冷たい雨です...。これから税務署に行って来ます(e-taxではダメ、確認しないといけないことがあるから)

100219011さて、我が家の居間のテーブル下には冬季限定TORAコーナーを設けてます。

100224004←我が家の椿

散歩コースの桜→

部屋全体はエアコンやガスヒーターで暖めるけど床は...寒い!例年はホットパネル(?カーペットじゃなくフローリングみたいの)を敷くので どこでもゴロゴロ暖まれるけど、今年はそれを使わないで過ごすことにしたのでTORA&私用にテーブルの下に小さな電気ストーブを置いて、その前にTORA用マット(←虎柄)を敷きました。

100224006TORA王子様は ここがいたくお気に入り♪(他が寒いからだよっ!TORA

先日の暖かい日にもういらないかと撤去したらこの寒さ!再び設置すると、TORAも早速ストーブ前に陣取ってますよ♪

よく見ると...猫座りじゃないですか 雪やコンコ・・TORAはストーブ前で丸くなる♪の図です。(虎は猫科だったわね)

.

冬鳥が沢山いた河岸も寂しく静かになってきました。このカワウ達の姿ももう見られなくなります。

100224010 .

.

.

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

多目的宴会

100307002 カンパ~イ!で始まった手打ち蕎麦修行道場修了の謝恩会♪

そして検定試験受験した修行仲間全員合格の祝勝会♪

そしてドサクサ紛れに祝っちゃう 私のお誕生日前夜祭♪

残念ながら長・・さんは欠席で全員参加とはならなかったけれど共に約20回の修行を行った5人の同期の桜もここでバラバラに...の予定だったが、やはり「も少し続けようよ」の提案が出され、今月末までにはどのような形で続けて行くか具体的にしてくると。

100307007 最後の回では私と長・・さん以外の受験生達は朝から必死になって練習していたが、めでたくも全員高得点で合格♪ 「全員」揃って合格ということが本日の会を楽しいものにしてくれ、師匠も心置きなく飲み酔うことが出来ます。私はどこ?→

 ↓ダメ!私が写ってないじゃんと撮り直し

100307008 目出度くもあり目出度くもなしだったお誕生日も、この先を考えれば1年1年大変目出度いことと祝わねばもったいない。ところが今年は祝ってもらうこと祝わせちゃうこともないのでドサクサに紛れてのお誕生日前夜祭♪

.

...明日こそ確定申告!

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

東へ 西へ

100306040 朝7時 雨の中を東へ向かうこと70㎞

到着したここで見てるのが今日の仕事

もちろん雨だから私は車の中

100306047 朝早かったので睡魔に襲われる

しかし戦わずして即降参...z z z

.100306050

でも、ちゃんと見届けて本日の仕事終了!御疲れ様でした私←全然疲れてないけど...。

ここは工業地帯のど真ん中、小洒落たお店を探すのは無理のよう、なので労働者にぴったりなラーメン屋でお昼♪

.100306051

.

店内は昭和の雰囲気色濃く、それを更に古めかしくさせているのがこのポスター(オーナーのコレクション?)

アサヒビールの特大瓶を抱えている若いお姉さんですが、手を見て驚きました!

100306052 この手をポスターにしちゃえる時代から現代のお姉さん達の手を見たら「そんな手で仕事が出来るか!」と言うかもね。でも気になるのは爪の周りが黒いんですよ、左手の方もなの。

.

.

ま、そんなことはともかくとして西へ  来た道を急いで戻ります。

100306057だって本日は夕方からこれなんですよぉ→

お稽古Cの春の宴会♪ 師匠の三つの教室の恒例合同大宴会で15名の出席 賑やかです。

.100306061

新人の紹介と5月の発表に向けての決起集会でございましたが、食った食った...お料理(居酒屋料理だけど)に力を入れてる居酒屋が多くなりましたね。

実は明日も居酒屋で宴会です...確定申告まだ終わりません。

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

春近し

100227066 向こうの原っぱから土手を駆け上ってくるTORAです。

地面はいつの間にか春ですよ♪

毎年のことだけどオオイヌノフグリ(名前は可哀想ね)の画像です。

.

.100227070

.

.

気にもせず平気で踏んづけちゃってる極小サイズの花だけど、よく見りゃ可愛い花です。

.100227072

ペンペングサ(正式名称?)の白い花も群落で咲いてカーペットみたいです。

.

100227074 .

.

.

でもTORAには関係ないわね、尻尾フリフリでなぎ倒してます。

春は近いぞ♪

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

水も滴る...

100227086.

右を見て→

いいオトコ?

.

.

.100227085

←左を見て

やっぱり いいオトコ?

.

.

.

100227081 .

.

お母しゃん!

早く拭いてくださいよっ

オイラ風邪ひいちゃうよっ

.

.

夏場と違うので、TORAの洗濯後にゆっくり遊んでもいられませんわ。

まだ水が滴っているTORAでした。

| | コメント (2)

2010年3月 3日 (水)

吊るし飾り御披露目会

100303009 苦節5年の「吊るし飾り作製作業」も第1期完成の記念御披露目会で一応の区切りができました♪

自分でも驚いているその出来映えに、来た友人達も一様に「こんなに見事なのが出来上がっているとは想定外!」と驚きを隠さない。

100303005 「上手ねぇ」「綺麗だわ」の言葉には、もっと誉めて♪もっとおだてて♪今日はお世辞も沢山言っていいのよ♪と持ち上げてもらって第2期作製作業への意欲を煽ってもらう。

沢山誉めてもらったら、先ずは夕べの桃に見立てた桜かるかん(美味!)で薄茶を振る舞う...画像を眺めるとシーンと静かな雰囲気が感じられるようだが、賑やかなのです!この時点で10人のオバチャン達がいるのですから当然か。

100303011 昨日花屋に桃の花を受け取りに行った時、「初節句なのですか?」と聞かれ、「う~ん 『初』じゃないのね、『60回』以上のお節句なの」と答え「もう誰も祝ってくれないから、アラフォーならぬアラ還のオバチャン達で雛祭りをやるのよ」と言ったら花屋のオバサン羨ましがってました。

.100303012

お茶を一服差し上げたら(2服目からはセルフで点てる)その後は問題のお昼

定員6名の我が家のテーブルにどうやって10人からの人をつかせるか...何とかなるもんですねぇ、6人用テーブル+4人用テーブルに折りたたみ椅子2脚とベランダの縁台追加で解決。時間差をつけたお陰で一堂に会した最大人数は10名でセーフ!

食器は、もちろん片付けも簡単な紙コップ・紙皿・割り箸で解決。(「定員は6名」ではなく10名に直せと言われるが、やっぱり一応「6名」にしておかなくっちゃ...準備が大変)

100303014 お昼の内容...画像が無い!これだけ→

例のごとく準備と喋ること・食べることでカメラを構えてる余裕なしなのだ。

で、夕べ支度をしていたのはテーブルのお鍋:画像が無いのが残念なトロトロの柔らかな白いカブと交互に入れた束ねた緑の葉っぱが見た目にも美しいコントラストの一品

ただ水と昆布を敷いた鍋で茹でて甘味噌をつけて食べるだけの簡単なものだが束ねた葉っぱ(これが一番の手間)がポイントで見映えが良い♪←先週のテレビの料理番組でやってたもの

それだけじゃ...と、鍋中央にガラス鉢を置いて田楽コンニャク カブ用に甘味噌があるのでコンニャクにもいいじゃん♪と。鍋の中央に串刺しのコンニャク、その周りに緑白緑白・・・のカブが、見た目に良く・作り方簡単で味は美味しいと私のお料理ポリシーにぴったり!冬の定番になりますな。

100302080 「このお稲荷さんふっくら柔らかで美味しい!作り方教えて」と言われ「作り方?それは聞くんじゃない」と逃げ、自慢しあったり作り方レクチャー始まったりの賑やかな昼飯は途中メンバーの増減(正確には減増だな)しながら夕方まで続いて“オバチャン達の雛祭り”は終わりました。

「オバチャン」の呼び方も歳を考えりゃ「オバーチャン」のが正しいのかもしれないが、我等は最後まで「オバチャン」で通すぞ!←決意表明

| | コメント (4)

2010年3月 2日 (火)

大変なことに

100302065 明日はいよいよ雛祭り♪吊るし飾りのお披露目です。   高さ5㎝ほどの豆雛→                        

この日までに完成させるよう自分に負荷(=友人招く)をかけたお陰で何とかお披露目できるものになりました。

でも!とんでもない事態になりました!

100302076ここに来て「見に行くわよ」の連絡が定員5名の我が家に続々と入り、「いいわよ」「来てね」と返事しているうちに5名が8名、8名が12名(私を加えたら13名)となってしまったのだ...(皆よほど暇なのねぇ それともこのブログで吊るし飾りがちゃんと作れたのを確認したから?)どうしよう?(来てくれるような奇特な人は少ないと思って声かけまくったからね...)

←予約してた桃の花.100302069

更に、今朝も2人から連絡が入ったが「お昼を済ませてから来てね、お茶&お菓子を用意するから」と返事して時間差を設けた。(←早くそれに気付けばよかった)

さあーて 食器や椅子どころか座る場所もないのにどうしよう?確定申告どころじゃございません、これから思案です...。

.100302081_2

人数増えても対応できるお菓子作り♪

.100302058_2   

.

かるかんに桜の塩漬けをのせました(あんパンでも乗せてるんだからオッケーよね。

.

100302059 .

100302062 .

明日の準備です。

さて何作っているんでしょ?

.

吊るし飾りも一応完成♪(来年はもう少し増やすわ)

100227059紐の端の始末が出来ず未完成だったのも夕べ仕上げましたよ♪

100302055 .

.

.

.

.

100302056100302057  何が完成だか分からない?

←紐の先端を見て チューリップみたいな先端隠しをつけました。吊るし雛は紐の一番下をどうするかがポイントですね(←私の気付き)

100227041 .

.

.

折鶴(紙製じゃないですよ。縮緬で作ったもの)で隠してます→

.100227050

.

.

紐を玉にするのが一番簡単だけど綺麗に見えない...そこでこんな具合に隠したり飾りで綺麗に見せてみました♪

.

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

お礼参りを追加

100227009 先日、仕事&ご挨拶に山を越え目的地に向かっている時「そうだ!あそこへ行かなくっちゃ」と目的地追加

Y 女史と新年早々の初詣の梯子した時 「この神社は商売繁盛のご利益あらたか」との説明があったので正月気分で奮発して御札をいただいた(今まで交通安全のお守りしか買った頂いたことなかったのに) 困った時の神頼みくらいしかした事なかったのに、どういう風の吹き回しでしょ。

.100227010

.

ゴチャゴチャ状態の池の鯉→

でも、そのお札を事務所の棚に(←神棚なんて無いもの)奉ってからトントンと2件まとまったのね♪

.100227023

これはもしかすると...?

.100227016

.

きっとそのお陰ですよ♪お礼参りをしなくっちゃ。

ということで追加された目的地のここへ。

.

100227018境内の池の周囲は枝垂桜が見事なのだが、この時期はまだまだ固い冬芽...でもピンク色の桜や 濃いピンクの桜の種類らしい花が満開です。

しっかり手を合わせてお礼と「またヨロシク」のお願いをして頭を下げ、お賽銭も♪ そして名刺サイズのこんなお札を見つけました→

.

100227025この神社の近くには鰻で有名な店があリ、ここで遅いお昼♪

←ただの鰻丼ではなく駿河湾で上がった釜揚げシラス・桜えびの唐揚げ(かき揚げじゃないの)・ヤガラ(?)の天婦羅ものせ山盛りのネギのご当地丼(名を忘れた) 鰻を山椒だけでなく、大根おろしと混ぜたワサビで味わうのも美味。

カロリーを計算するのは止めましょう。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »