« 年金ランチ | トップページ | 試験直前(卒業式) »

2010年2月23日 (火)

陸上編

100209222

水中観察編のアップが済んだら陸上編(←大したことないけど)をアップするのを忘れてましたわ。

このまま放ったらかしにしちゃおうかと思ったけれど...

.100209069_2

2月10日の「くうねる」のこの画像(→)を見て「なあんだ 一人で行くって言うから心配したけれど一人じゃなかったのね、仲間がいたのね」誤解した方が大勢(?)いらしたのでその説明をば。

100209075 潜り仲間には説明不要なことで「あ、一人だったのね」と理解できることですが、この画像の仲間は現地のダイビングでたまたま居合わせただけなのです。

食事の付いていないホテルに泊まっていて何処に食べに行こうか困っている客や、私のように一人で来ている客にダイビングショップオーナーが「皆で食事に行きましょう」と声を掛けてくれ集まった人達なんです。←ダイビングではよくあることで、毎晩酒盛りやっているようなショップもあり♪(^^ゞ

100209049 ですからこのテーブルも私やオーナー以外は夫婦1組、姉妹1組、私のような1人が居合わせているのであって実はお名前も知らないの...。というわけで、仲間はおらず一人で行ったんですよ~...誤解とけました?

100209057 で、陸では①置き換えダイエットせずに食う ②寝る の他に③チクチクだけ...買い物に出歩くほど買いたい物も金もないからと引きこもっていては健康に悪いし、第一遥々パスポート持ってアメリカ国にやって来たのに、これじゃあ伊豆や知床にいるのと変わらないじゃん。

潜らない最終日はどこかに出掛けることにしてホテルロビーのパンフレットを眺めると島の南端まで行って川をクルージング(?)するツアー(←日本語OKの)があったのでフロントで申し込むと、私にはここ(フロント)ではなくKさん(ホテルの予約手配等の旅行社の人)に申し込めと言う。

言われるままKさんに連絡すると、私の場合はKさんのところを通した客だから割引料金なのだと。そして更に話をしてみるとKさんは旅行社の社員かと思ったらオーナーさん、そして更に更にホテルのレストランのオーナーさんでもあったのだ♪

100209164(そんなことで最終日の晩飯は一緒にそのレストランで食べることにした♪ ところが...それについては後で書くわね、先ずは陸上編です)

.

.100209179

.

各ホテルにバスがお迎えに回って来て全員日本人の10人ほどを乗せて出発。運転手兼ガイドのジョンは達者な日本語でオヤジギャグ連発...(笑ってやらねばなるまい) 島の南端にある何とか川の河口で小さな船に乗り換えてのんびり静かに(ジョンのギャグは留まることを知らない...)上流に向かって上り、チャモロ文化の話を聞いたり実演を見て遺跡を巡ってくるだけの簡単なツアーだけどそれなりに楽しめた。

.100209134_2 

いかだではありません、クルーザーです→

.

.100209163

.

上っていくとだんだん川幅は狭まり鬱蒼としたジャングル(っぽい)、こんな生き物発見↓

100209111 何だか分からない?もっと近づいてみましょう↓

100209112分かりますか?オオトカゲ→

.

このジャングルで横井さんは発見されたのだとか...きっとこの川の水を飲みに来たかも知れないな。この川で魚を獲ったかもしれないな...と、思いを馳せる。

ここは↓チャモロの村跡

100209136 .

.

チャモロらしい石積み↓

.100209143 

.

.

.

.

火起こしの実演↓

.100209161

.

100209166 葉っぱを編んで作った籠...もらったけど どうしましょ。

ソフトクリーム1個食い放題のサービス(私は1巻き目でOK) 向こうは海

.100209172

ドライブインには横井さんの肖像画(?)や顔出し記念撮影用ボード(編みニャンコの記念撮影↓)

.100209176_2  100209178

.

.

.

ということで楽しい“バス&船の遠足”終わりでございます。

.100209193

で、おまけのKさんとのお食事なのですが...月曜日は生憎定休日!なのでホテル下の日本料理屋でKさんが言う「この島で一番美味いしゃぶしゃぶ」を食べることに♪

←このホテルを知っている人には分かる日本料理店

この島で初めて出会ったオジサンとオバサンが二人きりでお食事♪なのに話題はもっぱら日本に一人残したお母さんの事、本家長男なのでお墓の事、Kさんの家庭事情など等ですから笑っちゃいます。でもね、若いお姉ちゃん相手にはこんな話もできなかったでしょうからオバチャンも捨てたもんじゃないでしょ?

まあそんなこんなの南の島でございましたが、こんな所でも人のご縁ができるとは!の旅でした。  ーおわりー

|

« 年金ランチ | トップページ | 試験直前(卒業式) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年金ランチ | トップページ | 試験直前(卒業式) »