« 昨日はこれで | トップページ | 老境にて »

2010年2月 3日 (水)

宣言

100126001 先日、華の銀座にとんぼ返りの急な仕事で出かけ、遅いお昼を済ませての帰り道です。 四つ角にはこーんなブランドのお店が... でもね、全然入る気無いのよね。元々ブランドもんには興味関心ない私(←原因は金が無い...)だが、入って眺めてみようとも思わなくなったのには自分でも変わったなと。

.100126004

.

並びのデパートや大通りのお店には私の大好きな「SALE」「バーゲン」の大文字・紅白幕が目に付いたけど、それすら横目に「欲しいもの無いし...」と食料品売り場へ。←ここには欲しい物いっぱい♪

.

100126009.

.

.

前にも「物欲」がなくなったと書いたが、以前は欲しい物いっぱいで見る物見る物買いたくなって、シーズンごとのセールには買う気満々でローカルから出て来てたのがウソみたい。

.100126007

.

.

いくらおバカな私でも身に余る無理な買い物はできないから「我慢...我慢...」と自分に言い聞かせて物欲を押さえていたのに変われば変わったもので、歳をとったせいなのでしょうか?

物欲が無いのなら家の中の沢山の「物」の処分も出来るはずなのに...それは出来ないんですよねぇ... 勤めを辞めたら家中の物を片付けすっきり生活!と言ってたはずなのに家の中は全然片付いておりません。

困ったことに 見ない・読まない・着ない・使わない物でも捨てられない(=片付かない)んですよぉ。

100127013ヒソヒソ 「物を捨てられない」のではなく「片付ける気がない」のよね。

ウンおいらもそう思う ヒソヒソ

アタシは食べるものさえくれればいい by リリ

ここ数年触ってもいない引き出しや戸棚の中の物は無くても不自由しないはず・・・だと分かってはいるんだけど...捨てられない 片付かない。物が無くなったらお掃除も楽になるだろうな...とも思う。物がなくなったらどれだけスッキリするだろうか!

100127004 これは物欲とか何とかではなく物に対する「執着」なのでしょうか? 色即是空 空即是色・・・般若心経を唱えながら作業すると良いかな?

今年は改めて 「目指せ!すっきり生活!」を目標に掲げ、物に囲まれ埋まるような暮らしから脱却するぞ!

         ハイハイ おいら寝て待ってます 

|

« 昨日はこれで | トップページ | 老境にて »

コメント

私も同じく、物に囲まれて生活しています。

どうぞお手本を見せてくださいませ~ ♪

投稿: botanikaru | 2010年2月 3日 (水) 19時41分

物と肉!!は増えるばかり・・・・・

投稿: しんのすけ | 2010年2月 5日 (金) 19時46分

・botanikaruさん
お手本見せてあげるわ!と言いたいんだけど...←もう迷っている
物がなければどれだけスッキリするか
TV番組でも来てくれないかな?

・しんのすけさん
ワンコは身体一つ 
それに引き換え人間はホームレスさんでもガラクタいっぱい持っているのね...
「物と肉」じゃないんですよ
正確には「物と脂身」でーす。

投稿: キナコ | 2010年2月 9日 (火) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はこれで | トップページ | 老境にて »