« チクチク進捗状況 | トップページ | お礼参りを追加 »

2010年2月28日 (日)

こんな感じです

どんなのが出来たか見てくださいな♪ (長さ 約100㎝~130㎝)

.100227031 100227039 100227047

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

100227043とにかくぶら下げてみました。

1本の紐に5個とか7個とか11個とか...酒田・柳川・稲取にはそれぞれ吊るし方があるそうだけど、簡単なモノしか作らない我が家は我が家流♪

吊るしながら分かったのは飾りの向きを一方向にするのは難しい!無理!とにかく紐を通す。

結構長いものになりましたがこんなものでしょう。

.

100227045100227044.

.

.

.

.

.

.

壁面に一列に吊るしたのはこれ(長さ 約100㎝) 左側はまだ未完製

100227029100227034  .

.

.

.

.

.

.

.

左は玄関、右は床の間です。

お雛様を出してどんな感じか見てみましょう♪ ↓こんな配置でどう?

10022705730年ほど昔の娘のお雛様 この時代のは8段飾り・10段飾りなんぞと高さと大きさを競い収納スペースのことなど全然考えてない!我が家のもちゃんと飾れば横幅は一間の床の間いっぱい、奥行き150㎝はある8段飾り。お道具だけでもお雛様の大きな箱と同じ箱いっぱい...でもお道具もお雛様も全部飾ったのは最初の数年だけ。段も組み立てずにカウンターにお内裏様だけ並べて済ませてました...。出して片付ける労力半端じゃございませんもの。今じゃ親王飾りが主体のようで馬鹿でかいのは見られなくなりましたが、それでいいのよね。  今年も飾ってあげるのはこれだけです...。

思ったより多くの飾りが出来ていたことに自分でもビックリですが、友人達招いちゃったけどこれなら一応「見せる」ことができそうです♪ 

さて問題はこの後の仕上げと飾り方をどうするかです。 桃の花は2日の午後取リに行くと花屋に予約済み、お茶と簡単な昼食にするので2日に買い物と準備です。メニューは何にしよ?←考えるほどのもの作らないだろっ

|

« チクチク進捗状況 | トップページ | お礼参りを追加 »

コメント

おめでとう♪
綺麗よ♪
素晴らしい♪
キナコさんと「酒田・柳川・稲取」の三大吊るし雛を
見てきても、見劣りしないわね。

是非実物を、見せていただきた~いわ。
来年は、廻りに飾る、お道具かしら?

絶対に私には出来ないつるし雛♪
おめでとう♪(o^-^o)

投稿: 中ざくら | 2010年2月28日 (日) 11時28分

お疲れ様でした~

凄い豪華ですね~、そそいだ労力が想像つきますよ

細かくて、縫いにくいし、実物が見られないのが
とても残念です。

雛祭りのお客様喜びますよ、家などお雛様さえ
飾らずに、さぼっています。

一段落でTORA君も大喜び、遊んでもらえますね ♪

投稿: botanikaru | 2010年2月28日 (日) 11時39分

・中ざくらさん
コメント 早い!
ありがとうございま~す
私ももっと少ない飾りだろうと思ってたのでマンゾク♪満足♪

お道具を飾れって?
道具だけでも二段以上あるんです...ちゃんと段を組まないと飾れない。
スチールの段は25年以上物置にしまったまま、きっと錆び錆びで開けるのも恐ろしい。

今、津波警報で外が賑やかです。(避難するつもりないけど)

投稿: キナコ | 2010年2月28日 (日) 11時47分

・botanikaruさん
おおっ botanikaruさんも早い!
毎年お内裏様だけ「お雛様達の代表ね」と義理で飾っていたけれど今年は三人官女も出しました(^^ゞ
3日の昼食メニューを考えるより片付け&掃除です...。
余計なもの一つ無いお部屋に憧れます←掃除簡単ね

投稿: キナコ | 2010年2月28日 (日) 11時52分

お道具と言うのは、柳川で見たチクチクのお布団とか、
お供え物とかの事です。
勝手に言うのは簡単なのですが・・・

お雛様・我が家は飾る気力がありません~

投稿: 中ざくら | 2010年2月28日 (日) 13時10分

すごいです、すごいです(*^^)v。
きれいですきれいです。
忙しいのによくこんなに素晴らしいのを完成させましたね!
尊敬です!

投稿: ROCO♪ | 2010年2月28日 (日) 19時45分

・ROCO♪さん
ありがと
でもね、これ4、5年の製作期間!
それを考えると時々思い出してチクチク...長~いブランク、そしてまた思い出してチクチクなのでのんびり作ってたんですよ。
集中し始めたのは今年から、それも知床・グアムで稼いだのね。
私自身もこんなに作ってたなんて思いもしませんでした。
作っては箱の中にポイでしたから(^^ゞ

投稿: キナコ | 2010年2月28日 (日) 23時07分

すごいすごい・・・飾りはいつから作りためていたんですか??
見るのは好きですが・・・作るのはねえ・・といつも思っていました。
わぁ!!!!パチパチです♪

投稿: しんのすけ | 2010年3月 1日 (月) 21時41分

・しんのすけさん
ありがとうございます
大物は作れない(10㎝以上の運針できません...)けど小物ならオッケーの私です。
作り始めたのは4年か5年前、年間平均いくつ作ったことになるんでしょ?
ホントに時々思い出して作る程度でしたから「良くも沢山作っていたじゃない」と自分を誉めてます。

・中ざくらさん
チクチクでのお道具ですか...
ま、作らないでしょうね。

投稿: キナコ | 2010年3月 2日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チクチク進捗状況 | トップページ | お礼参りを追加 »