« 焦ります | トップページ | お稽古?へ »

2010年2月16日 (火)

水中観察③

P2060183 3日目・・・ブルーホール・アメリカンタンカー(沈船)

P2060185ブルーホールに行ったら、今回は深場にいるアオマスクを確認し、うまく行ったら画像に収めたいと意気込んでエントリー

.

←透明度25~30m

 水温28~29度

.

P20601902本目のブルーホール この地形に見慣れてしまうと何か面白いアングルは?生き物は?と探してしまう。

だからアオマスクの姿を捉えるのもこのポイントで見つけたお楽しみ♪

でも見つけて姿を確認&しっかり青いお顔も確認できても私のカメラではズームにしても無理だし、ズームにすればボケボケブレブレは必至。

P2060196目視だけで諦める...。

.P2060198

.

.

1本目のときのハンマー出現はホントの偶然で2度目の可能性は無い...そこら辺にいる魚達で我慢しよ。

.

P2060204P2060194  .

.

.

.

P2060239.

←繋留ロープに生えた植物?先端に小さな気泡が沢山ついており、それが宝石のように輝く♪

この日は、はじめ2本目はバラクーダーポイントを予定してたのだが本日は米軍の演習があって近寄れないとかで目印の旗が岬の先端にはためいていた。そして銃撃演習の音が聞こえてくるのだが、やけに軽い「パラパラパラ・・・」というような音。

そこで予定変更し、湾内の沈船:アメリカンタンカー

P2060233 沈船も原因によっては嫌なものです。難破とか戦争とかは避けたいが、このタンカーは不要になったので人為的に沈めたのだそうだ。

でも捨てただけで漁礁にする目的でもないそうなので魚も期待できないな...と思いつつ行くとやっぱり沈んだ大きな船があるだけで船内に入り込んでも面白くない。

せめてもの記念に船に付いたままの星条旗を持って記念撮影です♪

P2070243 .

4日目・・・ブルーホール・ウエスタンショールズ

←本日も良い天気♪太陽光線が海中に光の筋を描く 透明度も良いので船体が良く見える。

今回3本目のブルーホールです。今度こそアオマスクを撮ってみたいものだと思いつつ横穴を抜け出て探す。見つけた!(←何回も行っていると見つけられるようになるもんですね♪)

.P2070271

     分かる?→

. P2070269

ダイコンを見ると「38m あと9分の表示」 迷ったが深い方には行かず、横へ3分だけ動いてみようと撮ってみたが...分かる人にだけしか分からない画像ですね。

ところが残り時間ちゃんと5分確保したのにDECOが出ちゃいました。ただし「3mで3分」なのね、これでも減圧潜水なのだろうか?

気にしながら安全停止6~5mに浮上しても表示が変わらず、安全停止の時間がカウントされない。そこでゆっくり4mまで浮上し3m台になるとカウントし始めたので、この場合は5mの安全停止は無視なのか、それともそれを前提なのか分からないがとにかくエキジットは一番最後になるよう安全を考えた。←だからマニュアルをしっかり読んでおけ!

P2070265ということで次ぎ潜れるか心配したがDECOは消えました。体内残留窒素も水面休息で安全圏に戻りました。

←同じくアオマスクを追ったオニイサンは私よりずっと深場まで追いかけて行ったので、エキジット後大丈夫だったのか聞くと「ダメですよー。潜れなくなってしまいましたよー。でもちゃんと撮ったからいいや」と、おバカな答え。

.P2070255

駄目ですよね、減圧症と引き換えの画像なんて!

.

岩肌にはこんな生き物も→

.

.

.P2070280 P2070273

.

.

.

.

.

P2070261P2070246  .

.

.

.

2本目のポイント:ウェスタンショールズはサンゴいっぱい&小魚いっぱいの小物好きには面白いポイントです。ギャブギャブ2もお魚いっぱいのポイントだけど、そこは餌付けされている場所で集まってくるのは野生の誇りを失った奴等なんだものね。

.P2070277

.

.

.

.

.P2070302 P2070303

.

.

.

.

.P2070312 P2070314

.

.

.

.

.

.

P2070322P2070304  .

.

.

.

.

.P2070252 P2070324

.

.

.

.

.

.P2070315 P2070310

.

.

.

.

.

.P2070339 P2070342

.

.

.

.

.

これにてグアムの水中観察終わり。

|

« 焦ります | トップページ | お稽古?へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焦ります | トップページ | お稽古?へ »