« 昨日のことですが | トップページ | 水中観察② »

2010年2月12日 (金)

水中観察①

P2040001 4日午後1本・・・ブルーホール

有名ポイントだけど去年も7本の内3本がブルーホール、今年も同じ7本の内3本も...大物小物地形なんでもオッケー(=プカプカ漂っていればOK)な私だけど食傷気味のポイントです。

でも水温&透明度も良く、まあ、何度潜っても気分は良い♪

.P2040024

ブルーホールはハート型の穴です。底までは40m近くある深い穴だけど下に大きな横穴があり、なるべく深い底には行かず、横穴の天井近くを移動して外に出ます。(穴の上から入って横穴から出たり、反対に横穴から入って穴を浮上したりその時の気分で楽しみます)

.P2040008

.

いずれにしろ気をつけねばならないのは深く潜ってはダメ!深過ぎないように気をつけても37、8mになってしまいDECO(減圧潜水)が出そうになります。同じチームでアオマスク(魚)を撮ろうと追いかけて40mを超えDECOが出てしまい翌日潜れなくなったオニイサンがいました。.

P2040006 .

深場にいるスミレナガハナダイはライトを当てると全く別の色になる(肉眼では♂の身体は青紫色)

.P2040005

.

穴から出ると上の岩場にはアカハチハゼやアカモンガラ等珍しくもないのが色々

.P2040002

.

珍しくもなくて悪かったね↓怒ってる?

P2040031

.

.

穴の上ではキラキラ輝く気泡も素敵↓

P2040015 .

.

.

.

.

今回の見ものはなんと言ってもハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ) 

P2040027 .

.

穴から出てエキジットまで遊んでいる時にガイドのT君が向こうを指す...見ると一匹のサメの魚影 「ふん サメか」と無視して岩の陰や隙間を覗いているとT君がまた指す。

P2040029 また無視しているとボードに「ハンマーヘッドみたい」と書いて見せる。

「えええーっ ハンマー?!」急いでカメラをワイドに直して見上げると我々の周囲をゆっくり旋回している。

「横向きじゃダメ!頭がはっきり確認できるようにこっち向け!」

何とか撮れたのがこれ 分かる人には分かってもらえる画像でしょ? たった1匹だけの登場でしたが「ここで見たことない!」とT君も興奮。ハンマー狙いで神子元に行って外している私はここで初ハンマーでした♪

|

« 昨日のことですが | トップページ | 水中観察② »

コメント

すごーい!初ハンマーおめでとう!
自慢じゃありませんが、ハンマーにからきし縁のない私です。
神子元3度行って、1目もありません。
私が行ってたらハンマーも現れなかったことでしょう。

投稿: mamida | 2010年2月13日 (土) 08時24分

青くて素敵。やっぱりいいね。ミクロネシア。
それにしても、いつも感心。写真と文でのテンポの良い運び。
楽しませてもらってます。
SDCの新年会のまとめ方もさすがぁと思いました。

投稿: m3 | 2010年2月13日 (土) 16時26分

・mamidaさん
ただのサメじゃ「ふん」ですが
ハンマーと分かって(ガイドも半信半疑)
皆興奮でしたよ。

・m3さん
やっぱり透明度の良い所がいいですね♪
そしてお魚いっぱいの所はどこでしょう?
あと何本潜れるか体力と財力のせめぎ合い(?)

投稿: キナコ | 2010年2月14日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のことですが | トップページ | 水中観察② »