« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

こんな感じです

どんなのが出来たか見てくださいな♪ (長さ 約100㎝~130㎝)

.100227031 100227039 100227047

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

100227043とにかくぶら下げてみました。

1本の紐に5個とか7個とか11個とか...酒田・柳川・稲取にはそれぞれ吊るし方があるそうだけど、簡単なモノしか作らない我が家は我が家流♪

吊るしながら分かったのは飾りの向きを一方向にするのは難しい!無理!とにかく紐を通す。

結構長いものになりましたがこんなものでしょう。

.

100227045100227044.

.

.

.

.

.

.

壁面に一列に吊るしたのはこれ(長さ 約100㎝) 左側はまだ未完製

100227029100227034  .

.

.

.

.

.

.

.

左は玄関、右は床の間です。

お雛様を出してどんな感じか見てみましょう♪ ↓こんな配置でどう?

10022705730年ほど昔の娘のお雛様 この時代のは8段飾り・10段飾りなんぞと高さと大きさを競い収納スペースのことなど全然考えてない!我が家のもちゃんと飾れば横幅は一間の床の間いっぱい、奥行き150㎝はある8段飾り。お道具だけでもお雛様の大きな箱と同じ箱いっぱい...でもお道具もお雛様も全部飾ったのは最初の数年だけ。段も組み立てずにカウンターにお内裏様だけ並べて済ませてました...。出して片付ける労力半端じゃございませんもの。今じゃ親王飾りが主体のようで馬鹿でかいのは見られなくなりましたが、それでいいのよね。  今年も飾ってあげるのはこれだけです...。

思ったより多くの飾りが出来ていたことに自分でもビックリですが、友人達招いちゃったけどこれなら一応「見せる」ことができそうです♪ 

さて問題はこの後の仕上げと飾り方をどうするかです。 桃の花は2日の午後取リに行くと花屋に予約済み、お茶と簡単な昼食にするので2日に買い物と準備です。メニューは何にしよ?←考えるほどのもの作らないだろっ

| | コメント (9)

2010年2月27日 (土)

チクチク進捗状況

100224071 ♪ 母しゃんは夜なべをして チクチ~クやってるよ~♪ と、TORAが歌いだすのではないかと思うくらい夕飯後はプールにも行かずチクチクやってます。もちろん昼間も家にいる時はチクチク チクチク...(と言っても実質1日1~2時間ですけどね)

と言うよりやらなければ「ひな祭り」が来ちゃうから...否!呼びかけたお客が来ちゃうから...。

100224069 .

.

自分が自分に負荷をかけねばきっとダラダラと仕上げずに放ったらかしになることは目に見えているので、まだお見せできるものは無いのに友人達に「見に来て♪」と声を掛けたのは我ながら良い策だと思っていたが...今はキツイよ。

100224068 現在は新たに作っているのではなく、今までに作ったものを吊るす作業なのだがこれが難しく悩むのだ。

色も形も数も特に考えずに作ってきたものだけで飾ろうとしているので、ここにはもう少し明るいのが欲しいのに...大振りのがあると良いな...とバランスに悩み、吊るす糸の色や枠の種類の選択に悩み、吊るす長さ(数)に悩んでる...見る人はそんな所まで見ちゃいないことはよく分かってはいるけどね。

100224073_2何しろ吊るし方にルールがあるらしいけどそんなことに構っちゃいられない!見よう見まねの自己流でオッケー♪

気楽にやろうと思っても間隔は何センチ取ったらよいか、全体は何センチにするか、最初にきちんと決めてないのでめられないので吊るしながら考えてます。

.100224075

.

.

苦闘の3昼夜で何とか形になってきました♪まだ完成には至らないけどひな祭りまでには完成できまーす。

TORAもやっとお散歩です。

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

月曜日はこれ

100224022100224025  寒い時季こその着物 暖かくなってからではちょっと...と考えてしまうのがこれ→

何の変哲もない無地の結城紬です。

月曜日のランチ後に寄った呉服店で掛けて見た反物の値札は私の「衣服」概念からかけ離れた金額でございましたが、考えてみれば負けず劣らずのこの結城紬も、良く分かりもせずに「この方の作品でこのお値段!なかなか出ませんよ」の言葉に「これでも安いのか...」と買っちゃった。←今じゃ買えない と言うより買わないよっ!(高いお勉強代でございます...)

軽くほっこりしているので温かい感じが冬向きで、大島紬のツルッとしたひんやり感は暖かい時季に合うものだと思います。

.

100224028100224026  結城は女中に着せて柔らかくこなれてきてからが本当の味...とか言うけど女中も居らず年に1、2回しか着ていない状態では「本当の味」を味わえずに終わってしまうわ...。

.

何度も登場の絵羽の絞りの羽織

この日、コートにしようかと思ったけど温かくなると予報してたのでコートよりも軽やかに羽織♪

絞りも軽くて温かく冬こそのものだと思います。

.

.

100224018100224017《帯び周り》

  ゴブラン織りの名古屋です

15年ほど前、既製品で「面白い♪」と思って購入...面白いけど締めにくい⇒チョッキンと2分式にしちゃおうと思う。

お太鼓と垂れの柄合わせが絶対に出来ない帯です...これもお勉強。

100224015 .

←却下した組合せ

こちらのが格調高く(?)合っていると思うけど、ゴブラン織りのを締めてやらねば箪笥の肥やしだからね。 

今年も「あるのを着るキャンペーン」開催中だが、箪笥の肥やしの死蔵品ももう一度着て(締めて)から処分しようかな?「着納め&締め納めキャンペーン」でもしないと片付かないものね。

| | コメント (3)

2010年2月25日 (木)

月曜日のこと

100224041 今週初めの22日の事でございます(アップするのが溜まってます...)

暖かい一日になるはずの予報だったので暑さ対策の扇子を持ち、軽い絞りの羽織で華のお江戸までランチを食べに向かったところが全然暖かくないじゃん!大通りを歩くときにはバッグにたまたま入っていた手袋をしたくらい寒いよっ!

100224032100224033  これは困ったことだぞ...というのも暖かいだろうからとTORAを外に出して留守番させてきちゃったのだ。このところストーブの側にべったりのぬくぬく生活してるTORAを暖かくない外に出したままでは風邪ひいちゃう...ということでランチ後は陽が沈む前に帰ることにする。

100224035100224034  早目にそれを宣言しておかないと自分も話に夢中になって時間のことを忘れちゃうから、お仲間に切り上げる時刻を言っておけば誰かが気付いてくれるだろうと他力本願。せっかく1ヶ月ぶりに会ってお喋りするのに早く切り上げるのは後ろ髪ひかれる思いなんだけど...。

やはり皆さんのお召し物も厚いコートではなく薄いのや羽織で軽く「春」を意識した装い。

100224036100224040  私とN女史は春を意識して(?)、陽射しが明るく暖かくなったら着にくい結城紬、羽織は軽く暖かい絞りで今季の着納めの私、そして桜模様で時季ぴったりのN女史。

Nさんは自分で縫った(?)大島らしい素性明らかではない着物、軽く手触りよい♪ 大島は春からの着物ですものね。

100224038 いつもより少々奮発して見た目も味も美味しいお料理に「美味い!」を連発。

最後のお料理はお蕎麦で締める...私の蕎麦に負けないくらい(私が勝っているとでも?)美味しゅうございましたわ。

.100224043_2 

お店を出るときに記念撮影→

(皆さん ちゃんと羽織やコートを着たのにまた脱いで...パチリ)

.

ランチ後店を出たらすぐ向いの中国茶&スィーツのお店に直行♪ それは私が早く帰るようになってしまったからなんですけどね、スンマセン。

.100224044

←メニュー眺めてもなかなか決まりません...だって今食べたばかりだものねぇ。「お腹いっぱい」と言いながらお茶だけでなくスィーツも選んでます。

←汚れ防止の手ぬぐいを帯に挟んで食う準備オッケーの宮・さん。

.

4人が選んだ4種のスウィーツ↓

.100224058100224059_3 100224061_2   100224060   

私が選んだのはどれでしょう?

.

100224057さすがに年金ランチのようにデザートの回し食べはできませんでしたが、お互いお味見はしっかりいたしました♪

.

これで22日月曜日のランチ&お喋りはお仕舞い もっとお喋りしていたいなぁ...と思いながらも お陰で真っ暗になる前にTORAを家に入れることができました。

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

試験直前(卒業式)

100214010 10日近くも前のことですが...

いつもの手打ち蕎麦道場としている調理室のドアを開けてビックリ 皆さんの服装が違うのだもの 

1週間後に迫った検定試験(手打ち蕎麦にもそんなのがあるのねぇ)には蕎麦打ちの技術・タイムだけでなく服装・身だしなみも採点されるのだそうだ。

100214005 髪が落ちないように頭巾・三角巾など、上着もTシャツは避けて清潔感のある物・・・等の項目を読んでアレコレ考えるより蕎麦屋の格好しちゃえばいいじゃん♪と。そこで受験する仲間達はユニホーム屋さんに行って500円の帽子~上着・前掛けなどを揃えたのだそうだ。

もちろん道具類はこの半年以上の期間に段々に揃えていったのだから意気込みが違うわ!

私などは体験ができれば良い程度で初めから道具を買い揃える気もなく(買ってもしまう所がないよー)気楽にやってきたが、最後までお気楽です。

100214014この日は朝から会場借りて来週に迫った検定に向けて「もう3回も打ったので一休み」「今4回目」と練習に励んでおり空気が違う!(私は午後参加)

←卒業写真

私は「それじゃあ 検定後の祝勝会の準備をするわね~」とこれまたお気楽に言ったら、本日でこの手打ち蕎麦道場は終わりなのだそうだ←それにも気がついてなかった。

そこで今日が卒業式なら次は謝恩会と祝勝会だ~♪(3月中は日程合わず4月開催)

思えば去年5月よりかれこれ20回近く手打ち修行に励み(?)能書きは言えるようになったが技術は伴わず、「材料は良いから美味しいよ」と友達呼んで「美味しい♪」と言ってもらえても「上手!」とは言ってもらえぬまま終わります。でも、修行仲間の「もっと続けようよ」の声に揺れてます...道具も無く、向上心も無いけどここで打ったお蕎麦は美味しいのね。お茶のお稽古みたいに月1回の参加でやってみようかな?まだ決めかねてます

| | コメント (2)

2010年2月23日 (火)

陸上編

100209222

水中観察編のアップが済んだら陸上編(←大したことないけど)をアップするのを忘れてましたわ。

このまま放ったらかしにしちゃおうかと思ったけれど...

.100209069_2

2月10日の「くうねる」のこの画像(→)を見て「なあんだ 一人で行くって言うから心配したけれど一人じゃなかったのね、仲間がいたのね」誤解した方が大勢(?)いらしたのでその説明をば。

100209075 潜り仲間には説明不要なことで「あ、一人だったのね」と理解できることですが、この画像の仲間は現地のダイビングでたまたま居合わせただけなのです。

食事の付いていないホテルに泊まっていて何処に食べに行こうか困っている客や、私のように一人で来ている客にダイビングショップオーナーが「皆で食事に行きましょう」と声を掛けてくれ集まった人達なんです。←ダイビングではよくあることで、毎晩酒盛りやっているようなショップもあり♪(^^ゞ

100209049 ですからこのテーブルも私やオーナー以外は夫婦1組、姉妹1組、私のような1人が居合わせているのであって実はお名前も知らないの...。というわけで、仲間はおらず一人で行ったんですよ~...誤解とけました?

100209057 で、陸では①置き換えダイエットせずに食う ②寝る の他に③チクチクだけ...買い物に出歩くほど買いたい物も金もないからと引きこもっていては健康に悪いし、第一遥々パスポート持ってアメリカ国にやって来たのに、これじゃあ伊豆や知床にいるのと変わらないじゃん。

潜らない最終日はどこかに出掛けることにしてホテルロビーのパンフレットを眺めると島の南端まで行って川をクルージング(?)するツアー(←日本語OKの)があったのでフロントで申し込むと、私にはここ(フロント)ではなくKさん(ホテルの予約手配等の旅行社の人)に申し込めと言う。

言われるままKさんに連絡すると、私の場合はKさんのところを通した客だから割引料金なのだと。そして更に話をしてみるとKさんは旅行社の社員かと思ったらオーナーさん、そして更に更にホテルのレストランのオーナーさんでもあったのだ♪

100209164(そんなことで最終日の晩飯は一緒にそのレストランで食べることにした♪ ところが...それについては後で書くわね、先ずは陸上編です)

.

.100209179

.

各ホテルにバスがお迎えに回って来て全員日本人の10人ほどを乗せて出発。運転手兼ガイドのジョンは達者な日本語でオヤジギャグ連発...(笑ってやらねばなるまい) 島の南端にある何とか川の河口で小さな船に乗り換えてのんびり静かに(ジョンのギャグは留まることを知らない...)上流に向かって上り、チャモロ文化の話を聞いたり実演を見て遺跡を巡ってくるだけの簡単なツアーだけどそれなりに楽しめた。

.100209134_2 

いかだではありません、クルーザーです→

.

.100209163

.

上っていくとだんだん川幅は狭まり鬱蒼としたジャングル(っぽい)、こんな生き物発見↓

100209111 何だか分からない?もっと近づいてみましょう↓

100209112分かりますか?オオトカゲ→

.

このジャングルで横井さんは発見されたのだとか...きっとこの川の水を飲みに来たかも知れないな。この川で魚を獲ったかもしれないな...と、思いを馳せる。

ここは↓チャモロの村跡

100209136 .

.

チャモロらしい石積み↓

.100209143 

.

.

.

.

火起こしの実演↓

.100209161

.

100209166 葉っぱを編んで作った籠...もらったけど どうしましょ。

ソフトクリーム1個食い放題のサービス(私は1巻き目でOK) 向こうは海

.100209172

ドライブインには横井さんの肖像画(?)や顔出し記念撮影用ボード(編みニャンコの記念撮影↓)

.100209176_2  100209178

.

.

.

ということで楽しい“バス&船の遠足”終わりでございます。

.100209193

で、おまけのKさんとのお食事なのですが...月曜日は生憎定休日!なのでホテル下の日本料理屋でKさんが言う「この島で一番美味いしゃぶしゃぶ」を食べることに♪

←このホテルを知っている人には分かる日本料理店

この島で初めて出会ったオジサンとオバサンが二人きりでお食事♪なのに話題はもっぱら日本に一人残したお母さんの事、本家長男なのでお墓の事、Kさんの家庭事情など等ですから笑っちゃいます。でもね、若いお姉ちゃん相手にはこんな話もできなかったでしょうからオバチャンも捨てたもんじゃないでしょ?

まあそんなこんなの南の島でございましたが、こんな所でも人のご縁ができるとは!の旅でした。  ーおわりー

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

年金ランチ

100219001 今年最初の年金支給日=年金ランチは都合が合わず18日に開催

今年も6回の支給日には安くて美味いものをおいしく食べられるよう健康に留意し集まるのだ! そして現役時代にせっせと支払ってきた年金分はしっかり回収できるよう元気で長生きしなければならぬ! との決意も新たに4人のオバチャン達の隔月ランチを楽しんだ。

100219004膝が悪い...足腰不調...とそれぞれ整形外科や鍼灸マッサージのお世話にはなっているが、幸いにも内科(特に消化器系)のお世話にはなっておらず、ランチを楽しむことができるのはありがたい 感謝 感謝です。

また血圧・中性脂肪・コレステロール等の注意はしなければならないが食事に厳しい管理が必要でもない状態(←必要だ!)でいられるのにも感謝し、悪い状態にならぬよう「明日から気をつけるのだよ」とお気楽でいられるのもありがたい。

100219005 と、本日の話題はもっぱら健康維持管理、そして元気な今があることに「感謝」「感謝」の善男善女。

ランチは少量多種のお料理が盛られたお弁当で「トシヨリにはこれで充分♪」と喜びながら、デザート・飲み物は付いておらず別料金に「高すぎるわよ!」とムッとする。

100219007 そしてデザートはオバチャンならではの注文をする。

4種の中から選ぶのに迷って...全部食べてみたいよね→全部食べよう!と4人で4種を注文し四分の一ずつ回し食べ♪ ま、少々高級店でありながら他の客もいない隅のテーブルで、気心知れた4人だからできたことでしょうが。

次は4月、それまで元気でいるのだよとお開き

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

花見へ

100219025 我が街には数箇所の有名な(←ローカルで)梅園があり、シーズンにはどこも大変な賑わいで沢山の人出と車の渋滞!なのでなかなか「花見に行こう」という気が起きなかった。

そこで近くにありながら花のシーズンに行ったことのなかった某梅園へ花見です。

.100219030

.

.

さすが多くの人が集まるだけある広い見事な梅園です。でもここは観光用(花見用)の梅ではなく果実を収獲する農園なのだが茶店や農産物の土産を売る店や屋台も出て賑わっている。

100219028 平日の昼時、訪れているのは中高年というより高齢者ばかり...もちろん我等もその中に違和感無く溶け込んでおります。

茶店があったら花より団子です!つき立てお餅の黄な粉・大根おろし・餡ころ餅や味噌田楽、うどん、そしてお茶を味わう♪

100219039 「見せたいところはこの先だから」とお尻に根の生えた我等を急かすH氏の案内で更に園内を進んで行く。

白梅・紅梅にも色々な色や花の大きさの違いがあり、樹形にも「枝垂れ梅」があって丁度見頃のそれらに「きれい!見事!」と大喜びの我等にH氏は「もっと喜んでもらえるからこの先へ」と...

←これでも充分喜んでいる大きな枝垂れ梅 樹下に入ると↓

.100219037

.

地元民のH氏は梅園を抜け更に先を目指す...梅園の賑やかなコースから道1本外れると私達だけになり、この先に行って何があるのだろう?と疲れてきた(←距離は無いけど)オバチャン達が「もういいのに...」と顔を見合わせる頃 

「ここなんですよ♪」↓とニコニコ顔のH氏

.100219045

.

.

ええーっ これが梅? 枝垂桜じゃないの?と思わず叫んでしまった枝垂れ梅の大木

.100219046

.

.

.

そんな我等の反応にご満悦のH氏は「ここまで来た甲斐があったでしょ?」と。

100219044 道々何本もの枝垂れ梅を眺めてきた我等の度肝を抜く大きな木で、丁度見ごろの開花状態♪

梅園ではなく個人のお宅のお庭で咲いているもので、地元民でなければ知らない名所なのでしょうね。花の時季は出入り自由に開放しているのだそうです。

木の大きさも我等が写りこんだ画像があれば比較できるのですが...木の下で記念写真も撮ったのですが、H氏のカメラでした。

.

100219040100219042 .

←私のカメラに写ってたもの→

←椿?

.

100219048昼時は風も無く陽が射して暖かかったのに、だんだん雲が広がって気温も低くなってきたので花見はこれにて終了。

本日は、去年たまたま知り合ったH氏のお宅にPCを教わりに行く(半分以上はお喋りとお茶)ようになり、お宅が梅園の近くなので「19日はPC止めて花見をしよう」と目的変更。それならと偶然にもH氏の40数年前の同僚(=H氏の憧れの人)E子さんを連れて集合。驚くH氏ににんまりの我等♪ 良い一日でございました。

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

できるよ♪

前にも同じような画像をアップしたことあるけど...また撮ったのでアップしちゃいます←もったいないからね (^^ゞ.100214037

TORAには色々特技がある。

「ボールを取って来い」や「トイレを知らせる」「乗ってはいけないソファに乗ってる時にお母さんが来たらパッと降りて 乗ってなかったようにとぼける」・・・等などありますが、これも特技と言えるでしょ?→

.

オイラ「待て」ができるんだ

伏せをした手の上にフライドポテトを乗せられても食うの我慢できるんだ

.

.100214039

.

.

鼻先に乗せられたって   ホレ この通り OKが出るまで微動だにしないオイラの真剣な目 見て!

(お母しゃん 早くOKをだしてよっ)

.

.

.

.

.100214003   .

.

.

大好物のバターケーキ(ネエヤお手製)だって我慢できるんだよ

.

.

.

.

.

.

.

100214002 .

.

.

鼻先にケーキカスを乗せたままおねだりビーム発射

.

残念ながらお・し・ま・い

.

.

.

.

| | コメント (7)

2010年2月17日 (水)

お稽古?へ

100217006100217008  昨日はこれ着てお稽古(?)

何故「お稽古」に(?)が付いているかというと、姉弟子のお茶のお教室に行くことにしたのだが、前にも書いたように少々遠方にあるため毎週お稽古に通うには無理がある...そこで月一回お稽古に紛れ込ませてもらうことにしたのだ。

.

.

着物・帯・羽織とも濱○屋で購入したものだが、羽織の仕立てはおたすけにお願いした←「すこやかガード」のタグが付いている。

100217011100217010  .

私以外にも「高齢(80!77!)なので月に一回楽しむだけ♪」という方達もいられ、その方達だけで「お茶倶楽部」とか「お茶同好会」と称してずっと若い師匠(=姉弟子)と楽しんでいる日があるのだがその曜日はお稽古C と重なる...。

そしたら「いいじゃないの 月稽古の1回に入ったら?」ということに♪ 私はもう難しいことには挑戦せず簡単なのだけを楽しめれば良いので「お稽古」と言うには疑問があるので付きなのですよ。

.

.

100217005100217003 .    《帯周り》

帯も着物も濱○屋で購入したものだなぁ...と懐かしく思い出すのは、セールのたびに反物を抱えて「これとって置いて」とS店長に頼んで確保←金が無いからね。

その後セールを覗きに行くと「もう取ってあるから」と私好みのを広げ財布の紐を弛めさせようとするS店長は商売上手!でも客の好みをしっかり掴んでいるS店長のような人はなかなかいない。私にとっては着物コーディネーター&アドバイザーの貴重な人だったのに理由も言わず店を止めてもういない。

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

水中観察③

P2060183 3日目・・・ブルーホール・アメリカンタンカー(沈船)

P2060185ブルーホールに行ったら、今回は深場にいるアオマスクを確認し、うまく行ったら画像に収めたいと意気込んでエントリー

.

←透明度25~30m

 水温28~29度

.

P20601902本目のブルーホール この地形に見慣れてしまうと何か面白いアングルは?生き物は?と探してしまう。

だからアオマスクの姿を捉えるのもこのポイントで見つけたお楽しみ♪

でも見つけて姿を確認&しっかり青いお顔も確認できても私のカメラではズームにしても無理だし、ズームにすればボケボケブレブレは必至。

P2060196目視だけで諦める...。

.P2060198

.

.

1本目のときのハンマー出現はホントの偶然で2度目の可能性は無い...そこら辺にいる魚達で我慢しよ。

.

P2060204P2060194  .

.

.

.

P2060239.

←繋留ロープに生えた植物?先端に小さな気泡が沢山ついており、それが宝石のように輝く♪

この日は、はじめ2本目はバラクーダーポイントを予定してたのだが本日は米軍の演習があって近寄れないとかで目印の旗が岬の先端にはためいていた。そして銃撃演習の音が聞こえてくるのだが、やけに軽い「パラパラパラ・・・」というような音。

そこで予定変更し、湾内の沈船:アメリカンタンカー

P2060233 沈船も原因によっては嫌なものです。難破とか戦争とかは避けたいが、このタンカーは不要になったので人為的に沈めたのだそうだ。

でも捨てただけで漁礁にする目的でもないそうなので魚も期待できないな...と思いつつ行くとやっぱり沈んだ大きな船があるだけで船内に入り込んでも面白くない。

せめてもの記念に船に付いたままの星条旗を持って記念撮影です♪

P2070243 .

4日目・・・ブルーホール・ウエスタンショールズ

←本日も良い天気♪太陽光線が海中に光の筋を描く 透明度も良いので船体が良く見える。

今回3本目のブルーホールです。今度こそアオマスクを撮ってみたいものだと思いつつ横穴を抜け出て探す。見つけた!(←何回も行っていると見つけられるようになるもんですね♪)

.P2070271

     分かる?→

. P2070269

ダイコンを見ると「38m あと9分の表示」 迷ったが深い方には行かず、横へ3分だけ動いてみようと撮ってみたが...分かる人にだけしか分からない画像ですね。

ところが残り時間ちゃんと5分確保したのにDECOが出ちゃいました。ただし「3mで3分」なのね、これでも減圧潜水なのだろうか?

気にしながら安全停止6~5mに浮上しても表示が変わらず、安全停止の時間がカウントされない。そこでゆっくり4mまで浮上し3m台になるとカウントし始めたので、この場合は5mの安全停止は無視なのか、それともそれを前提なのか分からないがとにかくエキジットは一番最後になるよう安全を考えた。←だからマニュアルをしっかり読んでおけ!

P2070265ということで次ぎ潜れるか心配したがDECOは消えました。体内残留窒素も水面休息で安全圏に戻りました。

←同じくアオマスクを追ったオニイサンは私よりずっと深場まで追いかけて行ったので、エキジット後大丈夫だったのか聞くと「ダメですよー。潜れなくなってしまいましたよー。でもちゃんと撮ったからいいや」と、おバカな答え。

.P2070255

駄目ですよね、減圧症と引き換えの画像なんて!

.

岩肌にはこんな生き物も→

.

.

.P2070280 P2070273

.

.

.

.

.

P2070261P2070246  .

.

.

.

2本目のポイント:ウェスタンショールズはサンゴいっぱい&小魚いっぱいの小物好きには面白いポイントです。ギャブギャブ2もお魚いっぱいのポイントだけど、そこは餌付けされている場所で集まってくるのは野生の誇りを失った奴等なんだものね。

.P2070277

.

.

.

.

.P2070302 P2070303

.

.

.

.

.P2070312 P2070314

.

.

.

.

.

.

P2070322P2070304  .

.

.

.

.

.P2070252 P2070324

.

.

.

.

.

.P2070315 P2070310

.

.

.

.

.

.P2070339 P2070342

.

.

.

.

.

これにてグアムの水中観察終わり。

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

焦ります

昼前より降り出した雨の中 三浦半島先端へ、雨にけぶる城ヶ島♪ 三崎のマグロ♪と思っていたけど寒い!どこも寄り道せずに帰路につく... ものすごく寒いです←ヒーターガンガンに効かせてるので分からないけど 明日はお天気回復するらしいけど着物なのよね、大丈夫かな?

100214025ところで、3月3日(予定)に「ひな祭りに来てね♪」と人を呼んでいるのに肝心のお見せする物がまだ全然仕上がってません...。

今日 街に出たらこんな展示物が↓→

 注:私のではございませんよっ ←分かるわね

.100214023

.

.

すご~い 

一人でこんなに沢山作ってるの?!

.

.100214027

私はせいぜい2つか3つの飾りしかできません だって初年度だもーん だんだん増やしていくわよ!←言っちゃった

今月中には仕上げて旧暦3月3日まで飾ろっと...そんなこと言ってる間に手を動かせ!急げ!焦って仕上げろ!

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

W

100214016帰宅して3日目 友人の父親が亡くなったとの連絡を受け、お通夜の手伝いを引き受ける返事をして電話を切った直後にまた電話。

何と 叔母(母の妹)からの『伯父(母の兄)が亡くなった』との連絡で通夜葬儀とも友人の父親と同じ日時!...通夜の手伝いや葬儀も伯父を優先せねばなるまい。

友人の方には事情を話して葬儀後落ち着いたらお線香を上げに行くことにし、香典は通夜に出る友達に託す手配をしやれやれ... このようなダブルで思い出すのは母の時。

100214021 入院していた母の容態急変の知らせが病院から届き慌てている時に、『叔父(母の弟)危篤』の知らせが入りどうすりゃいいの?状態に。

当然母の病院へ子供達(私達ね)は駆けつけ、そこで「どうしよう」と相談。あちらでも私達兄弟が誰も顔を出さなければ「どうしたのだ!」と思うだろうし、こちらの事情はまだ誰も知らないのだから母方の兄弟が集まっているであろうこの時に行って説明した方が良いと兄弟の一人を送り込んだのを思い出す。

100214020 危篤の知らせに駆けつけた親族はもう一つ身内の危篤を知らされて驚きながらも「仲の良い姉弟だったからこんな時まで一緒なのか...」と。

結局叔父は母がこん睡状態の間に亡くなり通夜葬儀をしたが、私達兄弟は揃ってそれに参列することは出来ずタイムテーブルを作って交代で出席したのだった。

良いことが続くのは嬉しいがダブるのはちょっと困る... 不幸も続くのは困るがダブるのはもっと困る!

帰宅して一週間経たないのに仕事や手打ち蕎麦修行2回(!)に通夜葬儀で落ち着いてチクチクの仕上げに取り掛かってもいられませんでした。明日から?明日は朝から仕事で遠方へ、明後日は茶会・・・どうしましょ。

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

水中観察②

P2050035 2日目:クレバス・ギャブギャブⅡ

エントリーすると亀(アオウミガメ)発見 すると集まる!集まる!亀なんてどこが面白いのかしら?と私は集まる人を撮る。

.P2050038

.

.

フタスジリュウキュウスズメダイも誰にも注目されないような地味な魚だが、これらの群れが一つのサンゴを隠れ家にして入ったり出たりしてるのも南の海らしい気分がします。

ボケボケ画像ですが私の記録であり、名前を忘れないようにする為ですのでスンマセンね。

.P2050054  P2050042 P2050050

.

.

.

.

.

.P2050047 P2050049

←何が写っているのか分からないかもしれませんが、分かる人に分かってもらえれば...

.

.

.

.P2050074 P2050113

.

.

.

.

.

.

P2050040_2P2050052P2050055  .

.

.

.

.

.

P2050108P2050152P2050081   .

.

.

.

.

.

.P2050083 P2050084

.

.

.

.

.

.

P2050128P2050094_3  .

.

.

.

.

.

P2050181 2本目のギャブギャブⅡは観光潜水艦がやって来るポイントです。エンジン音が大きく響きやって来るのが分かります。

近づいてきたので撮ろうとカメラを向けたら大き過ぎて入らない...画像は証拠です。

.

.

.

P2050125P2050163  .

ここのツバメウオは小笠原のと違い、口をペチャクチャお喋りのように動かしてません。

.

.

.P2050063 P2050061

.

歌舞伎の隈取みたいになんとも派手な顔です

.

.

.

P2050107P2050140  .

.

.

.

.

.

.P2050056 P2050064 P2050071

.

.

.

.

.

.

P2050167P2050159  .

←ホンソメワケベラのクリーニング中のコレ 何でしょう?

.

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

水中観察①

P2040001 4日午後1本・・・ブルーホール

有名ポイントだけど去年も7本の内3本がブルーホール、今年も同じ7本の内3本も...大物小物地形なんでもオッケー(=プカプカ漂っていればOK)な私だけど食傷気味のポイントです。

でも水温&透明度も良く、まあ、何度潜っても気分は良い♪

.P2040024

ブルーホールはハート型の穴です。底までは40m近くある深い穴だけど下に大きな横穴があり、なるべく深い底には行かず、横穴の天井近くを移動して外に出ます。(穴の上から入って横穴から出たり、反対に横穴から入って穴を浮上したりその時の気分で楽しみます)

.P2040008

.

いずれにしろ気をつけねばならないのは深く潜ってはダメ!深過ぎないように気をつけても37、8mになってしまいDECO(減圧潜水)が出そうになります。同じチームでアオマスク(魚)を撮ろうと追いかけて40mを超えDECOが出てしまい翌日潜れなくなったオニイサンがいました。.

P2040006 .

深場にいるスミレナガハナダイはライトを当てると全く別の色になる(肉眼では♂の身体は青紫色)

.P2040005

.

穴から出ると上の岩場にはアカハチハゼやアカモンガラ等珍しくもないのが色々

.P2040002

.

珍しくもなくて悪かったね↓怒ってる?

P2040031

.

.

穴の上ではキラキラ輝く気泡も素敵↓

P2040015 .

.

.

.

.

今回の見ものはなんと言ってもハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ) 

P2040027 .

.

穴から出てエキジットまで遊んでいる時にガイドのT君が向こうを指す...見ると一匹のサメの魚影 「ふん サメか」と無視して岩の陰や隙間を覗いているとT君がまた指す。

P2040029 また無視しているとボードに「ハンマーヘッドみたい」と書いて見せる。

「えええーっ ハンマー?!」急いでカメラをワイドに直して見上げると我々の周囲をゆっくり旋回している。

「横向きじゃダメ!頭がはっきり確認できるようにこっち向け!」

何とか撮れたのがこれ 分かる人には分かってもらえる画像でしょ? たった1匹だけの登場でしたが「ここで見たことない!」とT君も興奮。ハンマー狙いで神子元に行って外している私はここで初ハンマーでした♪

| | コメント (3)

2010年2月11日 (木)

昨日のことですが

100209190 ダイエットは実行できませんでした...と少しは気にしたかのような書き方でしたが、こんな画像(=証拠)を見つけ、今、反省しております。(遅い!)

グアム土産のチョコレート 1袋2個入りの小さいものなので気を許して現地で購入即食べてました!それも甘いインスタントコーヒーと一緒に...チクチクやりながら口に放り込んでおりました...馬鹿馬鹿!

.100210015

で、無理やり話は変わって昨日(10日)のことです

グアムから帰ったその日からやってた仕事は10日のため。最後の仕上げの仕事に西の端の町へ海岸線を走って行きました。

車窓から見える海はどんより鉛色...前日までのあの青い海とは大違い。この海の色は本当の海の色じゃない。ほんとの海が見たい...(千恵子か?) でも、でも、この海をずっとずっと南に行けば なぁんてことを思ってしまいましたよ。

100210013 無事に仕事も終わり戻る道の端 冬枯れた景色の中に満開の桜が!梅が♪

.100210001

.

.

.

この桜は他の桜より一足早く咲く河津桜のようです。色も赤味の濃いピンクで満開です。

.100210009

.100210003

.

.

.

紅白の梅も満開♪(紅梅の画像が無い...)

100210007 .

.

.

何か嬉しいですねぇ、仕事が終わったのを祝福してくれているみたい♪

100210017 帰宅してから お客様にいただいた(!)手土産を開いてビックリ! 目に飛び込んできたのは金ピカに輝く直径10㎝はありそうな菊の御紋章!ご当地では誰でも知ってる(?)銘菓店の包装らしいのですが、この紋章ですら私への褒章みたいにありがたく頂戴したしました。

と、桜や梅の花から頂き物まで万事自分に都合の良いように解釈しておりますが、誰に迷惑かけるじゃなし 宜しいでございましょ?

.100210011

.

桜の根元を見ると 何ともう小さな青紫の花 オオイヌノフグリが咲いてました。

春がやってきているんですね♪

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

くうねる

100209042 ホテル・・・格安のランク下のホテルだけど繁華街にあり、飲み物・食べ物の購入には便が良く、食べ物屋もホテル内外に沢山あるので不自由しない。

ビーチには歩いて5分、海で遊ぶにも便が良い...遊ばないけど。 

お部屋の設備に不足はないけど、ゴージャス感は望めませーん。

100209043 去年利用した部屋と比べ今回はとても広~い変型のお部屋♪シングル利用で予約したけどWのお部屋かな?右手には鏡と化粧台、後ろ右には金庫・冷蔵庫が入った戸棚

←トイレ・バスルーム(猫足浴槽)もバランス悪いくらい広いが、狭苦しいのよりずっと良い♪

.100209046

.

海から戻って冷えた身体を温めるには温泉ですよ~♪ グアムで楽しむ登別の湯・草津の湯・・・。

           お歳暮の入浴剤をグアムで消化→

.

.100209094

 かろうじて海が望める一応オーシャンビューのお部屋です。

.100209082 

.

.

.

.

100209093この部屋でチクチク励んだのです...アレマ 見えちゃったわね。そうなんです。ダイエットするつもりだったからお腹が寂しくなったらインスタントのスープ類を食べよ♪とアレコレ持ってお茶代わりに...痩せるわけ無いか。

.100209047

でもね、インスタント物の進化には驚きました。どれも予想外に美味しく「これがインスタント?本当にお湯をかけただけのものか?」と食べるたびに感動ものでございました。野菜類も乾燥してたのに生のように瑞々しいのもあり←美味レベル低いから...。

100209053←これはインスタントではなく成田で搭乗口に向かう売店にあった可愛いききょう屋の包み(信玄餅2個入り) これぞ日本のおやつだ!と購入・・・チクチクの合間に2日間楽しみましたわ

.

このホテルには偶然にも同じショップの同じチームとなったダイバーが最終日以外常におり、ダイエットどころではございませんでした。

100209064100209063 100209067 .

.

.

.

.

.

少人数では食べきれない量のこの店は大人数で来るべし。↑スペアリブも2人で一皿、フライドオニオンも7人で一皿...それでも食いきれない

100209069正面が ショップオーナー下○さん 彼はショップの他に飲食店もやっているとか...そこに行こうとは言わず、ここはトニー・ローマ

.

.

100209070 私が持っている一皿はデザート→

大きなクッキーの上にバニラアイスがこれでもかの5個も!他にもデザート(何とかアップル...?)とってしまったので最後は皆で「ノルマだよ食え!」と無理やり食わす。デザート二皿だけにして本当に良かったと思うほどの量と甘さとくどさ...どれも最初の一口はとても美味しいだけに残念。こんなわけでダイエットとは程遠い状態でございました。

100209036100209037  機内食

行きも帰りも花小箱シリーズの二段弁当 量は男性にとってはとても足りない女性好みのお弁当♪

.

100209196100209194深夜(ピリ辛豚肉丼)と早朝(クロワッサンサンド)だからこんなもので充分。見た目も可愛いパッケージ♪経営建て直しに取り組まねばならない会社でもこんなところに金かけている(?)余裕のJALが好き。

頑張れJAL!

| | コメント (4)

2010年2月 9日 (火)

たっだいま~♪

暑い南の島より 戻りました

.100209103 .100209108

.100209072

潜り旅行の時はひたすら潜る・食べる・寝るだけなのですが、今回は「食べる」を控え、間に期限の迫っている吊るし飾りの製作時間を挟み込む潜る・チクチク・ダイエットの予定で出かけました。

潜る方は予定の7本をクリア!到着前までの島の天気は荒れていたので心配していたが、見て この青い空♪ ずっとお天気には恵まれていたけどチクチク製作に疲れないよう1日2本にとどめる。

チクチクの方は...↓ほれこの通り

100209092 .

.

.

100209085 .

.

.

←まだ完成品じゃございません

.

ダイエットの方は...

100209217 .

まっこと 申し訳ございません

オイラが付いていながら...

.

.

100209218 .

.

.

実は...マイク○ダイエットの1袋も飲んじゃおりません 

「置き換えダイエット」のつもりが、しっかり飲んで食べちゃっているので1回も「置き換える」ことがなかったのでございます

100209219 .

.

.

「晩飯一人じゃ寂しいでしょ」と言う言葉を拒絶することが出来ない義理堅いご主人は毎回付き合ってしまったのです  決して意志が弱いのではなく付き合いの良い性格がそうさせてしまったのでございます

そんな旅から戻ってきましたが、ゆっくり画像整理する間もなくオシゴト...明日以降順次アップしていきますので先ずは帰宅報告を。

| | コメント (4)

2010年2月 8日 (月)

今頃主人は...

100127006 先週書いてたように、主人は南の島に出かけ潜りチクチクダイエットに励んでいるはずです。

ダイエットは、突然のお連れのキャンセルで外に食事に出かける楽しみもなくなった主人は「そうだ!ダイエットしよ♪」と粉末を水で溶いて食事代わりに飲むマイク○ダイエットのリベンジ(←去年秋挫折の粉末)だとか言って荷物に詰め込んでおりましたが、実行できているんでしょうか? 効果のほどは?

100127016出発間際のキャンセルショックになんか負けるもんかっ!と言いながら出かけましたが、楽しく潜りをやっているんでしょうか? 部屋に引きこもってチクチクに励むのも出来ているんでしょうか? 帰った翌日の仕事に差しさわりがあるから日焼けは出来ない!と高級アネッサを買って行きましたが...大丈夫なのかな?

沈着冷静なA型だと言っている(もちろん自称)のですが、その行動は八方破れ・支離滅裂・思慮分別無し・衝動的・無計画な行き当たりばったりな気が多分にするのは... オイラだけなのでしょうか (-_-;)

.100127007

いいえ 私もそんな気がしてますわ (^^ゞ

留守番の網みニャンコ達がそんな噂をしてます。

.

さて 遊びのために確保した期間もそろそろ終わりで、島では帰り支度をしている頃でしょう。 帰ってきたら遊んだツケで文句も言わず言えず 沢山仕事をしなければなりません。またバタバタ生活が始まりリゾートののんびり気分払拭ですね。

仕事もそうだけど、友人達に言っちゃった雛祭りの吊るし飾りの仕上げも急がないと!「出来たものだけをぶら下げるから良いの」と言ってるけど...もう2月中旬だよー!急げー!

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

戦略

090417049 6日の「角煮」の挑戦でも分かるように何か食べ物にはまった時、とにかく食べたくて...食べたくて...仕方なくなるんですよね。

←関係ない画像だけど 練習の紐結び

お菓子でも おさつスナック、黒糖かりんとう、チョコレート...ま、大したもんじゃないんですけど何故か無性に食べたくなるとき(←連日ね)があるんですよ。

0907266031 そんな時食べないように我慢しますか? それとも食べ過ぎないように少しずつ食べるようにしますか?  我が家は私は欲求に逆らわずというか、欲求を超える程食べちゃいます。

毎日食べて食べて...当然うんざりする日がやってきます。無理して我慢しストレスためるより、欲求に逆らわずウンザリ&ゲンナリするまで食べて食べたい気持ちを萎えさせた方が、早く抜け出せるような気がします←戦略です、私の。

我ながら「バカだな」と思います...よい子は真似をしないように!

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

豚の角煮にはまってた

この2ヶ月間、毎週のように豚バラのかたまりを買って「角煮」に挑戦!                

しかし、私、お肉の脂身は大っ嫌いなのだ。

だから三枚肉と言えども脂の多すぎるのはダメ!素材を選んで挑戦。脂身嫌いの私でも食べられたあの美味しい角煮を自分で作れるようになりたい、とレシピを参考にあれこれ作ってみた(⇒食べた)。

目標は、さる蕎麦屋の一品料理の「角煮」...そば屋のだよ!

更に、このそば屋のメニューにはそば屋にあるまじき料理 「スパイシーチキンカレー」も並ぶ変なそば屋です。ここの若旦那が「自分が好きで作ってたカレーを、店に出せとお客さんに言われて...」と自分用にスパイスからこだわって作ってたカレーです(お子様向きではありません)。

ここの角煮はネギや生姜に中国茶(プアール茶)も加え、灰汁や脂分は丁寧に取り除きじ~っくり柔らかくなるまで煮るそうで、脂身は脂が抜けたコラーゲン、お箸で持つと崩れそうに柔らかく美味しいのだ。

.081030060

表面を焼き付けてから煮込む 最初の煮汁は湯でこぼし新たに水を替えて煮込んだが硬くパサつく。画像も見るからに不味そうね。卵も煮込んでしまったので黄身の色が黒い煮卵...。

    前回の味が薄めだったのでこってりと煮詰めた 艶はでたが...↓

.081030065

.

.

.

↓表面を焼きつけ圧力鍋を利用した(以後柔らかくするまでは圧力鍋を利用)

.081103045

.

味をつけたら大根や椎茸と煮込み、最後に煮汁だけ煮詰めてみた④  煮卵は煮ないで煮汁に漬けるだけなので黄色い綺麗な黄身↓

.081110019

.

.

.

あれま 画像のサイズが違ってたわね

.081118019

生から煮込み、軟らかく煮えたら煮汁は漉して使う。崩れるほど柔らかだが味の染み込みが足りない....

焼き付けてから煮込む なんだか段々あっさりな味付けに...↓

.081120023_3

お肉はふっくら柔らかく、味はしっかり染み込んだ角煮を作りたいのだが...上手くできないよー!

レシピを見ると、生のまま水から茹でるのやフライパンで六面全部を焼き付けてから茹でるのがあり夫々やってみる...焼き付けてた方のが私には合う。圧力鍋利用の方がパサツキが少なく、煮しめたように真っ黒けにならないような気が...する。

081109008_2 まだまだ発展途上の角煮だがここら辺で小休止...500g程度のかたまりで作ったのではお裾分けするほどの量ではなく、毎回全部自分の腹の中へ。このままでは私が豚になっちゃいそう...と言うか いい加減飽きたよー

←最初の煮込みはネギ・生姜そして鉄観音茶(プアール茶のが良い)を投入し、水から茹でる。 アクは丁寧に取るが最後に灰汁取りシートを乗せるのを忘れちゃダメ。←アク取りシートは我が家の必需品♪

| | コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

老境にて

091207026 物欲がなくなったと書いたが、正確には「関心意欲」がなくなったのではないかとも思う。

先日来 アイホンなるものを手に入れ日夜その機能や操作法の習得に努め、攻略本までも購入して極めようとしているエネルギッシュなN女史のバイタリティーに感心するも、「私は話とメールさえできればいいの...」と携帯すら使いこなさず(←マニュアルも読まない)にいる私との違いを考えるとそこに行き着いた。

.091207033

.

もしかするとこれは老化の第一歩...すでに老化は一歩どころか三歩も四歩も進んでます! つまりこれは「加齢」が原因なのでは...?と。

物事に対する興味関心が薄れアルツ街道まっしぐら!なのではないだろうか?

091207029 N女史と歳は変わらないけど老化の進み具合は年齢じゃないですからねぇ。心配になってきましたよ。でも今更「興味関心を持て!」と言ったって外的要因でどうにかなる問題じゃないから仕方ないけど...困ったな。

心配だ・困ったと言いながら何もしない内に それも忘れ(←関心なくなる)ちゃうんだけど身体が動かない・頭が働かない・興味が無くなるよーと日々老いを感じているのでございます。

.090617062

.

老いはTORAにも忍び寄り、輝くような茶色の毛だったのに中にだんだん白いものが...目の周り口の周り 顔は茶色と言うより白っぽい茶色になってしまいました... 眼は元々悪かったけど青っぽく(白内障?)なってきたように感じます。  今居候しているTORAの母親:リリの老い振りはもっと激しく 2、3年前に患ったヘルニアとその手術で後ろ足が不自由な体型としぐさで余計「トシヨリっぽい」のです。顔も本当にバアサン顔になってきました。

100127032 そんな2匹ですが、変わらないのは食欲!よく食べます(食べ過ぎ注意!)こいつ等の辞書には「食欲不振」と言う言葉は載っていないと思うほど 食べることには貪欲です。それはまあ元気なことでもあるのですが、

なんだか私達おなじじゃーん♪

     お母シャン それは違うと思いますけど...

| | コメント (4)

2010年2月 3日 (水)

宣言

100126001 先日、華の銀座にとんぼ返りの急な仕事で出かけ、遅いお昼を済ませての帰り道です。 四つ角にはこーんなブランドのお店が... でもね、全然入る気無いのよね。元々ブランドもんには興味関心ない私(←原因は金が無い...)だが、入って眺めてみようとも思わなくなったのには自分でも変わったなと。

.100126004

.

並びのデパートや大通りのお店には私の大好きな「SALE」「バーゲン」の大文字・紅白幕が目に付いたけど、それすら横目に「欲しいもの無いし...」と食料品売り場へ。←ここには欲しい物いっぱい♪

.

100126009.

.

.

前にも「物欲」がなくなったと書いたが、以前は欲しい物いっぱいで見る物見る物買いたくなって、シーズンごとのセールには買う気満々でローカルから出て来てたのがウソみたい。

.100126007

.

.

いくらおバカな私でも身に余る無理な買い物はできないから「我慢...我慢...」と自分に言い聞かせて物欲を押さえていたのに変われば変わったもので、歳をとったせいなのでしょうか?

物欲が無いのなら家の中の沢山の「物」の処分も出来るはずなのに...それは出来ないんですよねぇ... 勤めを辞めたら家中の物を片付けすっきり生活!と言ってたはずなのに家の中は全然片付いておりません。

困ったことに 見ない・読まない・着ない・使わない物でも捨てられない(=片付かない)んですよぉ。

100127013ヒソヒソ 「物を捨てられない」のではなく「片付ける気がない」のよね。

ウンおいらもそう思う ヒソヒソ

アタシは食べるものさえくれればいい by リリ

ここ数年触ってもいない引き出しや戸棚の中の物は無くても不自由しないはず・・・だと分かってはいるんだけど...捨てられない 片付かない。物が無くなったらお掃除も楽になるだろうな...とも思う。物がなくなったらどれだけスッキリするだろうか!

100127004 これは物欲とか何とかではなく物に対する「執着」なのでしょうか? 色即是空 空即是色・・・般若心経を唱えながら作業すると良いかな?

今年は改めて 「目指せ!すっきり生活!」を目標に掲げ、物に囲まれ埋まるような暮らしから脱却するぞ!

         ハイハイ おいら寝て待ってます 

| | コメント (3)

2010年2月 1日 (月)

昨日はこれで

100131004100131006  昨日は新年会だけど、訪問着じゃなくて華やかなのは...これ♪紫の綸子に匹田絞りの流水紋様

でも「絞り」とは言うものの既に絞りじゃなくなっているんです...。

洗い張り2回&仕立てをし、絞りの山はペッタンコ ただの匹田模様に成り果ててますが好きな着物です。

だ○まやのオヤジさんが「絞りの着物は洗い張りなんて想定していない一回こっきりの贅沢品なの」と言うけど2回も3回も仕立て直して着てるビンボー人です。

.

.                                                                    《帯周り》

.100131001 100131003

この組合せは去年もあったけど何故か黄色いのを選んでしまうのです 却下したのもこれ↓

100131002 .

.

.

.

・洗い張り仕立て直しの1回目・・・サイズも小さく、古くて胴裏にアク?カビ?があったのと、八掛が薄ピンクで汚れているように見えたから。マイサイズにしたかったが「これでギリギリ」とⅠ呉服屋。八掛も黄色に変える。

・洗い張り仕立て直しの2回目・・・だ○まやにお手入れに出す時、まだ小さめなのを「もっと伸ばすことが出来るか?」尋ねると「まだ出ますよ」と! 1回目の時はこれでギリギリと言われたのにクッソー  そうなると黄色い八掛も憎たらしい!←坊主憎けりゃ...ですな。 すると「この八掛は物が悪いなぁ」と!ズバリ言われる(←そういうオヤジなの)「そうなのよ持っている着物の中では一番ヨレヨレしてて気持悪かったの」と言うことで洗い張り仕立て直し決定。

そんな歴史(?)のある着物です。私も色々勉強代払いましたよ。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »