« TORAの大好物 | トップページ | 主人は... »

2010年1月12日 (火)

年末・年始は

時期ハズレですが「年末・年始」の事でも書いてみます。

100106004 「何もしない!」と宣言をしてずぼらに過ごした年末年始でございますが、年末は3年(4年?)連続で津軽三味線ライブ♪ 年始はY女史と初詣♪に出かけました。

ほらほら聞こえてくるでしょ 力強い津軽三味線です→

.100106003

あれれ?去年、店閉いをすると言ってたはず(^^ゞの民謡居酒屋での津軽三味線ライブ

お店は「閉店...」で盛り返したのか内装も綺麗になっていて...まぁ良い事でございますけどぉ。

.

民謡は全然知らないけれど一緒に手拍子取って楽しい晩でございました。

.100106009

年明けて3日 箱根駅伝の復路が気がかりでしたが(←私が気にしてもね...)西の山を越え 富士のお山を拝み 初詣は商売繁盛の神様でもあるとかの大社へ お賽銭を弾んで商売繁盛&家内安全を祈ってまいりました。

境内ではあちこちでお団子・お饅頭・お茶の試食 それだけで腹いっぱい⇒...買う気もなくなった...スミマセン

←風が強くて防風林へ避難 千本松原

100106018 .

そして駿河湾からまた山を越えて神社のはしごです。(初詣の梯子いいのかな?)

.

.100106033

輪くぐりです。

くぐり方の作法が大きく表示されてたので手を洗うところからやり、1回目くぐって右回り、2回目くぐって...と正式(表示どおり)にやったので今年も良い年になることでしょう。

100106027 .

可愛い巫女さん(中学生?)がサービスしてくれる甘酒 もちろんいただきました♪お神酒もサービスだけどこれは辞退。

.100106028

.

.

伊豆に潜りに行く時は毎回通っていた道なのに、こんな所に神社があったのも知らなかったが、大きな幟旗が立ち当地では有名神社なのであろう。

100106022 .

境内を回っていると良い香りが...

おみくじを結び付けておく所の向こうに満開の花です。ニオイザクラと書いてあるが「桜」とは見えません。

帰ろうと鳥居をくぐった時、変な犬発見!

100106034 寅年なのにウサギの格好(右犬)と頭に富士山を乗せられた犬(左犬)を並べて写真を撮っているご夫婦が...聞くとお正月飾りの神社を背景に『来年の年賀状』の為に撮っているのだとか!

よしっ!私も来年のお正月にはTORAを『龍』にして撮ろうっと♪決意した初詣でした。

|

« TORAの大好物 | トップページ | 主人は... »

コメント

年末も年始もお忙しかったのですね♪

においサクラは前から欲しいと思って、去年伊豆で買った
のですが、駄目にしちゃいました・・・

名前のとおり良い香りのする、サクラより大きくこんもり咲く
お花ですね♪

投稿: 中ざくら | 2010年1月13日 (水) 08時46分

におい桜は神社の境内で大きくなっていましたか
花屋で鉢物しか見てなくて、
地植えのものが観てみたいです。
ピンクが濃くて可愛いですよね
家も中さくらさんと同じくダメになりました。
陽が出ていますが、風が強くてさむいですね~
風邪など引かれませんように ♪

投稿: botanikaru | 2010年1月13日 (水) 11時21分

・中ざくらさん
良い香りが漂っていましたよ。
その名の通り「匂い桜」なんですね。
花の無い時期なので
これだけの大きな株で花が咲いているのは見事です。

・botanikaruさん
大きな株でした。
高さは2m以上もあり満開♪
私は鉢物でも知らなかったので
初めて知りました。
でもね、桜と名がついているけど桜とは別物ですね。

投稿: キナコ | 2010年1月13日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORAの大好物 | トップページ | 主人は... »