« 大懸賞です | トップページ | 新入り »

2010年1月16日 (土)

食べてもらう会

今までも我が家は、友達の間ではよく集る家で、食べる会も年に数回だが催している友達の中では数少ない家なのだが、去年は4月より食べる会の頻度が一気に上がり月に1、2回は開くようになった。 画像は昨年12月27日の「年越し蕎麦を食う会」の時のもの

091228008それは気まぐれで始めた手打ち蕎麦修行の為  特別に蕎麦好きでもない私がやってみようと思ったのは、子供の頃祖母の家に遊びに行った時、祖母が台所で打って食べさせてくれた蕎麦が一番美味しい蕎麦と記憶に染み込んでいるせいかもしれない。       12月27日の蕎麦→

今思えば、自然薯をつなぎとした太くてポクポク短く折れてしまう素朴な蕎麦だったけれど美味しかったのだ。そんな蕎麦を作ってみたいと思ったのが動機で、まさかこのような頻度で蕎麦打ちをするとは...そうなると1回に約5人分を打つ蕎麦をどうするかが問題。

091228004 我が家だけで消化しようとすると元々大の蕎麦好きとはいえない為 一週間おきに蕎麦では飽きる→蕎麦嫌いになってしまうかもしれない せっかく美味しい蕎麦を打ちたい(食べたい)と始めたのにそれでは台無しだ!

←12月27日の 焼きつくね

091228003 そこで友達呼んで食べさせちゃおう♪という魂胆で始めたのが理由。

                  木・・さんのポテトサラダ→

呼ぶ友達も一週間おきに食べさせられては飽きてしまうだろうから1、2ヶ月に1回のペースになるようにローテーションを組み(?)個性的な方が多いので参加者の組合せも考えて呼んでおります。(=苦労してます(^^ゞ)

091228009 お陰で「もう呼んでくれなくて良い」とか言われずに次の会を楽しみにしていただけるのはありがたいことです。 え?蕎麦が美味しいから? それはそうなのです。蕎麦が見映え悪く太くたって短くたって、素材が良く・打ちたて・茹でたての蕎麦は美味しいんですよ♪

←田・・さんの林檎ケーキ        

修行仲間はだんだん自分の道具をそろえ始めていますが、私は道具を揃えてもきっとやらないであろうことは目に見えているので私一人「いりませーん」と断っています←己を知っています。

091228001そして作ってみたかった自然薯をつなぎとする蕎麦は、師匠は打ったことがないと言う...でも修行仲間のSさんも「それを食ってみたかったんだよぉ」と言い、「では何時かやってみましょう」となって楽しみにしております。

11月の評判(?)を聞いてリクエスト!中華風茶椀蒸し→

手打ち蕎麦修行もまだまだ4月まであるので「食べてもらう会」も呼ぶメンバーや組合せを考えなくっちゃ!

|

« 大懸賞です | トップページ | 新入り »

コメント

すんませーん
今現地でPC覗いたところ懸賞の出題が間違ってました…
問題の○○○○○円が5桁だったり、4桁だったり…
申し訳ありませんね、急いで予約アップだけしてたので見直す時間も無く(←時間のせいじゃない!)あわててました。
ですので『無効』ということで、お答えくださった方には『豪華賞品』をお出ししますわ♪

↑これもちゃんと記事にアップすれば良いのに、
そのためにはIDやパスワードが…なのでコメント欄に記入です。

投稿: キナコ | 2010年1月17日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大懸賞です | トップページ | 新入り »