« 昨日・今日 | トップページ | いただき物 »

2010年1月 8日 (金)

新年会へ

100106089 新年会へはこれで行きました♪

              あれま 襦袢の袂が飛び出てるわ...

この前、母の訪問着を「地味だ」と言ってましたが撤回です。私の選んだ着物の方がずっと地味かもしれない。この着物は50になった頃に仕立てたものなのだ。

100106036グレーの地に、模様は銀糸のみで匹田模様に織り込んであるもので、自分では「スッキリしててきっと似合う」と地味だなどとは全く思ってもいなかった。

これを見て母が「なんて地味な着物なの!」と言ってたのを思い出す。

100106050100106051  .

やはり50でこの着物は地味かもしれなかった...と思うが現在は年齢にも合っているわよね。

ただ着物の場合は帯によっても大きく変わるので対象年齢幅は広く、母親の着物を娘が帯を変えて楽しむ事だってできる...反対は無理かな?

.

.

.

.

  《帯周り》

100106043100106041 無月の袋帯...倒産し(多分)、今では悲しいくらいの値段で取引されているけど私が買った時は... 私の箪笥の中では一番お高かった部類の帯です...(涙)

でも割と着用率高い帯です♪

.

 《防寒対策》

100106052100106053.

エクセーヌもどきのポリコート

暖かいとは思わないけど見た目は暖かそうに見えるコートです。

このコートに手袋とブルーフォックスの襟巻き(←私の成人式の!)

そして足袋は、発熱繊維の(ヒートテックみたいの?)保温性のあるモノなのだけど履き心地は蒸れるような感じで...どうも...です

|

« 昨日・今日 | トップページ | いただき物 »

コメント

これまた素敵なお着物と帯!
良いものは着ていても気持ちが良いですよね。
私は後二回の着物新年会をするのでタンスの奥から引っ張り出していつもは着ないものを選ぼうと思います。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ROCO♪ | 2010年1月 9日 (土) 18時43分

とても品がよくて素敵です。
帯で雰囲気が変えられそうで、これからはドンドン
着て下さいね ♪

訪問着なかなか着られません物ね~

投稿: botanikaru | 2010年1月 9日 (土) 19時53分

・ROCO♪さん
今年も宜しくお願いしま~す!
1月の私の訪問着着用はあと1回だけだわ...。
今までだったら今回の訪問着を使い回していたでしょうけど
他のも着てあげなくっちゃ と思うようになりましたね。

新年会はまだあるけど訪問着では浮いちゃうのね
着る機会がなくなるんで寂しいわ。

・botanikaruさん
ありがとう♪
どんどん着たいのですが、訪問着はやはり場所を選び難しいわ。
私の行動範囲はドレスアップするような洒落たとこじゃないのね...。
あ~ セレブの生活をしてみたいなぁ。

投稿: キナコ | 2010年1月10日 (日) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日・今日 | トップページ | いただき物 »