« 雪中行軍しました | トップページ | 食い物編 »

2010年1月21日 (木)

滝ウオッチング もう一つ

100118191 最終日、朝食が済んでから空港への送迎バスに乗り込むまでの時間をお風呂だけで過ごすか、それともタクシーにでも乗って1時間ほどどこかへ行ってくるか、食べながら相談。

.100118194

.

数少ないタクシーが確保(10:00頃~)できなければタクシープランも無理なので「タクシーが取れたらオシンコシンの滝を見に行こう!」と朝食前にお風呂に入ってたY女史にタクシー連絡を任せ、私は9:15まで最後のお風呂を楽しみに朝食後(8:15)分かれる。

.100118154

北海道には何度も行っているが最果てのここは4、5年前の秋に寄ったことのあるオシンコシンの滝、ホテルと空港への道路際にあり、送迎バスに人が少なかったら運転士さんに頼んでストップしてもらおうと出発前に考えていた所。

でも大型バスで40人近くの客では乗り降りの時間を考えるとそれは無理なので諦めていたのだが、冬の凍った滝も見られると良いな♪と風呂場へ。

温度差のある大風呂4ヶ所とジャグジーでしっかり身体を温めて雪の露天風呂へ!

100118165_2100118161100118162_2 .

.

.

.

.

.

氷点下1度(←今までで一番暖かい)の空気も心地良く、木の枝に積もった雪が風でハラハラと舞い散ってくる(←湿気の無いアスピリンスノー)雪のシャワーを楽しんだりしながらジーックリ湯に浸かっているとメイクも済んだ洋服姿のY女史が慌ててやって来て「タクシーが確保できた!あと10分で出て来い!」と言ったのが8:50! もうそろそろ出るつもりだったけどあと10分は無理だよー と言うもY女史の姿はなく、仕方ないから一応急いで出たが、洗い髪をそのままでは頭が凍ってしまうのでドライヤーで乾かしてるともう9時! 「予定ではタクシー呼ぶのは10時からのはずなのに急がせるなよぉ...ぶつぶつ」と部屋に向かうと丁度玄関前にタクシーが入ってきたので尋ねるとY女史が頼んだ車。「洋服に着替えてくるから10分待ってて」と私の着替え時間を確保(メイク時間は無理...)して部屋に戻る。私を待ってジリジリしてたY女史に聞くと、タクシーは出払って無理だったので諦めてたら「10時までに戻ることが出来ればOK」の車があると連絡が来たので確保したのだと言う。道路際にある滝なので往復30分もあれば充分、なのでメイクや荷物まとめは10時に戻ってからチェックアウトの11時までにやれば良い と防寒対策をした姿に着替えてタクシーに乗り込む♪

100118195 のんびり&じっくり湯に浸かっていたのを呼び出され慌てて着替えて車に乗り込んだ私...車に乗ってからが大変! 暑いのだ! 汗が吹き出てくる! 10分もしないで滝に到着 氷点下だといっても暑い暑い! コートも脱ぎ捨てたいくらい! 手袋も不要!

50mほど歩いて凍った滝に到着         とにかく記念写真♪→

白と黒のモノトーンの世界 岩肌を流れ落ちる水音だけが響く世界です。

100118196.

.

寒そうな写真だが そんなこんなで私は暑くてたまりませーん! 運転士さんは「滝の所で10分はいられますよ」と言うが、Y女史は「寒い!」 私は「暑いから気持良い...でも汗ばんでしまった下着なので冷え込んだら大変!」と両者違う理由で「写真撮ったらすぐ帰りまーす」と。ホテル到着9:50 約35分の滝見物(6500円÷2)でございました。

100118198 まぁ最後の最後がドタバタ慌てて 汗たらたらで私達らしい締めくくりだが、画像眺めているだけでは静かに凍る滝を眺める落ち着いた旅を楽しんでいるように見えるでしょ?

以上 滝見物の報告だか ドタバタ報告だか分かりませんが 6500円払っても価値あるドライブでした。(案の定 送迎バスは「三段の滝」も「オシンコシンの滝」も横を通る時何の説明も無くあっという間も無く通過しました)

|

« 雪中行軍しました | トップページ | 食い物編 »

コメント

こんなにいろいろ楽しめてたったの29800円?
これは才能ですよ!
才能ある人はお金の使い方も違う、納得です!
これではお金が溜まってお金に押しつぶされますね~~

投稿: くまのみ | 2010年1月22日 (金) 16時51分

・くまのみさん
違いますよー
29800+200(空港使用料)+1000(ランクアップ料理代)+3250+羽田往復交通費=いくらだ?
お金に押しつぶされたいですよぉ、できれば硬貨ではなく紙幣で!

投稿: キナコ | 2010年1月23日 (土) 19時17分

・くまのみさん
間違えた!まだ掛かっているわ。
2000(ネイチャーガイド料)+500(かんじきレンタル)+500(空港で借りた靴のスリップ止め←あったほうが良い)
〆ていかほどになるざんしょ?

投稿: キナコ | 2010年1月23日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪中行軍しました | トップページ | 食い物編 »