« 残り画像 | トップページ | 蕎麦を食わせる会 »

2010年1月25日 (月)

訪問着2回目

100119007100119011  姉弟子のお宅での茶会(初釜)も訪問着を着る数少ない機会です。なのでこれ→

手持ちは限られているのに何を着て行こうか迷うのは哀しい...でももうこれ以上はいりません!今あるのを着ます!←去年に引き続き宣言します←決してやせ我慢ではありません!

暗い色なので襟元を華やかに伊達襟でも使いたいところだけど茶席には不要なのね。

帯も金ピカは避けるものとかのお約束があるようだが、お仲間の中には「えっ!」と言うほどの秀吉なら喜びそうなピカピカな帯を締めてる方(←お茶暦ウン十年)もいらしたが別に誰に迷惑かけるわけじゃなし華やかで良いと思いましたが...どーなんでしょ?

100119022 ま、お硬い席ではなく待合では着付け教室も始まってしまう気楽さ♪なんですけどね。

←お茶を習い始めたばかり、一人で着物を着るのも大変!と訴えるので、一に慣れ 二に慣れ... 持っている着物は着なさいと檄を飛ばす。

.

100119002100119005  私も今でこそ仲間内では「着物着る人」になっているが、遊びに着るようになったのはここ10年15年。「勤めを辞めたら着物生活よ~♪」と触れ回っていたが、辞めてもなかなか着物で通す生活にはならず、特にお茶のお稽古がなくなってから激減です。

手持ちの着物もろくに着ないで遺していくのはもったいない!せいぜい着てやらねばと思う年の初めでございます。

.100119026

門を入ると可愛い灯篭が迎える。

.100119037

切り口も潔く清々しい青竹 柄杓も新しい。

100119013 .

.

.

.

玄関を入ると天井から紅白の餅飾りのついた長~い柳(←名前は?)に大王松と若松を活けた瓶 紅白の水引も立派!

.

.100119043

.100119059

.

.

.

.

.

.100119034

お正月飾りをここまで取っておくのも大変 とかで新しく飾りも付け替えた蓬莱山飾り

100119032 そのために干し柿も作っているのだそう。

.100119063_2 

.

.

.

.

濃茶 薄茶 それぞれお菓子をいただいてお腹も膨らんだのに次は新年会だー♪と会場移動。

.100119064 100119065

.

←簡単に...と言ってたのにしっかり準備の幹事

.

.

.

100119067 さすが海の近くです!

鯵をこんな風に大胆に食べたの初めて 丸ごと鯵の串焼きに皆様盛装姿で喰らいつきました!美味でした♪

お天気良く、着物着て、美味いもの食べて、更にカフェに寄って、良い一日でございました。

|

« 残り画像 | トップページ | 蕎麦を食わせる会 »

コメント

やはり訪問着は良いですね。

江戸小紋だと思っていたを、キナコさんが訪問着では?
と教えてくれた訪問着を着ました。
私も二度目。

今年はもう少し着ようと思います。
着ようね♪

投稿: 中ざくら | 2010年1月26日 (火) 16時08分

・中ざくらさん
今度の日曜日は着物で出掛けるけど何にするか決めてません。
きっと「あーでもない」「こーでもない」と悩むんでしょうね。

投稿: キナコ | 2010年1月27日 (水) 02時32分

訪問着もまたお似合いです。裾の方が明るく、素敵な柄行で、遠めにはそんなに暗く見えないと思います。
私は社中の茶会では、控えめに装います。地元民相手のデモなどは、派手目です。

手持ちの「茶席のきものQ&A」によると、現実的には金銀糸のまったく入らない帯は種類がすくない。ただ華やか過ぎる帯は、小間で行われる茶事などの場合は、わびた茶室の雰囲気に合わないこともある。金銀糸の入った帯を選ぶ場合は、光を抑えた品のよさを感じさせるものがよいでしょう、とのことです。

投稿: Miwako | 2010年1月29日 (金) 04時38分

・Miwakoさん
茶席には色々ルールがあり、それぞれ理由があるのだけど
洋服の方もいられる場合には着物着てるだけでオッケーじゃんと思ってしまったり...するんですけどね。

投稿: キナコ | 2010年1月30日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残り画像 | トップページ | 蕎麦を食わせる会 »