« 12/16 バレンシア→バルセロナ | トップページ | 昨日・今日 »

2010年1月 6日 (水)

12/17 帰国の途へ

スペインに遥々やって来て7日目 とうとう旅は終わりです。

本日は帰りの飛行機(バルセロナ13:15)に乗るだけなので ゆっくり朝食 ゆっくりチェックアウトです。

091218652 さすが5星ホテル!朝食の内容が違うわ♪

スペインに来て初めてカメラを向ける気になった朝食です。柔らかいパンもあります。美味しいバターもあります。コーヒーも美味しくお替りしたくなります。ごく普通の朝食バイキングの内容だと思うのだけど、今までが寂しかったから...余計豊かな朝食に思えます♪

.091218660

まだ薄暗かった8時から食べ始め、コーヒーお替りする頃にはすっかり外も明るくなりました。

久し振りに満足を味わった朝食で心にもゆとり♪ 改めてレストラン内を見回すと素敵です。

091218657 .

天井が何の材質か分からないが、鏡のように写ります。

もっとゆっくりお茶していてもよかったがチェックアウトまでの残り1時間を外を一人で歩くことにした。といっても地理も分からないので歩道を20分間直進 20分経過したら戻るという単純な街歩きだが、横道に入って迷子にでもなったら大変!だものね。

.091218671

歩道を歩きながら交通機関の観察です。

タクシーが一目で分かる黄色と黒 それも会社(個人)や車種が違っても全部同じ色分けなのね。

091218676 ボディーに「○○タクシー」とか書いてなく、屋根にも表示はなく、ウインドーに赤(乗ってる)青(空いてる)のランプが付いているだけでも充分わかる。

2両連結の乗合いバスも車体にゴテゴテ書いてないから街の中スッキリしているんだ!と思ったら...

091218668 .

こんな派手派手の電車(市電?トロリー?)も走っているのでよく分かりませーん。

20分歩いてUターン、ホテルに戻ります。

.←これが5星ホテル HILTON BARCELONA 旅行社も考えたのね。ツアー最後の日を5星ホテルにして客に満足感を与え、ツアーの印象を良いものにしようという計らいだわ、きっと。

091218677.←右画像がレストラン部分です。ホテルの入り口は左画像の屋根の下(両方繋がってます)

091218684チェックアウトしてバルセロナ空港へ 出国手続きを済ませ搭乗口を確認して1時間ほど解散(自由行動ね) お店を眺め冷やかしながら小銭を使ってしまおうと、土産物のお菓子等を買ったのに何故か返って小銭が増えてしまう計算音痴...。

ぶらぶらしていると時々N女史と行き違ったりするのだが、考えてみると二人で常に連れ立って行動することはあまりなく、買い物・見学・トイレ(?)も“基本一人行動”の多い二人なのだなぁと思いながら私も別のお店へ。

.091218687

バルセロナ→ロンドンへ2時間半の飛行(エコノミー)

.091218694

ロンドン空港で乗り継ぎに3時間(正味2時間ね)ほどもあったが、プレミアムエコノミーにはラウンジが使えるんですね♪ 食べ物・飲み物は無料!日本の新聞・雑誌はある!そして荷物は預かってくれるので手ぶらでお店歩きを楽しめる♪ もちろん先ず飛びついたのは食べ物です! スペインでは食指が動かなかったチーズもここでは私好みの!パンもふっくら柔らか!サラダもレタスだけじゃない!N女史が口に運んでいるカレーもご飯も美味!私も運んでき091218695て食べる♪・・・もう食べることばっかりに夢中みたいだけどお腹が落ち着いたら荷物を置いて身軽にお店めぐりへ(エコノミーだったら自分の手荷物は持ってお店を歩くことになるのよ...)←これも単独行動でしたね。  飽きたらラウンジに戻ってお茶しながら新聞と週刊誌で久し振りの日本情報を得る。 お陰で退屈せずに乗り継ぎ時間を過ごすことができました。

↑最初の機内食:カレー ラウンジの方が美味でした

091218697ロンドン→成田への12時間の飛行機はプレミアムエコノミー♪ ビジネス未満と言われようともこのクラスの選択で腰痛持ちの私も長旅をすることができました。

2回目のこれはちょっと...ジュースだけね→

.091218707

無事に編みニャンコと共に戻ってまいりました。

沢山の世界遺産も目にし頭の中では混乱してますが素晴らしい建造物 素晴らしい風景を目にし 元気と天気に恵まれ良い思い出が沢山できました。

帰ってから胃の具合が悪くなり『食欲不振』というものを体験してしまったのですが、困ったことにそれもすっかり回復し、今は食べ過ぎ要注意です。

これでお仕舞い♪