« メリークリスマスでした | トップページ | 4日目(12/14)-① »

2009年12月27日 (日)

タフで何より

091218320 18日スペインから帰ってからどうも胃が重く、日本に帰ってから胃の疲れが出てきたようです。(私には珍しいこと!)

食欲が落ち(♪)何も食べたくない(♪)...特にオリーブオイルに負けたようで、お土産に買ってきたオイルで何かを作ろうという気が起きません。

しかし食欲を抑えてダイエットは無理だけど、食欲が無いからタイミング良くダイエットになりそうです♪

.

.

091226005 でも20日は、日程調整してまで設けてくれた餃子パーティー 食欲無いから...と食べないわけには行かないわ(日中友好のためにも!)

焼き餃子&水餃子 合計約150個の餃子の皮を粉から作るA先生のは美味いのだ! でも食欲が...

.091226003

.

.

091226008 .

.

焼き餃子は大きなホットプレートで焼き、水餃子は大きな鍋で茹で、どばーっとテーブルに!

.091226007

←水餃子

餃子の山を食べるのは中国事情研究会の6人 食べる!食べる!私が少ししか食べていないのにどんどん減っていく...150÷6=一人分25個!のところ私がろくに食べなくても減っていくのだから皆さん呆れるほどの食欲です。←そう言いながら一人分の数を計算したりしていじましいの

胃が重くなければ私も一緒になって奪い合うように食べていたかもしれないのね...やぁね。 食べる物だって餃子以外にも色々あるのに凄いわ!

091226010 .

22日は年金ランチ(←これも日延べをしたのね) 平成21年最後の年金だから少しは奮発しようと意気込んで某おフランス料理屋に私が予約を入れてたのね...食欲が無いからと欠席するわけに行かないわ ←義理堅い

091226014091226012  .

.

奮発しよう!と意気込んでいたのに、メニューを眺めて選んだのは全員そろって一番お安いランチ。

.

091226015何だかんだ言いながらほとんど自分の腹に収めてしまった...きっと後悔するぞ 胃の回復が遅くなるぞ

.

更に23日はお稽古Cの忘年会

ま、紅茶とケーキ1個だけなので食べちゃいました。

.

09122603024日 お稽古Bの忘年会(仕事帰りで着物で行けず...)

「この歳になって男一人女性に囲まれ人生最高の気分を味わっている」と喜ぶカワイイ師匠の為にも私が欠席するわけにはいかないわ...いなくてもいいって?

.091226022091226019 091226025

.

.

.

.

.

091226026 .

さすが日本食! おフランス料理よりも食が進むわ♪ Kさんに「食べられなかったら食べてね」と頼んでいたのに全部自分の腹の中へ...快復が遅くなるぞ と思いながら帰国6日目 しかしまだ本調子ではない。

.091226081

.

で、26日は夕方上京して修理を頼んだものを受け取り、M女史との帰朝報告会  報告することが特にあるわけじゃなく、ディナーが主目的の晩飯会。

.091226087

本調子ではないから「あっさり軽いのがいいわ」と選んだのは 胃にも優しそうなロールキャベツ 完食。

食後、M女史はケーキとコーヒーを所望だが、さすがに私はケーキは入らない...コーヒーだけにする。(=本調子ではない証明)

.091226092

.

.

食べ終わったらお開き♪そのために上京の贅沢な時間です。駅に向かうと蒼い世界に入り込んだようなミロードのイルミネーション!

.091226090

.

.

.

.

.

.

.

091226096 M女史はこの一年ダンス踊りまくって体重だけでなく体脂肪もぐんと落とした根性の持ち主、それに引き換え根性の無い私は胃の調子が悪い時だけのダイエット。

とかナントカ言ってるけど具合が悪いはずなのに良く食べているではないか!←食欲無いけど付き合いを大事にしてるの。

.

091227002 .

27日今年最後の手打ち蕎麦修行日...本日の修行日はいつもと違って、師匠が打ったのを「皆で食べながら『年越し反省会』としましょう」と食べることに。快復してないけど食べられるかしら?と思ったが入っちゃいました。

野・さんが、「そうだろうと思って漬物持ってきたのよ」と浅漬けタクワンと柚子の香りの効いた白菜漬を出してくれる...超美味です!

091227004蕎麦を作ったら蕎麦を食わす会が続き、今回は明日28日の晩飯タイムが500縁の「年越し蕎麦を食う会」

今回は熱々のキノコのかけ汁ででも味わってもらうことにし、中華風茶碗蒸し(←リクエストね)、ネギと鶏つくねの焼き鳥風 、大根の漬物を準備することに♪ ...まだ食欲が今いち。

.

それにしてもこうやって書き連ねてみると、胃の具合が悪い重いと言いながら呆れるほど食べているのだなぁと感心する。それも断ればよいものを律儀に...本当に私って義理堅いのねぇ。 え?ただのおバカですって? 

それもこれも私の胃袋が頑丈なお陰でございます。胃袋も元気に復活しつつあります。心配しているのは嘗て経験したことの無い『食欲不振』の反動でドカ食いをしたりしないよう気をつけねばいけませんわ。

なわけで世界遺産の画像アップは明日以降ね。

|

« メリークリスマスでした | トップページ | 4日目(12/14)-① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマスでした | トップページ | 4日目(12/14)-① »