« 宣言:仕上げますわ! | トップページ | 戻りました »

2009年12月17日 (木)

キンジソウ

091207005 キンジソウなるものを木・・さんにいただきました。

字は「金時草」と書き加賀野菜とのこと。また同じものが九州では「スイゼンジナ(水前寺菜)」と呼ばれるそうな。

←こんな葉っぱです。

.091207007

でもこの裏側は鮮やかな赤紫色!→

白(大根)やオレンジ(人参)は気にしないでください。一緒にいただいたものです♪

これどうやって食べるものか分けてくれた木・・さんも知らないのだ。

.091207008

.

←裏・表・裏・表・・・鮮やかでしょ

そういえばN女史と行った加賀料理の○志満で食べたことがあるのを思い出し、さっと湯がいて御浸しに↓

091207013 .

濃い目の出汁醤油にしばらく浸して刻んだだけだが美味~い!味より歯触りがシャキシャキそれでいてぬめりがありとても好みです。

小枝は可愛い蕾がついていたので、食べちゃいました。出汁は豊富なアントシアニンで赤紫色に染まり綺麗です。

調べると天婦羅や煮物にも使われているが、私は御浸しが一番だと思うな!

.091207014

←先日製作途中までを書いてたが...とっくに仕上がって出来上がったほとんどは既にお腹に。

大成功のカリカリ生姜ピールでございました。

これも美味しくて癖になります。もう新生姜は見られなくなったので古根で作ってみようと思います。

我が家の食卓には、若い時には考えもしなかったこのような物が並ぶようになりました。

|

« 宣言:仕上げますわ! | トップページ | 戻りました »

コメント

お留守の間も次々のアップで楽しませていただいてます。
「クソ忙しい中を」・・・こんな準備もあったのですね。 

この金時草に別名があるなんて初めて知りました。
これが店先に並ぶと、必ず買ってしまいます。
お浸しオンリーですが、やはりこれが一番美味しいですね。
だんだんと食生活、好みも変わってきています。
油消費量がグーンと少なくなりました。

投稿: 若葉 | 2009年12月18日 (金) 11時31分

・若葉さん
こちらでは先ず売られていない野菜です。
でも、根付きでもらったので庭に植えて増産計画中!
根はついたようで小さな脇芽が沢山でてきましたが
冬越しが出来るのでしょうか?

投稿: キナコ | 2009年12月21日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宣言:仕上げますわ! | トップページ | 戻りました »