« ベランダの赤 | トップページ | キンジソウ »

2009年12月16日 (水)

宣言:仕上げますわ!

091116023 実は4、5年前から取り掛かってはいるんだけど...1つ2つ作っては中断、また作っては中断、根気無いのに放り投げずに(「中断」=放り投げているのでは?)時々思い出して作っているのですからエライ!

孫がいるわけじゃないけど、吊るし雛の本場 酒田や柳川のを見て私も作ってみた~い♪とチクチクやり始めたのだ。

091017025 実は狭い我が家を占領する「何かにしよ♪」と骨董市や古着屋などで買ったガラクタ帯&着物 私の古い着物や母の押入れに溜め込まれてた古着物やハギレを入れたポリケースが何個もあるのだ。 

091017024 そこで始めはこのケースの布を利用する予定だったが、ポリケースの中味は地味な物が多く、おまけに縮緬なんてろくに入ってないのでポリケースの在庫処分計画はあえなく挫折。

そして型紙から描き起こすのは面倒になって、手芸屋に売っている吊るし雛のキットを買って作っているのだ...だから正絹の縮緬のしっとり感は無く、レーヨン縮緬の色も手触りも味わいの無いもので作ってます。

091116021 数が必要で最低55個の数を揃えたいが込み入った複雑なものは苦手...でも、同じものを2個以上作るのは面倒&飽きる。

そこで吊るし雛のいわれ等は無視して簡単で見映えの良いものだけで数を揃えて作り上げようと考えた。

091017033 そして来年3月までに一台(?)は作り上げて雛祭りに飾れるように皆に「吊るし雛をご披露するからいらして♪」と声を掛け捲って自分にやらねばならない状況(=ノルマ!)を作ったのだ。

.090323030

根が真面目だから、皆に宣言しちゃっているので今度の3月にはきっと1台は飾れるでしょう。...多分。(吊るす台は4台(2対?)も買っちゃってるの...)

皆様 乞うご期待! ...言っちゃった

|

« ベランダの赤 | トップページ | キンジソウ »

コメント

そろそろ帰国でしょうか?(今18日です)
多趣味でアクティブで、毎日忙しいですね~
其の上、留守の間もブログAUPされて
大分前に行きましたが、比較的暖かなので
冬でも過ごし易かったのでは
ハードスケジュールの様なので、風邪など引かずに
戻られます様念じています。
お土産話凄く楽しみ
つるし雛もね ♪

投稿: botanikaru | 2009年12月18日 (金) 23時17分

・BOTANIKARUさん
雪など降らない南の地方で雪を見ました。
ヨーロッパも大寒波だそうです。

投稿: キナコ | 2009年12月21日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダの赤 | トップページ | キンジソウ »