« 食い物:スペイン | トップページ | 出発~2日目(見物1日目) »

2009年12月21日 (月)

こんなはずでは...

膨大な下手くそ画像を選別している時間が作れません...おまけに20日手打ち蕎麦修行、21日中国事情研究会の餃子パーティー 明日22日は年金ランチ、23日はお稽古Cの忘年会(お茶程度ね)、24日はお稽古Bの忘年会と、胃を休める間もございません。私の頑丈な胃袋も音を上げそうで『味を見るだけ』にします。

そんなわけで今日はコレ↓

091207067 去年のクリスマスに買ったポインセチアが無事に夏を越し、涼しくなってから気がついたのが今年用クリスマス(?)の赤い葉(←正確にはピンクだけど)

どの枝先にも小さな赤い葉が出てきて大きくなり始めた...クリスマスにはきっとこの大株のポインセチアが主役になってくれるだろうと楽しみにしていたのだ。

091207064 それがですよ、全然大きくならない...と言うか、大きくはなっているのだけど色が緑色になってきてしまう!緑色になってしまっては他の葉っぱと変わらなくなってしまうよ...。

.091207070

←現在の姿

こんなことってあるのでしょうか?

091207063おまけにこんなのも→

これも温暖化が原因?

.

.

091207072ベランダには「こんなはずでは!」と言うのがもう一つあるのです。

091207073このカラーも初めは綺麗なピンク色だったのに、最近は色が褪せ、緑色っぽくなってきてしまい花の裏側はほとんど葉と変わらない緑色になってしまった。

こんなことってあるのでしょうか?

|

« 食い物:スペイン | トップページ | 出発~2日目(見物1日目) »

コメント

ポインセチアは短日性の植物で、1日のうちで夜のように暗い状態が
13時間以上になると開花します。

9月上中旬、夕方5時頃から朝7時までダンボール等で覆います。
蛍光灯の光でも駄目なんですよ。

これをやって開花したら感動物ですよ。

投稿: 中ざくら | 2009年12月22日 (火) 08時24分

・中ざくらさん
今から被せたら、緑に変色してしまったものも赤く戻るのかしら?
もしまた夏を越せたら
来年は気をつけてやってみるわ。

投稿: キナコ | 2009年12月27日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食い物:スペイン | トップページ | 出発~2日目(見物1日目) »