« ハイキング? | トップページ | 昨日はこれで »

2009年12月 3日 (木)

今日はここへ

091203018 今日が雨だと困るのはこの集まりがあったから。

今年6月先生が亡くなり、空中分解してしまったお稽古仲間の「先生を偲ぶ会」を姉弟子達が企画してくれたのだ。

.091203019091203022

.

.

.

.

.

.

091203025 お昼に集り、お食事しながら思い出話 集ったのは20名に満たなかったが同じお稽古日の仲間以外は初釜やお茶事で顔を合わしただけの方もいるので同じ社中の仲間としてお互いに知り合っておきましょうと自己紹介タイムを組む。

.091203027

そして食事が終わったら、別室でお茶を点て運ぶのとお客に分かれ、役割り交代してお茶を味わう♪お茶仲間だものね。 

「偲ぶ会」とは言うが、法事でもなく、先生のご家族もいらっしゃらないのでドレスコードは設けずご自由にとのこと。でも、これはやっぱり着物で行きたいでしょう。(洋服では着て行くもの無いもの...)

.

091203028091203029母の訪問着を仕立て直して八年...本日しつけを取って初おろし→

初おろしは縁起の良いことでしたかったが、ま、良い事でしょ。

091203030

平均年齢70歳近くの高齢者集団 最高齢は82歳(!)そのお元気なことには驚くが「またこのような機会を作ってくださいね。その時まだ生きていたら必ず参加しますから」の言葉には現実感があり、生きている内に2回目3回目をやってあげてと思ってしまった。最高齢者のためだけではなく、我々“若手”だって何時何が起きるか分からないのだもの。

最近毎日のように郵便受けに届けられる賀状欠礼のハガキが年々多くなっているように思う今日この頃でございます。

|

« ハイキング? | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイキング? | トップページ | 昨日はこれで »