« 昨日はこれで | トップページ | クソ忙しい中を »

2009年12月 8日 (火)

忙中閑作る!

091207049 今、忙しいのだ! でも理由があるから我慢してせっせと野暮用をこなしている...

3種類のお茶(プーアール・鉄観音・ジャスミン)なのに同じ急須...少し工夫しましょうよ→

091207042ダイエットのために日本脱出して、忘年会の円満不参加でこの危険な忘年会シーズンを乗り越えようとしていると前に書いたが、11日から脱出するためにはやらなくてはいけないことが色々ある。

091207050  昨晩の中国事情研究会の忘年会:もちろん中華で四川料理もその一つ、忙しいスケジュール調整(優先?)して参加です。

091207056この店は四川=辛いとのイメージ通り日本人に媚びず結構辛い!のがある。

ただ「辛さ」が唐辛子のヒリヒリするような辛さより山椒(?)のようなスースーする辛さ(?)が勝った複雑な辛さが味わえ、見かけは普通の麻婆豆腐だが初めて味わう新鮮な辛さだ。

091207053 先生のAさんは「コレガ ホントノ麻婆豆腐ダヨ 『麻』ノ味ダヨ」と大喜びでスタッフのお兄さんに中国語で何やら喋ってお料理を誉めていたようだ。

去年の中華街でやった忘年会とはメンバーが入れ替わったが、新しい方も喋ること食べることが好きな方達で良かった...何しろこの研究会はそこが入会の必須条件だからね。

091207057ただ新しい方達は、もっと発音を!会話を!皆もっと勉強しろ!と思っているかもしれないが、この会に入ったら...そこは諦めてもらうしかない。

楽しく和やかに平成21年の忘年会も無事に終わり...と思ったら、A先生が「次ノ勉強会ニハゴ飯ヲ食ベナイデキテクダサイ。今日ノオ礼ニ私ガ餃子ヲ作リ食ベテモライマス♪」と。

091207060 「次の今年最後の勉強会は、私は日本脱出で)お休みなんです...」と言うと、心優しい先生も皆も「じゃあ一週間延期しよう」と私の為に日程変更してまでも食う会を設けてくれる♪これは参加しないわけには行かないですよ!日中友好の為にも!⇒年内の食う会1件追加

091207062A先生の餃子も春餅も小麦粉だけで作っていると言う皮がとても美味しいのだ♪20日が楽しみです。(20日は昼間は手打ち蕎麦修行日、夜は餃子ね)

と言うことで忙中閑有り無いけど閑作った昨日の出来事でございました。

|

« 昨日はこれで | トップページ | クソ忙しい中を »

コメント

毎日忙しいんですね。

私は家に篭ってます。
パソコン開けたら止まりません・・・
やる事いっぱい有るのにです。
どうしましょう。
成るように成るわ。

投稿: 中ざくら | 2009年12月 8日 (火) 23時37分

・中ざくらさん
なるようになるわ~ ケ・セラ・セラ~♪
家に落ち着いていたいです。
家にやらねばならない事沢山あるのにバタバタやってます。
あと忙しいのも9日、10日、その後はな~んにもしませんわ。

投稿: キナコ | 2009年12月 9日 (水) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はこれで | トップページ | クソ忙しい中を »