« まだ2日目 | トップページ | メリークリスマスでした »

2009年12月23日 (水)

3日目(12/13)

  091218110 本日、2泊したマドリッドのホテルは引き上げコルドバ、セルビアへ

←先ずはここの見学からスタート 9時の開館を1番に並んで待つ

.091218114

.

美術の教科書で見た絵に懐かしさを覚え、ベラスケス、ゴヤ、エル・グレコの三大巨匠の名は繰り返し耳にし頭に入ったけど作品は...(^^ゞ 多過ぎます!

.

比較的ゆったり見学時間を確保し、11時半にお昼をとるためにバス移動(←現地では考えられない早さだとか...確かに2時、3時過ぎに昼食タイムになるようで人が出ていた

.091218121

.

091218127 .

.

.

バスの窓から眺めているだけでも『絵』のような街です。

091218129 091218142 .

.

.

.

.

.

.

.

レストランで早お昼です♪ちゃんと入ります。

.091218132 091218136

.

.

.

.

.

091218134 .

朝食にはサラダらしき生野菜も無いが、昼・夜・昼と同じようなサラダが連続すると皆「???」と思い始めました(-_-;)

食事で同じテーブルとなった方達と積極的に話はするもののこのような顔合わせはどうも苦手です。11組のツアー客の内 9組が夫婦で単位が2人になっちゃってるからなのかな? このような結束の固いご夫婦から見ると我等のようなツアー客はどのように見えるのかしら?

新幹線AVEに乗ってコルドバへ行く為アトーチャ駅へ 広くて大きなターミナル駅です。

091218154091218149  .

.

.

.

.

.

.

.

.091218161 091218166

.

.

.

.

.

091218167 コルドバ駅にはマドリッドで乗っていたバスが先回りして待っており、早速市内観光へ

盛り沢山の見学場所があるため、無駄な行程がありません、トイレの場所もしっかり組み込まれています←当然か。 でもあまりにも効率良く連れ回されていて「今どこ? ここは何?」状態。 でも、実際に感心するくらい予定通りスムースに団体行動ができているんですよ。

.

世界遺産④ コルドバ市街

.091218174

. 091218175

.

.

.

.

.

.091218185

.

.

091218176.

迷路のような旧ユダヤ人街

挟んだ路地は狭いが、どの家にも中庭があるようでよく手入れされている。

.

.091218184

見事なシャッターチャンス!

旧ユダヤ人街の花の小道の向こうにメスキータのアルミナールの塔が覗き、更にその空間に鳥が♪←単なる偶然

.

.

.

.

.

  .

.

.091218189

091218192 .

.

.

.

.

.091218193

.

.

.

←鈴生りのオレンジだが酸っぱくて食べられたもんじゃないらしい。原種だとか?.

.091218201

メスキータ モスクの天井・円柱の森

.091218202

.

.

.

.

.

.091218203

この素晴らしさ 荘厳さを写すことはできません。

イスラム教徒キリスト教の美の融合...などとガイドブックにはあるが、それを読んだところで理解できないでしょう。自分の眼で現物を見てみないことには 言葉で伝えること等できません。

.

本日の夕食はホテルで ↓.

.091218220_2

.

.

ホテルは巨大なALCORA

.091218226_2

.

←外ではありません。ホテルを入った1階 フロント(右)があります。レストランは奥へ進んで右側 食堂も広~く部屋数900室もあるのだとか!900室はマドリッドでした...。

外の正面を見てみましょう ↓

.091218227_3   

.

.

ホテル入り口と我等の観光バス→

091218228 .

.

ここは次の間付きの広いお部屋で洗面ボールは2個、トイレは洗面所奥に独立してあり、贅沢な空間です。

←☆4つのホテルだったんですね。

|

« まだ2日目 | トップページ | メリークリスマスでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ2日目 | トップページ | メリークリスマスでした »