« 楽しいよ♪ | トップページ | パトロールにて »

2009年11月13日 (金)

フェイジョア

091110001 フェイジョアって知ってます? 見かけは毛の無いツルツルしたキウイみたいな形ですが、食べるのは柔らかさが感じられるまで待て!

←と言われていただいたのがこれ

.091110024

これが見かけによらずとても良い香りがするのです♪ キッチンに置いてあるのに居間の方まで爽やかな甘い香りが漂ってきます。

でも、日を追って香りが少なくなり、柔らかさが感じられる頃にはただの緑色の実になってしまいました...。(2枚の画像はまだ柔らかくなっていない頃のもの)

中心部をすくって食べると思いの外ねっとり甘く美味しい。もう少し外側も食べてみようと茶色い点のある所あたりまですくってみたら...口の中が痺れるほど渋い! 「食べるのは中心部だけ」と言われてた...硬いときには中心部もものすごく渋い←食べてみた

「フェイジョア」を調べると日本ではまだ新しいフルーツらしいけど、メジャーなフルーツになるのでしょうかね? 

|

« 楽しいよ♪ | トップページ | パトロールにて »

コメント

「フェイジョア」って、かすかに聞いたことがあるような無いような..(笑)
でも、柔らかくなるまで待てと言われても、
硬いうちに食べてみて、実地の上で納得するところが、お見事です!(爆)
私は食べることがあったら、キナコさんの経験を活かして、
柔らかくなるまで待ちましょうっと。(大爆)

投稿: むかし桜 | 2009年11月16日 (月) 00時41分

・むかし桜さん
柔らかさを待つのは西洋梨の食べ時を待つ感じで。
柔らかくなる前の渋さはひどいもんでした!
新しもん好きだけど、次は...遠慮するな。
でもね、香りは素晴らしかったです♪

投稿: キナコ | 2009年11月16日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しいよ♪ | トップページ | パトロールにて »