« 袷です | トップページ | これってもしかして...? »

2009年11月 4日 (水)

生姜 ショウガ ジンジャー

091019006 今 生姜にはまっています。

←これは新生姜だけど古根でもOK これで佃煮作ってます。

アラレに刻んだり↓薄くスライスしたりして、生姜の辛味が適度になるまで茹でこぼしをし(3、4回)お砂糖とお醤油で煮るだけ

091027011091027002

最後に摺りゴマと削り節を入れて出来上がり...ご飯をお替りしたくなる困ったものです。(作り方はゴーヤの佃煮とおんなじ)

.

他に絞り汁を製氷皿に入れて冷凍保存→紅茶にポイ→ジンジャーティで~す♪ 摺りおろしたものを小分けにして冷凍→いつでも薬味に使えま~す♪ 本日、軽井沢から帰ってきた岩○さんから「生姜ジャム」なるものを土産に貰いました。明日味わってみます♪美味しかったら作ってみよっと。 

健康ブームでショウガは体温を高めてくれ寒さに向かうこれからは是非とも取りたいものと各種サプリメントもあるが自分で作るのが安心です。でも、無農薬で栽培される丈夫なものだけど輸入物は消毒されて出荷されているから...と生産者が言ってました。

|

« 袷です | トップページ | これってもしかして...? »

コメント

しょうがジャム作ったところなんですよ。
お湯に溶かしてホットジンジャーに。
これからの寒さに身体がポカポカです。
新しょうがが出始めると、しょうがの甘酢付けを仕込みます。
私はちょっと苦手だけど、我が家の常備食なんです。
佃煮を今度つくってみます。
ごはんのお供が増えて、食べ過ぎそうです。

投稿: 若葉 | 2009年11月 4日 (水) 21時24分

・若葉さん
秋の箱根はいかがでしたか?

ショウガとジャムなんて思いもつかないことでしたけどねぇ。
これから土産の生姜ジャムを味わってみますわ♪
美味しかったら作り方教えてくださいね。

投稿: キナコ | 2009年11月 5日 (木) 09時32分

箱根は良い所ですね。
本当はもう少しあちこち行ってみたかったのですがね。
 
しょうがジャム、すりおろしたしょうがに砂糖と蜂蜜を入れて煮詰めるらしいのす。
私は手抜きで、レンジでチン!またかき混ぜてチン!最後にレモン汁。
料理の隠し味にもつかえそうです。

投稿: 若葉 | 2009年11月 5日 (木) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 袷です | トップページ | これってもしかして...? »