« パトロールにて | トップページ | サンマの会 »

2009年11月18日 (水)

 いただき物で

091116028 これは紅? 

「そんな高級な物じゃないわよ」といただいたお土産はハマグリ...

091116029 開いてみると→

美味しい紅白の和三盆のお菓子♪

岩○さんの北国土産 お土産品なのにこのハマグリがちゃんとぴったり一つになるものなんです。捨てるの惜しいので今「貝合わせ」を習っている岩○さんに何か描いてくれと持って行くことにしよう。

091116032 ←もう一ついただいた袋には これが。

立派なダイコンでしょ? 

ん?下の青いものは何かって?

091116033 では ロングで見てみましょうね→

見事に可愛いダイコンで~す♪

袋の中に入ってた岩○農園の収穫物です。

091116026 スーパーで買ってきたの?と言いたくなるほど立派なブロッコリーとダイコン・カブ...本当は根ではなくミニの短い大根なので「ミニ根」と言う名の小さなミニ大根のはずが、ブロッコリーの下のは「寸詰まりだけど太さは普通の大根並みに育っちゃった」とのこと。その右下の大根と比べると笑っちゃいます。

あれ?葉っぱは無いの?と言うと葉は「お見せできないほど虫食いで無惨」とのことなのです。

来年はきっと葉っぱもちゃんとついたのが届くでしょう(=農薬かけるってことか?虫は我慢しよう)

.

ということでいただいた農産物は明日我が家でやる園遊会サンマの会...名づけて「500縁の会」で使うことにしよう。

サンマの会とはただ秋刀魚を炭火で焼いて食べる会です。煙もうもうにして思いっきり焼いて食べてみたいから「500持って来い」と皆を呼んだので「500の会」 その時の大根おろしに使いましょ。

091027081 いつも招いたり持ち寄ったりの集まりなので会費など取らなかったが、材料買うとき値段を気にするようになった年金暮らし同然の我が家であることと、ごく少人数だが気にして「材料費出すわよぉ」と言う人(口だけ?)もいるので「会費取るからね」と宣言。

500円というのも材料費計算するのは面倒だし、細かいこと言えば実際に掛かるのは材料だけでなく調味料から光熱費から何から何まで諸々あるわけだし...面倒くさいから500円!

091027077 今回の誤算...我が家で食事会をするときの定員数を越えてしまったこと。我が家は定員6名様限定なのですよ。食器の数と椅子の数が私を入れて6名分しかないのに8名になってしまった...予定では先週やることにしていたのだがお天気が悪く一週間延期したら、先週都合悪いと言ってた2人が「今週ならOK♪」と参加することに。まさか断れないものね。食器は紙コップや紙プレートでしのぎます。これから買いに行ってきます。さてどうなることやら。

.

091031025 ついでにこれも 誤算→

初めて干し柿つくりに挑戦しました。「挑戦」と言ったってただ皮むいて吊るしただけだけど...

伊豆の現場に渋柿がわんさか実ってたが、渋いので放ってたら近くのオバサン達が「干し柿にするの♪」と取っていく...おいおい他所のものだぞ。 じゃあ、私も♪と取って来て早速皮をむいて軒下に吊るしたのだ(それでいいんでしょ?)...画像は一週間ほど経った今月初め。ちょうど今は柔らかさも粉も吹いて食べ頃♪昨日先ず1個を切り外して口に...甘くて美味しい!成功!完成!とルンルンで他のにも目を向けると...ギャーっと思わず叫んでしまいました。小バエがびっしり張り付くようにたかっているのだ。1匹や2匹のハエがたかるのは覚悟の上だけど、柿を覆うほどにたかっているのを見たらもう食べられません...干し柿ってこんなにハエがたかるものなのですか?それとも寒冷地ではないからハエがいるのでしょうか?干し柿大好きな私だけど...困ったことになりました。これ 誤算でした。

|

« パトロールにて | トップページ | サンマの会 »

コメント

お久しぶりです(*^_^*)
干し柿~♪。私の習った作り方では柿をつるす前にお鍋に熱湯をぐつぐつさせて紐を持ってさっと通しました。
一度もハエが来たことが無かったのはそのせいかしら?こちらの方が温かだと思うけど。

投稿: ROCO♪ | 2009年11月20日 (金) 08時22分

・ROCO♪さん
ほんとお久し振りでーす。
熱湯にくぐらすのね...今度作るときはやってみます。
昨日、まだ吊るしてある柿(←その後ハエの集団は見ません)を見た山形の農家出身の友人が「このくらいになったらモミモミして、ヘタと先端がペチャンコになるように潰しておくと柔らかくなる」と教えてもらいました。
そして「ハエなんかに負けるな!」と檄を飛ばし食べていきました。

投稿: キナコ | 2009年11月20日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パトロールにて | トップページ | サンマの会 »