« これってもしかして...? | トップページ | 昨日はこれで »

2009年11月10日 (火)

幹事なればこそ

091110036 はじめて高校時代(←女子高でーす)のクラス会幹事をしてます。

今、出欠の返信ハガキが続々(パラパラ)と届き、卒業以来の懐かしい名前を見ては半世紀近くも昔のシーンが思い浮かびます。

高校時代の仲間とのつながりは大学・就職と進路が変わるごとに薄くなり、あの頃あんなに仲が良かったのに全く音信不通になってしまった人も沢山...。

091027021 それが久し振りにクラス会幹事として私の名があったためか、私のことを懐かしく思い起こしてくれるコメントもあり郵便配達の時間が楽しみです。

しかし楽しい知らせばかりではなく親の介護・夫の介護で身動きが取れず自分の時間が作れませんという苦しい状態を訴えるハガキも沢山届くのは想定していたが...

電話が鳴り、出ると知らない名を名乗る男性 「○子は春に天国に行きました...」と旦那様からのお電話でした。

091027019 幹事として名簿を渡された時に たった2クラス70名ほどしかいない学年名簿の数箇所に「逝去」の文字があり ドキッとしたが、これからその文字が増えていくのは覚悟しなければと思ってはいたけれどまさか訃報の電話をもらい私が名簿にその文字を加えるとは...。

また、ご本人が重病との知らせもあり「欠席する」という連絡だけでなく「もう参加することは叶わない身なので今後の案内はいらない」という悲しいコメントもついていたりして幹事の仕事につかなければ知ることもなかった想いを味わっています。

少々(多々?)不自由なことがあっても、自由に出歩けて、食べたいもの食べて、お気楽に遊んでいる現在をありがたいと思わなくっちゃ。

|

« これってもしかして...? | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

私は地方から上京してきたのですが、それでも最初は
20人集まりました。

それが、一人、また一人と、・・・(二人とも男性)
不治の病の人も。
悲しいですね。

元気な内に、自分の人生と言って、動ける内に、美味
しい物を食べて、観て、旅行が出来たら、幸せですね。

投稿: 中ざくら | 2009年11月11日 (水) 10時24分

私は同窓会やクラス会はあんまり好きなほうではないのですが、最近高校のクラス会のお知らせがありそれだけは出ています。
名簿を見ると・・・逝去4名、とありました。
1クラスでこの確率は高いんでしょうか?

憧れだった彼は禿げ頭!自分だって白髪婆!
久しぶりのクラス会って色々考えてしまいますね~。

投稿: くまのみ | 2009年11月11日 (水) 15時13分

改めて もう若くは無いと思いましたよ
余命がどの位か?知る由もありませんが、
思い残す事の無い様に過しましょうね。
母がよく言ってましたが、ぽっくり寺
行ってみようかな、なんて思うようになりました。
とりあえず、少し片付けしないと
何か有った時にあきれられちゃいま~す(笑)

投稿: botanikaru | 2009年11月11日 (水) 18時34分

・中ざくらさん
欠席が多いことにガッカリもしているのですが、今回卒業以来初めての出席と言う方も何人かいて開いてよかったとも思ってます。
そして私にとって実に40年ぶりに「誤解が解ける」機会にもなります(色々あったのよ)

・くまのみさん
私たちは70名で6名です...1割近い数字ですよ。
私もクラス会(高校)は億劫だったのですが、還暦だからというお誘いに乗って本当に久し振りに出席したら「幹事」ですよー。
如何に私が断れない性格か分かるでしょ。

・botanikaruさん
私も常に覚悟をしておかねばなりません。
と、思っているのですが、まだお迎えはダメ!
だってまだ全然片付けができていないんだもの...。

投稿: キナコ | 2009年11月12日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これってもしかして...? | トップページ | 昨日はこれで »