« (内輪のことです) | トップページ | 昨日はこれで »

2009年11月27日 (金)

午前中&午後~夜

本日は忙しかったでございますよぉ←自分で組んだスケジュール

091127032 午前中は“こねこね”の簡単ワンボールで菓子作り♪:わらび餅・抹茶ロール

久し振りに先生の瀬○さん宅で行ったので、我が家でやるのとは違い大きなオーブンを使って大きな和風ロールケーキ...小さい方が良かったかもね。

和風とはいえ生クリーム...それも「美味しい方が良いから脂肪分一番高いのにしたわ」と材料も吟味して作製...私には危険な食べ物です

091127024091127025  材料吟味と言えばわらび餅も「本当のわらび餅を味わってみたいじゃない」と蕨の根からとった蕨粉を使ったのだが値札を見てビックリ!普通に売られている「わらび餅」は一体何から作られているのだ?

091127035 .

作り方は簡単だが出来上がったわらび餅は今までに食べたものより数段格上の上品なとろみのある生地♪ それで餡を包んで仕上げたが、贅沢に生地(餅)だけを黄な粉で食べたいと半分は餡を包まずに見映えは悪いけれどこのまま味わう...美味でございました。

091127026 試食ね、試食ね、と言いながらコーヒーも入れてしっかり1個ずつ腹に収め、午後は出かける(=食う)ので時間がないのとお菓子を食べたのでカロリー控えめにとランチはうどんにした←結局食べてる...。

.091127037

餡を包んだわらび餅も...→

←生クリーム&大納言たっぷり巻いた抹茶ロールも...

これらを全部食べたのに「お昼はいらない」とは誰も言わない...

.

.

091127045 午後は私が幹事のクラス会 急いで着物に着替え、40年振りの再会となるM代を駅で拾って会場のある温泉場に向かう。

私が幹事だったので卒業以来初めて参加をすると言う彼女を見つけることが出来るかしら?私を見つけることが出来るかしら?とドキドキしながら駅に着くとすぐに駆け寄ってくる人あり...昔どおりの彼女です。心配することなくお互いすぐに分かりました♪

彼女曰く「お母さんそっくりだもの すぐ分かったわよ」←複雑です...。

40年の時間の隔たりなんぞ全く無く、挨拶もそこそこに昔のままに喋る♪喋る♪ 気持ちは40年前にタイムスリップです。

091127053クラス会は アフタヌーンティ風にお茶からスタートし議事(?)進行、自己紹介、次回の幹事も決め、最後にお料理で〆とする。 オーナー自慢のお料理はビュッフェスタイルで並べ、アトラクションに天婦羅コーナーを設けお好みで目の前で揚げてもらい、天丼(もちろんミニサイズ)や天ぷら蕎麦にもしてもらえるのが良かった♪ ま、私自身が楽しんだようなものですが、悔しいかな食べきれない!(「料理はお持ち帰りください」とパックをいただき皆さん喜んでお持ち帰り)

予想以上に少ない参加者数に盛り上がらなかったらどうしよう...と思ってた幹事ですが、人数が少ないからこそこじんまりとまとまり返って親しくお話ができたのではないかと胸をなでおろしながらこれにて幹事役終了。

※大満足の天婦羅コーナーですが、胡麻油の匂いが着物に染み込んでいる...

|

« (内輪のことです) | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (内輪のことです) | トップページ | 昨日はこれで »