« 今日はこれで | トップページ | 報告:生姜ジャム »

2009年11月23日 (月)

昨日はここへ

091122017 締めていく帯まで決めて出かけたのは、さる呉服屋さんから「着物で街歩き」のご案内が... 呉服屋さんの無料ご招待旅行やお食事会や展示会等のこの手のお誘いには乗ったことがないのだが、会費(←少しはお安く?)も取るし、場所が物品販売する所じゃなく行ってみたい&食べたいランチだったので参加♪←残念ながらランチが変更になってしまった...。

もうお分かりで?そうなんです...別にこの呉服屋のものを着ていく必要は無いのだけど、ここで買った帯を締めて行ったんです。(私が買うのは格安格安帯締め格安帯揚げばっかり)

091122020  集合したら 先ずはランチで腹ごしらえ♪→

091122023加賀から秋田に料理は変わってしまったが美味しいニワトリでした♪

雨予報なのでキャンセルが沢山でたそうだけど、それでも20人以上の参加者...集合して気がついた!ゾロゾロ歩くのは苦手なのよ!!どこぞの集まりのように奇天烈な着物姿の方はいなかったけど。

091122029  もうクリスマスシーズンなのですね。

091122028暖かくってそんな気分にはならないけど、ローカルでは見られない大きな素敵な飾りにうっとりしながら階上へ。

.

.

.

向かったのはここ↓

091122034 食ってばかりではなく美しいものも見ておかなくっちゃ。高尚に芸術の秋(冬?)を楽しみまーす♪

鏑木清方の美人画の前を歩くには気が引けるが、美しいものを見るのは気持ちの良いものです。そしてどうやってあれほどまでの緻密な織りや刺繍を絵に表現が出来るのだろうかと感嘆すると同時にその作業をしたかのように疲れる。

091122033 ←なのでやっぱこれ

会場横のお店で「胡麻と豆乳汁粉のセット」 手前右から焼き生麩、大納言、揚げ麩 汁粉の中に投入するもよし摘むのもよし。

小皿は箸休めのシジミの佃煮。1000円也

.

091122036次ぎは電車に乗って、乗り換えて、歩いて歩いて向かったのはここ 「御殿」と呼ばれる さるお方のご生家でございます。

091122039 なんと大型観光バスが何台も!お屋敷の中のトイレは長蛇の列!最近リニューアルして観光名所(?)となった記念館です。

091122040_2 鏡の柱の大広間で私発見♪ここでどんなパーティーが繰り広げられ、どんな着飾った方達が集ったのか下々には想像できませぬ。

下は上の画像↑の玄関上(?)で紅葉を眼下に楽しむ...実際は写真撮ったらのんびりせず次の人にすぐ譲る(大勢待っているんだもの)

091122047目を転じればお庭が...春はバラが咲き乱れるとのことだが今は“皇帝ダリア”(皇帝:首相にぴったり)が満開です。

091122041かつて由紀夫君や邦夫君が遊んだお庭には今は観光客がいっぱい!お屋敷の中もすれ違うこともままならぬほど人で溢れかえっています!入場料500円×・・・と計算したくなりますわ。私達が来たときは3時を過ぎピークは去ったと言われたけどピークはどんなに凄かったことでしょう。 ※普通の(?)お屋敷なのでトイレ数は少ないです。行かれる方はトイレを済ませてから行きましょう。

.091122049

私達もお庭に下りて記念撮影♪

お屋敷を中から外から眺めれば、やっぱり世俗を離れた丘に立つこの御殿の中からは俗界の一般庶民の暮らし等窺い知ることは出来ないわよと、愛を謳うお方に「庶民の暮らし」をレクチャーしてあげたくなりましたよ。

.

091122037本日ご一緒した方達(一部)

ゾーロゾロ歩く着物集団にはどこでも「なんだ?なんだ?」と奇異な目を向けられます(^^ゞ

写真を撮っていれば「今日は何があるんですか?」と聞いてくる人も...やっぱりゾロゾロ集って歩くのは苦手を再確認した我等でした。

いち○さん ご案内ありがとう♪

|

« 今日はこれで | トップページ | 報告:生姜ジャム »

コメント

いつかお店ですれ違えればいいなと思っている私ですが、今回の企画もやはりぞろぞろ、ぺちゃくちゃが苦手故パスしてしまいました。
これでもうここの企画でお目にかかれることはないんだと思うと、行かなかったことが悔やまれます。

でも、女将ブログやらキナコさんの写真を見るとやはり行かなくって良かったとも思ってしまうのです。

いつか銀座ですれちがえますように。

投稿: そらのあい | 2009年11月24日 (火) 03時13分

鳩山邸、すごいですね。私も行ってみたいです。
着物が違和感ない洋館って、興味あります。

昨日も、自宅でドアノブに着物の袖を引っ掛けて、ビリッとやってしまいました。ドアは全開にして、移動しないと狭い我が家では、危険ですね。それか、引き戸にするか。

投稿: Miwako | 2009年11月24日 (火) 07時16分

・そらのあいさん
ようこそはじめまして...ですよね?
そうでしたか、もし来られてたらご一緒できたんですね。
仲間が沢山いるから大勢で歩くのが好きという方もいらっしゃいますが、どうも苦手です。
女将ブログでは30人ほどと書いてありましたね、端から見たらやっぱり「この集団は何?」と思われちゃいますね。
ですから私達は後ろの方後ろの方を歩いてました...(^^ゞ
でも、いち利さんへは「お安いのは無いかな~?」と覗きますのでそこでお会いするかも、声かけてくださいね。

・Miwakoさん
鳩山邸は さっすがー!と思わせられます。
広い応接間(3つくらいあったかな?)や大広間に集った政財界人も同じ景色を眺めたのかと「女中」の気分で眺めてみました。
でも大型観光バスで押しかける観光客は覚悟しないといけないようです。

ドアノブは着物の天敵です!
私も何回ビリッとさせたことやら...

投稿: キナコ | 2009年11月25日 (水) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はこれで | トップページ | 報告:生姜ジャム »