« 幹事なればこそ | トップページ | 楽しいよ♪ »

2009年11月11日 (水)

昨日はこれで

091110040091110041  空中分解してしまったお稽古Aですが、お稽古仲間の何人かが、お教室をやっている姉弟子の所に行くようになり「今日がお稽古日なので見に来たら?」と電話がかかって来て「行く!」と返事。それから仕度を始め、着付けて20分で家を出ました!(鏡見ている余裕無し!)

やだわ 後ろの中心が着物と帯がずれている...

やだわ 半襟が覗いている...

やだわ 背中がシワシワ...

  ま、いつものことか。

.

着物は毛万筋:江戸小紋

    091110032 091110033 《帯回り》

着物も帯も選んでいる余裕なく、とにかく目に入ったのを引っ張り出したが、お陰で仕立てておきながら古漬けにしてたこの帯が陽の目を見ることに♪

前にも書いたと思うが、母の箪笥を整理中に未仕立てのまま巻物で入っていたのを発見。バッグの材料にでもしようかと思ったけど、古くても一応「新品」だし、バッグにする前に「先ずは帯にしてみよう」とお仕立てに出しておきながら仕舞いっきり...もったいないことです。

091110035これ昭和30年代に流行っていたものではないでしょうか? 子供の頃このような帯を色んな人が締めていたのを思い出し、私には懐かしい柄行きの帯です。

名古屋に仕立ててあるのですが、胴は“三重に巻いてもまだ余る~♪”「乱れ髪」か?(こんなに長~いとは!今日初めて知りました) これで痩せたら四重巻きもする事に...? 帯のために痩せないでおこうかなぁ。

※お稽古は、まだ通うとは決められません。←車で30分かかる...今までが近過ぎたこともあり、遠く感じてしまうのです。今まで何度かお茶会に呼んでいただいてお教室の雰囲気も知っており、先生も生徒も昔馴染みばかりで再び習うならここ♪と思うのですが...まだ決断できません。

|

« 幹事なればこそ | トップページ | 楽しいよ♪ »

コメント

気持ちが進まないまま始めても、やはり途中で挫折するかもしれないので、いいんではないでしょうか。

私も実は今年いっぱいで今のお稽古場辞める決意です。しばらく自宅で自主練をし、ほとぼりが冷めたら他の先生の所か、地域を移るかしようと思っています。

投稿: Miwako | 2009年11月12日 (木) 09時07分

・Miwakoさん
Miwakoさんのお教室変更理由は?ほとぼりって?
お茶の道を進むにも師匠や教室の雰囲気・お稽古仲間との関係も大きく影響しますからね、その意味では私のこのお教室は条件が整っているのですが...遠い(30分でも)
でもそれを理由には出来ません。もっと2時間近くかけてくる先輩もいるんですからね...。

投稿: キナコ | 2009年11月12日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幹事なればこそ | トップページ | 楽しいよ♪ »