« 午前中&午後~夜 | トップページ | 蕎麦の会 »

2009年11月28日 (土)

昨日はこれで

091127041091127040  前回「着物で行こ♪」と声かけた友人は欠席なので着物は多分私一人だろうから浮かないよう地味に決める。(いつも地味だけど...)

着物は仕立てるときにすったもんだがあった縞大島(←「縞柄」では無く機械織りってことね)

画像では黒っぽく喪服みたいだけど実物はもっと光沢のある緑色っぽいものです↓

.091127013

.

軽くて着やすいのだけど、艶がある分変なシワはとても目立つみたい...だからと言ってシワシワは艶のせいですとは言い訳出来ませんな。

は金糸のように光って見えているが、金色には見えない(燻し金?)紬にもオッケーな袋帯です。

091127009091127001  .

丸ぐけの帯締めでお気楽&お遊び感を強調したつもり。

却下したの↓も迷いました。

091127005 .

.

.

迷ったところで大差なく、気にしているのは自分だけなのは重々承知だが迷うのね...。

091127018帯締めや帯揚げの小物は似たようなのが多く集まり「何でいくつも同じような物買うの?」 と言われるが、左の緑色の帯揚げも微妙に色が違うんですよ。

どっちにしようかな?と迷ったが下のくすんだ緑色の方に決める・・・そんな時間も楽しいものだ。(←ただし余裕のあるとき限定です)

 

091127044091127042絞りの絵羽の羽織:けらく庵購入&おたすけの仕立て もちろんガードはすこやか♪

良いお天気で羽織も不要な暖かさだったけれど一応羽織って行く。

何度も書いてるけど...父の襦袢の竜虎の絵柄が素敵だったので洗い張りをして羽裏にした。 ありゃま!畳みじわでシワシワの虎じゃ迫力に欠けるわね...↓

.091127023

.

.

.

.

|

« 午前中&午後~夜 | トップページ | 蕎麦の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午前中&午後~夜 | トップページ | 蕎麦の会 »