« 昨日はこれで | トップページ | 昨日はここへ »

2009年11月22日 (日)

今日はこれで

091122009091122012  午後から雨...だけど着物で行く!

雨対策はポリの二部式雨コート、草履はやめて下駄、先日衝動買いした大きな蛇の目雨傘を持って出掛ける。

本日は着物ではなく締めていく帯を決めて着物を選ぶ...←理由あり(明日ね)

←あらま 垂れが斜めね。

着物はぜんまい紬...自分で着物にお金をかけ始めた頃、たまたま覗いた濱○屋のウインドーで見つけ、「これ私に似合うから」と自分で言ってS店長に値引き交渉をしたが(?)あまり負けてくれなかったけど、それ以来店長と懇意になって(なったつもり)よく通うようになったきっかけの着物だ。

091123009でも、数年前S店長は私に断りもなく(?)止め、濱○屋にも足が向かなくなった。←呉服屋に行かなくなったのは経済的事情が真相で、この濱○屋だけじゃないけどね。

その後、色々なぜんまい紬を見かけると中には沢山ぜんまいが織り込まれているのもあり、それに比べると私のは少ないのかな?お値段に比例するのかしら?→

091123007 はまり始めた者の常でこの着物の八掛け選びにもこだわった。ココア色にしたかったが色見本帳には気に入ったのがなくわざわざ八掛けを染めたのだ。でも、仕立ててみれば拘るほどの違いもなく、単なる自己満足(拘りってそんなものね)。そしてそうまでして仕立てたのに着用回数は片手以下...。

091122013091122015  .

雨コートで行くより雨が降るまでは羽織を着たかったので今季初の羽織です。

でも暑かった!気温は低かったのかもしれないけれどほとんど屋内、そして屋外は歩いた...歩いた...なので汗をかき、羽織も脱いだ。

この羽織も濱○屋で購入。その頃も数が少なかった「羽尺」の反物でS店長が「倉庫にあったんだけど...」と持ってきたものを即お買い上げ♪でもそのまま古漬けに...、仕立ては数年後におたすけくらぶ

羽裏も種類も少なく気に入ったのがなくて長襦袢の反物を利用した。(沢山余ったのを何に使おう?)

   ガード加工

「真楽で話題になってたわよ」と言われたガード加工ですが、着物は「白っぽいからやっておくかなくっちゃ」と勧められ、よく分からないけれど兎に角やっておいたガードです。

091123006091123005でも、汚れるほど着ないし気になるのは襟汚れ...これには効果ないのか汚れがつくよ!自分でベンジンで拭いたけど、良いのかな?まずかったのかな?

  ま、お醤油やコーヒーでもこぼせば「効果あり」が証明できるんだけど、やってみる勇気はない。

091123003091123002  羽織のガードはお仕立てがおたすけくらぶなのでこれね→

でも効果を実感できるほど着てないので何とも言えません...。

ただ、紬の着物と柔らか物の羽織とを単純に比較できないのだけど、手触りに違いが感じられ着物の方は反物の時よりゴワッとした感じがあるのです。(すこやかの方は違和感なし)

N女史の大島(スコッチね)ほどのゴワつきではないけれど、それは自分でも気になっていたので丸洗いに出してみよう←ガードの効果が薄くなって手触り良くなること期待して。

091122001091122007  本日の主役・・・帯

黒地に雪輪と笹雪の染めの袋帯です。(ある理由があってこの帯を締めて出かけたかったんです)

帯締めはカラフルに♪

帯揚げは柄にも帯締めにも使われている緑色(抹茶?)の縮緬。

着物は薄茶色というかベージュ色で画像ほどではないが白っぽいので色物の半襟にすればよかったかな?使ったのはオフホワイトの立て絞り。

|

« 昨日はこれで | トップページ | 昨日はここへ »

コメント

いつもグレー系をお召しのことが多いように思いますが、白目のお着物も良くお似合いで素敵です!写真でも、綺麗な光沢が良く見えます。八掛もいい具合に効いていますね。

羽織も素敵ですね~。私もそういうの欲しい!と思いました。昨晩、前に買ったHome Deco(家のカーテンとかソファ用のファブリック)生地のことを思い出し、ああ、あれで(単衣薄物)羽織作ってみよっと考えていたところでした。

余った襦袢生地は、嘘つきの袖、帯揚げ、などにするのが手っ取り早いんでは。

投稿: Miwako | 2009年11月24日 (火) 07時10分

・Miwakoさん
ありがと♪
この羽織の柄、店長が巻物で持って来て広げる前から「私好み♪」と思いました。
葉は若葉ではなく色づいた枯れ葉?っぽいので春ではなく秋冬用ですね。

余った生地はとりあえず...帯揚げにします(←切るだけ)

投稿: キナコ | 2009年11月26日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はこれで | トップページ | 昨日はここへ »