« 10月のランチ&お茶べり | トップページ | 生姜 ショウガ ジンジャー »

2009年11月 3日 (火)

袷です

091027087091027088  袷の着物を着始めるときが一番好きです。単では味わえない重みが着物をまとっていることを感じさせてくれます♪

今季最初の袷は絹唐桟 白い無地に見えるけど濃いグレイの縞と八掛けだけでなく裏全て黒(仕立て方の名を忘れた...)なので袖口からも黒が覗き、夏の白い着物とは違うでしょ?

.

.  

.

帯付のシーズンだけどレースの塵除けコートを羽織って出かける↓

.

.091027094 091027092

前にも書いたけれど、この着物は新潟物産展で見かけ、家で熟慮し購入意志を固め決断してから(大げさ?)財布を握り締めて行ったら物産展は終了...着物を出店してたのは十日町の“きは○や”と聞いて遥々十日町まで出掛けたのだから元気で若かったのねぇ、私。(今ではそんなエネルギーありませーん)

それくらい惚れて手に入れた着物なのに何回着ているんでしょ...着物さんゴメンナサイ

.

.

.

.

《帯回り》

.091027070 091027072

遥々着物を買いに十日町のきは○やまで行ったらこの帯を合わせてたんですよぉ。若旦那が「この着物に合わせて作った帯なんです」と言う←ホントか?

帯にも惚れちゃったので着物代しか持ってないのに買ってしまった更紗の帯。でもこの帯も何回締めたのだ...?

帯締めは真楽のフリーマーケットで沢山の帯締め握りしめてたN女史に分けてもらったもの。

|

« 10月のランチ&お茶べり | トップページ | 生姜 ショウガ ジンジャー »

コメント

どうしてこのコートが魔除けなんだろうと思ったら、塵除けね。
失礼しました。

投稿: mamida | 2009年11月 3日 (火) 21時14分

・mamidaさん
ふっふっふ~
私の画像を玄関に飾っておくと魔除けになりますよ。
または押し売り除けとか。
押し売り(死語?)なんて商売はなくなっちゃったようですね。
その代わりオレオレとか新手の商売が現れてきたけどね。
今、TVニュースで話題の「結婚サギ」もいいね。
でももう無理か...。

投稿: キナコ | 2009年11月 3日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月のランチ&お茶べり | トップページ | 生姜 ショウガ ジンジャー »