«  いただき物で | トップページ | 昨日はこれで »

2009年11月19日 (木)

サンマの会

091119007 炭をおこしているとパラパラと予報より早い雨!

雨!&寒い!という悪条件の中せめてもの思し召しか無風なので屋根の下なら雨に濡れることもないだろうと500縁の「サンマの会」決行♪

ウッドデッキの全面に屋根があるわけじゃないので大人8名 それもやや太目のオバチャン達が座る場所とテーブル、そして今日のメインディッシュを焼く炉(=小さなBBQコンロね)を雨の掛からない所に作らねばならず、セッティング移動し終わった頃には炭(備長炭ではありません>予算)もいい具合におきてきた。

091119008 「焼くことは頂いた料金に含まれていませんので自分が食べるサンマは自分で焼く」ということでトロ箱の中からお気に入りのサンマを選び(?)塩をして火にのせ、焼きまーす。

4匹ずつ2度に分けて焼く間、寒さに負けぬよう熱いトン汁を召し上がっていて頂いたが、はじめに焼いてる匂い、はじめに喰らいついている方の「うんま~い」の声に2番手の我等は気が気ではございませんでしたが、こんがり焼けた美味なサンマを腹に収め、よくぞ日本人に生まれけり...と。

全員が特別にサンマ好きというわけじゃないけど、本当に久し振りに(50年以上か?)炭をおこして魚を焼くという行為を楽しみました。

091119002 せっかく珍しいことやったのに画像撮る暇なくろくな画像無し...前夜に作ったデザート“かるかん”もこの一枚だけ。

一週間延期して更に悪いお天気という不運な生憎のお天気の中での「サンマの会」だったけど無事に口うるさいオバチャン達に満足していただけました♪

また、今回会費をいただいたが「500円でいいのぉ?足が出るんじゃないのぉ?」のお言葉に「うん」と答えたが誰も500円以上置いていきませんでした...わ。

091119003高い評価を得た「ゴボウの甘辛」・・・人気ブログのカータンが作ってたのを真似ました。極太ごぼう4本で作ったのは 大鉢に山盛り!

※食器が8人分揃わないので急いで買いに行った紙皿・紙お椀・紙の丼等は、一つ選択を誤りました。紙の丼にトン汁をよそったのだが、破れこそしないが熱い汁の水分でフニャフニャとしてしまい発泡スチロールの丼にすべきでした。(アルミは熱くなって持てなくなるのでダメ)

※我が家は3合以上のご飯は上手く炊けませんのでどうしたか・・・セブンイレブ○のおにぎりでーす。

|

«  いただき物で | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  いただき物で | トップページ | 昨日はこれで »