« 出かけたついでにアレもコレも | トップページ | 更新してなかったのは... »

2009年10月11日 (日)

ショーック!

090927039 TORA専用グラウンドで遊んでいると柴ワンコを連れた少学生男児が二人やって来た。

私に明るく挨拶し、TORAの近くへ行っても良いかと尋ねる珍しく礼儀正しい少年達だ。

自慢じゃないが私は思春期前の子供達の相手は上手いほうなので(?)学校の話などをしながら遊んでやった。

すると突然柴ワンコがはしゃいで私に飛びかかろうとした時 リードを持っていた少年がストップをかけた。

その時である...

「ダメじゃないか お年寄りに飛びかかったら危ないんだよ」

ワンコをいさめた言葉が オトシヨリ...おとしより...お年寄り だってー!

091010042a 私は“少年達と遊んでやった”つもりだったけど、彼等は“ワンコと遊んでいる孤独な老婆を慰めてあげた”と思ってたんだろうな。

考えてみれば少年達のお祖母ちゃんより歳とっているかもしれないんだから仕方ないか... この前、クマノミさんが乗り物で席を譲られショックとか言ってたけど 私はハッキリ「お年寄り」と言われちゃったよぉ。

091010038a .

.

傷心抱えた帰り道 やっと色づき始めた葉に 赤い実と来春用の花芽の両方をつけたアメリカハナミズキ どこかから漂う金木犀の香りが慰めてくれました。

.091010039

.

.

そして家に着くと我が家の駐車場でも良い香りがする! 夏に若い枝を全部刈ってしまって花芽がつかないと思ってた我が家の金木犀に花が咲いている♪

.

.

私は決して若ぶったりせず、虚弱で歳とって障害あることを強調し同情を買おうとしているのだけど...自分が言うのと人(それも遠慮会釈ないガキの言葉)に言われるのとは大違い。何だか一辺に年老いた気分でございます。

|

« 出かけたついでにアレもコレも | トップページ | 更新してなかったのは... »

コメント

それは叉ショックですね。
自分の年齢を思うと、あとどれ位とか?思ってしまいますが、
外見はそんなに年取っていると思っていないけれど、子供達から見れ
ば、そんな風に見えるのね・・・

金曜日の帰りに友人に久し振りで会って、いつも変わらず若いわね♪と言われて喜んでいたのに、同年代からだからね。

姿勢良くして、実年齢よりも若く見える(こう書くことはもう若くない)ように、していたいわ。

投稿: 中ざくら | 2009年10月11日 (日) 12時58分

ガキ共、もとえ、少年達は、人を見て何歳くらい、という判断が出来ません。
自分の両親に近い感じを「オバサン、オジサン」と言い、祖父母に近い感じを「お年寄り」のイッパひとからげです。
その近い感じってどこを見るかというと、顔のしわでもなく、体形でもなく、まず髪の毛の色です。
キナコさんのおぐしの色はとってもおしゃれなんですが、子供から見たら、おばあさんの髪の色に近い!と感じてしまうんだと思います。

かく言う私、先日、40代?と聞かれました。いえ、まあ、深い意味はございませんが。

投稿: mamida | 2009年10月11日 (日) 20時16分

ショックだけど、50歳くらい歳の差があるんだから
仕方ないかも
でも いつも背筋伸ばして、颯爽とキレイなおばさんで
いましょうよ
姿勢が悪いとふけるのよね
これからは見た目勝負!

投稿: botanikaru | 2009年10月11日 (日) 20時20分

・中ざくらさん
そうなんですよね、「お若い」と言われて喜んじゃダメ!
若い人には「お若い」なんて誉めないんだから
「お若い」=「年寄り」ってことよね。

・mamidaさん
ん? 最後のところを言いたかったわけですねぇ。
私は白髪が好きなので白髪を染めておりませんの
それを見てお年寄りと言われちゃあ しゃあないか。

・botanikaruさん
姿勢は大事ですね、おデブでも背中がピンと伸びていると若いしね。
「若い」ではなく「若々しい」と言うべきでしょうけど。
バアサンでも若々しいバアサンを目指しましょう!

投稿: キナコ | 2009年10月11日 (日) 22時31分

>クマノミさんが乗り物で席を譲られショックとか言ってたけど 

その時の気持ちを分かってもらえる仲間が出来て嬉しいです(笑)
以後、何回言われるか競争しましょうか?

投稿: くまのみ | 2009年10月12日 (月) 16時12分

時々行くスーパーのレジのオバサンが・・いつも私に、着物はふけるわよ・・・っと言うんです。別にいいわよ・・・って答えると、私は気になるのって・・・
イヤなので、ほかの列に回るんだけど、このヒトのところは空いてることが多いの。お客さま目安箱に『不愉快』って書いちゃうぞ!!

投稿: しんのすけ | 2009年10月13日 (火) 21時26分

・くまのみさん
黙ってさりげなく席を譲られるのと、はっきり言われるのとではショックの度合いも違いますわよぉ~~~
でもね、競争などしてクマノミ大先輩を負かしてしまったら申し訳ないので止めときますわ。

・しんのすけさん
えええーっ そんな失礼な事言うレジおばさんいるの?!
目安箱に書いちゃえ 書いちゃえー

この歳になるとさすがにお直しオバサンがやって来ることなくなりましたが、その昔若かりし頃はいましたよ。
「帯が変よ 直してあげる」と垂れをひっぱったり おたいこを左右に動かしたり...は、まだ善意でやってくれてるんだろうけど
「取り合わせが...」とか「この着物には...」とケチつける人がいましたよ。(レジおばさんはその手の人ね) 

投稿: キナコ | 2009年10月15日 (木) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出かけたついでにアレもコレも | トップページ | 更新してなかったのは... »