« 秋ですね | トップページ | 緑のいただきモノ第2弾 »

2009年10月 2日 (金)

ゴーヤの扱い

090927015これは何でしょう?

そうですね ゴーヤです。お稽古Dの師匠から「もらってぇ」と渡された可愛いゴーヤです。

.090927017

大きいのが約15㎝→

.

最近「ゴーヤいらない?」「もらってえ」と声をかけられることが多い=どこでも実ったゴーヤを持て余しているようですなぁ。

でも、沢山貰っても食べ方を良く知らないのでせいぜいゴーヤチャンプルーもどき程度。キウリなら山ほど食べられるけどゴーヤじゃねえ...と丁重に(?)お断りをしている。

そんなゴーヤだが蕎麦打ち修行の仲間が天婦羅祭りに作ってきた佃煮?は美味しかった♪ 4日の修行日にしっかりレシピを聞いてこよう。

ということで(?)来年夏のグリーンカーテンにゴーヤを植えるのはやめておくことにしたわけですが、そんなことより早く夏枯れた今年のグリーンカーテン(ブラウンカーテン?)を片付けなくっちゃ。

今 綺麗に咲いているのはこれだけ↓花数は少ないけど。

090927054090927053090927055   .

.

.

...明日 お天気が良ければやります。

|

« 秋ですね | トップページ | 緑のいただきモノ第2弾 »

コメント

我が家は、今年初めてグリーンカーテンを作りました。
朝顔で♪
それも知らないで、西洋朝顔です。
今が満開です♪
咲かない咲かないと思っていましたが、朝顔って短日
植物なので、秋からが本命だそうです。
西洋朝顔は、蕾が一箇所から凄いんです。
次から次とお昼まで咲いています。
お薦めですよ。

投稿: 中ざくら | 2009年10月 3日 (土) 12時38分

・中ざくらさん
今年のフウセンカズラは失敗でした。
それなのに種子が沢山採れました...皆に分けているけど「2、30粒もあれば充分」と言われ まだまだあります。
中ざくら家の来年の鉢物にいかが?(カーテンには無理なので)

西洋朝顔ね、花より葉が茂るほうのがカーテンにぴったりだわ♪

投稿: キナコ | 2009年10月 6日 (火) 19時08分

ゴーヤは、糠漬けがおいしかったです。が、ぬか床に苦みが移っていまい、他の漬け込んだ野菜も苦くなってしまったのが失敗。ぬか床分けないとダメでした。

後は、乾燥させてゴーヤ茶にするとか。

投稿: Miwako | 2009年10月 7日 (水) 11時39分

・Miwakoさん
ぬか床さえも苦くするとはゴーヤ恐るべし!
そもそも苦いのが苦手なら食べなきゃ良いだけのことなんですが
どうも食べ物だと思うと捨てるに忍びない世代です...。
ボツボツだらけのヘチマだと思えばいいのよ。
あ、沖縄ではヘチマ(若いのね)も食べてましたね。

投稿: キナコ | 2009年10月 7日 (水) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋ですね | トップページ | 緑のいただきモノ第2弾 »