« 混じりっけなし | トップページ | 救援物資到着 »

2009年10月29日 (木)

ダンゴ好き?

先週2日連続でランチがダンゴだったんです。

091027014 1日目は我が街で 

.091027015

鯵のつみれ団子のランチ    980円也

.

.

家じゃ作れないふっくらしっとりのつみれは、肉片のかけらを感じるくらい練り加減は緩いけど骨の硬さは触らず一体どうやって作るのだろう?と気になるけどカウンターの向いにいるオ兄サンには聞けません...以前煮魚で質問した時「家庭では無理ですよ」の一言で却下されちゃったのね。

091027059 翌2日目 急遽旅行相談しに上京 相談検討するのに入った中華レストランで テーブルに運ばれて前日と同じと気がついた。私はこんなにもお団子が好きなのか?

姿は同じダンゴだけどこれは豚肉団子 1000円くらい?

お味はしっかり付いて濃いくらいだけど、このお団子もとてもふっくらしてるのはプロの技?←如何に我が家がカチンカチンかって?

091027060_2 笑ってしまったのはご飯の盛り方 サービス?それとも仏さん用か?と思うくらいのてんこ盛り!今どき全席喫煙で会社官庁の勤め人が沢山入る店だからきっとサービスでてんこ盛りなんでしょうけど 可笑しかった。

ご飯はお茶碗に入れるでも、盛り付けるでもなく、「よそって(装って)」欲しいです。 

.

091027061091027062 ランチの後 行ったのはここ

091027066 .

.

.

看板が出ているわけじゃなく ここで良いのか?と露地を入りお屋敷に囲まれて建つ伊勢型紙のギャラリー  分かる人に見に来てもらえばいいのよって感じですな。

091027069特設展があって、収蔵されてる型紙のごくごく一部が展示されてたけどその精緻さには圧倒されます。

人間が小刀で切り出した(掘り出した)紋様の型紙は、型紙自体は単なる染色の道具でありながらそのデザイン紋様の美しさ・仕事の細かさに惹かれます。昔、切り絵を趣味としていた私です。

|

« 混じりっけなし | トップページ | 救援物資到着 »

コメント

パンフレットには5000枚の、コレクションと書いて
ありましたよね。
凄い~

それにしても財界人、スポーツ関係者に、芸能関
係等、凄い人脈ですね。

着物でなかったから、すんなり見られましたね。

投稿: 中ざくら | 2009年10月29日 (木) 20時16分

肉団子は生姜の絞り汁を水で薄めて
ひき肉に混ぜて、よくこねると口当たりが柔らかく
出来ますよ。
旅行は何処へ行かれるんですか~?
お話楽しみで~す♪

投稿: botanikaru | 2009年10月29日 (木) 21時35分

最近、コンビニで売っている3本入りのみたらしダンゴがおいしくて困っています。

投稿: mamida | 2009年10月30日 (金) 19時43分

・中ざくらさん
展示物、パーティーの来訪者は素晴らしいけど、
あのリサイクル物販売は幻滅...  お値段見てビックリでした。
安ければ?...許したかも。
選んでいる人に「おやめなさい」と言いたかったです。

・botanikaruさん
我が家の肉団子にも生姜汁は入れてるんですけどね...
練りが足りないのかな? 再挑戦してみます。
お出掛けは年が明けたら行こうかな?と来年のことを考えてたのに
急遽 決まってしまいました♪ 弾みです♪

・mamidaさん
コンビニはどこの?
セブンの小さい(お団子2個の串)3本入りは小さくてつい気が緩んじゃうので困ります...同じ悩み?

投稿: キナコ | 2009年10月31日 (土) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 混じりっけなし | トップページ | 救援物資到着 »