« 単着納め | トップページ | 混じりっけなし »

2009年10月27日 (火)

本日も腹いっぱい

091027082 また更新滞っちゃった... 色々あるけど古いのより最新版から書きます。

← 今 一番元気なツワブキ

本日午前中は我が家でこねこね←夕べ先生の瀬○さんから「悪い!都合が悪くなってしまったから(=姑様が在宅) お宅でやらせて」と電話が入り急遽我が家が会場に。 しょっちゅう集っているのだから我が家の清掃状況&片付け具合はバレバレなので今更隠すこともないのだけど、それでも一応掃除と整理はしてお迎えするのね。

091027128 で、今日は栗蒸し羊羹とホットケーキミックスで簡単林檎ケーキ♪

蒸し上がり 冷めたら寒天を塗ります→

.091027126

.

作りながら、出来上がりを待ちながら、出来上がったのを試食しながら、留まることを知らない我等のお喋りはレシピも作り方手順も上の空になってしまうのが唯一の欠点。

↑調子に乗って林檎をザクザク刻んで飾りの分をスライスするのを忘れ 飾りのスライスはこれだけ...

しかし話題は関連性なくあっちにこっちに飛び交い、意外な「成果」もある。

091027123 残った(余った)材料を前にして「生クリームは使い切れなくて困っちゃうわ」と今日の材料ではないものを話題にした岩○さん。「そうよ、もっと小さいパックでいいわよね」と他の皆さんも同調するので「あら、ウチでは最後まで使ってるわよぉ」と自慢げに言う私。

091027124 ← 蒸し羊羹の生地作り →

たまたま冷蔵庫に3日前に半分使った残りの生クリームがあり、①ホイップにして冷凍 ②バターにする から早速②のバター作りに発展(=成果) 簡単!美味い!まじりっけなし100%生クリームだけの安心材料で出来た美味しいバターたっぷり塗ったパンを感激しながら食べていただき、出来上がった林檎ケーキをつまみ、コーヒー飲みながら栗蒸し羊羹も試食。

もうそれだけでお腹いっぱいになり、いつもならランチに行くのだが「今日のお昼はこれだけで止めておこう」と意見一致...栄養分はともかくカロリーは恐ろしいくらい腹に収めてしまったので誰もランチに行こうとは言いませんでした。←当然!

091027131 午後はお稽古Dなので名残惜しくお開きに。

.

お仲間通信:今日行った先でも→

.

火曜日の夜はいつもの集りだが中止... じゃあ プールサウナにでも行くかと思っていたが、ゾクゾク...熱はないけど熱っぽい...喉が痛い!セキが出る! 少々様子が違います...早く寝ます。

|

« 単着納め | トップページ | 混じりっけなし »

コメント

昼夜で気温差があるので、風邪をひきやすいのだと
思います。
私も長い事ぐずぐずしていました。
疲れが一度に出て、なかなかスッキリ治りませんので
無理しない様にネ!
お大事にしてください。

投稿: botanikaru | 2009年10月28日 (水) 19時56分

・botanikaruさん
疲れるようなことしてないグータラ生活なのです。
虚弱だけど「頑丈」だけがとりえなので隠居生活6年の間、腰痛等整形外科以外で寝込んだこと無い&風邪も引かないバカです。
だから現役時代よくあったゾクゾク・ゾワゾワ感は久し振りなんですよ。
でも熱は出てないしインフルエンザじゃないでしょう...私が行くクリニックの学区の小学校は学級閉鎖が何クラスもあってクリニック満員!うつりそうで恐ろしくてクリニックに行けませーん。
気合で治します。

投稿: キナコ | 2009年10月29日 (木) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単着納め | トップページ | 混じりっけなし »