« 更新してなかったのは... | トップページ | 収穫祭へ »

2009年10月18日 (日)

違うんですよ

「明日は・・・・・・社交ダンス」のメモ書きに私が踊ると思われた?

違うんですよ、見に行っただけで目的は お・食・ 事 ♪

091018039 社交ダンスは今○さんが“20年以上続けている唯一の趣味”というダンススクールの発表会で彼女のステージがあり、そのために高額な負担とテーブル席のノルマ(←多分)の消化に全く踊れない我等にもお声が掛かったのです。

091018041 まるで有名歌手のディナーショー並みの料金×人数分は全て彼女負担(じゃないと料金に怖気づいて誰も行かない...)で「ワンステージ踊らせて貰うにはこんな負担は当然。皆さんにはテーブルを空けさせず、ここに座ってお料理を食べてくれるだけでありがたいのよ。」と言う彼女はステージ用のメイクに衣装...普段はスッピンで口紅さえつけないから変身したその姿に我等も一気にシャル ウイ ダンスの世界に招き入れられる。

.091018040

映画の効果でお歳を召した方の入会も増え「段々若手になっちゃう」と高齢者の率が高くなったため相対的に若手層に入り喜んでいるが、“本当の若手”は35歳以下のクラスがあるんだそうな。

.091018042_2

でも金持っているのはこのクラス(シニアクラス?)なので毎年豪華に発表会もできるんでしょうね。

.091018044

日舞でも同じで発表会ともなると金が掛かる!会場を借りるだけでなく衣装・カツラ・大小道具・音曲さんに化粧も、そしてお師匠さんへのお礼も...それと比較すると衣装は自前ドレスで音楽はCDだから まだいいわよぉ(何を慰めてる?)

.

 

091018033それにしても!

皆さん凄い衣装です!恐ろしいくらい! そうやって「非日常」を楽しんでるのね。

←この3倍はいます。カメラに収まらない...

ステージの合間合間には会場の皆さんが自由に踊れるプログラムなので 踊る気満々でやって来た石○さんはダンス用ドレス&シューズに替えて相手もどんどん替えて踊りまくってるが、椅子に根が生えてしまった我等は衣装と殿方の品定めを楽しむ。

091018056 プログラム最後にスクールの先生のダンス、ゲストのダンスがあったが、さすがに素晴らしいダンスを魅せてくれました♪

091018052 091018060 .

.

.

.

.

.

私には縁の無い世界を覗いて楽しんできましたが、帰宅後ある作業開始!

091018085←原材料の大和芋100グラム(今 掌型は少なくなって棒状です)

19日は今春よりにわか百姓になって住宅用造成地を開墾(?)し農作業に励んでいる岩○ご夫妻より「収穫祭をするから来て」とのお誘いがあり、手土産用のかるかん作製です。

.091018084

蒸し器に入れる前→

.

.091018086

←30分後 出来上がり♪

.

出来上がってから収穫祭に来る人数を聞くと「...全部来ると30人くらい」だってー!そんなに大勢来て収穫する物があるのか?と思ったけど出来上がったかるかんも切りようで対応できる(できるかっ)が、小さく切るのにも限度があるので更にもう一つ夜中に作ることにしたのです...。

|

« 更新してなかったのは... | トップページ | 収穫祭へ »

コメント

私もキナコさんがダンスをするんだと思いびっくりしました。
読んだ瞬間「エッ!!」でした。
ダンスをするキナコさんを一生懸命想像したけど・・・どうにも和服が現れて邪魔します。
和服の裾をおっ広げて(又は捲りあげて)大胆にタンゴを踊る姿しか出てきませんでした~、失礼。

投稿: くまのみ | 2009年10月20日 (火) 07時43分

・くまのみさん
クマノミさん世代ならご存知でしょ?
「芸者ワルツ」って歌があったではございませんか。
だから大丈夫ですわよ、足さえ上げなければ♪

学生時代流行ったゴーゴー、ツイスト...その後のダンス文化にも触れずにここまで生きてきました。
踊り狂って生きてきたであろうmamidaさんには信じられないだろうけど。

投稿: キナコ | 2009年10月20日 (火) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新してなかったのは... | トップページ | 収穫祭へ »