« 収穫祭へ | トップページ | 本日も腹いっぱい »

2009年10月21日 (水)

単着納め

091018012091018015  とっくに袷シーズンに入ってはいるけど、まだまだ汗ばむこの時期は袷にはちょっと辛い。体感温度で5月10月は単でオッケーと決めてるけれど10月も終わりとなると悩みます... で、悩んだ結果(?)平成21年秋の着納めということで単で出掛けました。

霰の江戸小紋に○富さんで仕立てておきながら締めるチャンス(?)が無く、ずっと仕舞いっぱなしのラメが入った名古屋帯の初おろしです。

.

.

.

.

091018008091018004  ラメ入りだから照明の下で光って「パーティーに良いわ♪」と思って仕立てたのに、寂しくも肝心のパーティーのお呼ばれが無く、普段締めるにはラメが邪魔をして締めにくく箪笥の肥やしになってました。

何でこんなに色が違って写るの?右画像がより現物に近い→

《却下した組合せ》

.091018001

.

.

←初めはこれで出掛けるつもりだったけど思い出したんです。箪笥の中に仕舞いっきりのこれ↑があるのを。で、却下です。

|

« 収穫祭へ | トップページ | 本日も腹いっぱい »

コメント

昨日、単衣を一度も着ないで、袷を着て出掛けました。
こんな事初めてです・・・
単衣にしょうか、ちょっと迷ったのですが、白っぽい袷にしました。

一年単位で物事を考える年齢になったのに、単衣0回って単衣が可哀想でした。

投稿: 中ざくら | 2009年10月22日 (木) 09時25分

・中ざくらさん
あと何回新しい歳を迎えられるかしら?と考えたらとてももったいなくて新しいものを増やす気になれません...。
だからあるモノを着る!着て着つぶせるくらい着たら本望。
単シーズンに着ずにシーズンを過ごしてしまっては次の年まで着られないのですからもったいない!
そういう私も今季手を通したのは3枚の単だけ...。

投稿: キナコ | 2009年10月29日 (木) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫祭へ | トップページ | 本日も腹いっぱい »