« 違うんですよ | トップページ | 単着納め »

2009年10月20日 (火)

収穫祭へ

091019003 行ってきましたよ、極小サイズに切ったかるかん持って。

(15+15に切る予定が切り方間違えて15+12の27個になっちゃったけど全員来るか分からないし、お菓子の嫌いな方もいるだろうからオッケー オッケー)

私が行った時には既に6、7人で半分作業終了。後から来る人に楽しみを残すために休憩していると言うので畑を見て見ると、ビックリするくらい立派なサツマイモが山になっている!

.091019002

早速岩○ご夫妻に「春、収穫祭の話があった時には多分挫折するのではないか?出来てもせいぜいネズミの尻尾か?と思っておりましたが大変申し訳ございませんでした」と謝りましたよ。

.091019004

休憩しているプレハブの物置(納屋?)のそばには大鍋に肉団子と野菜沢山のスープ(野菜汁?)が出来上がっており、到着早々私も休憩の仲間に加わり、かるかん持ってきたことを告げると「すぐ食べたい♪」「野菜汁もすぐ食べたい♪」⇒⇒⇒そのまま昼飯タイムに突入(私も)

お昼は100mほど向こうのコンビニから買ってきたコンビニおにぎりが並べられ、野菜汁のお椀とおにぎりをほお張りながらにわか百姓の苦労と成果・我が国の農業政策・地球温暖化について語り合う(←単なるお喋り) 勿論かるかんも昼飯のメニューの一つ(デザートではなく主飯の扱い?)で食べていただき、お世辞半分ですがお褒めの言葉をいただきました。

091019005.

参加者の伊○さんが何と本場鹿児島県出身で「鹿児島で俺が食っていたのより美味い」と金賞ラベルを付けていただけました。 

私が帰る時いた人たちと記念撮影 格好だけやる気満々↑

そんなこんなで時間を潰してたら、私には午後から仕事がありこれで引き上げねばならない!「お芋は最後に残っていたら2、3個ちょうだい。でも出来ればスウィートポテトとか芋饅頭など作品になってる方が嬉しい」とだけ言って芋にも土にも触らずに帰ってきた。

夜、かるかんのお礼方々サツマイモと里芋をどっさり“芋のまま”持って来られ「原型のままでゴメンネ」と。参加者は午前午後延べ人数20名ほども!予定人数には達しませんでしたがよく集まったものでございます(お芋も!)

「豊作を祝う収穫祭」でしたが何をしに行ったのか分からない私でございました。

|

« 違うんですよ | トップページ | 単着納め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違うんですよ | トップページ | 単着納め »