« 救援物資到着 | トップページ | 救援物資で »

2009年10月31日 (土)

救援作業

091031001 実は体調芳しくなかった時に要請した救援作業です。

暇してるのに頼むのは少々気が引けるビンボー人なのですが、身体悪くしちゃいけないので気になっていた床・窓ガラス・換気扇(我が家は簡単プロペラ扇)のお掃除を頼みました。

091031日頃我が家にやってくる友人達は「綺麗じゃん(←お世辞) これでなんで頼むのよ」と言うけどたまたまチラシが入ってたD社に居間の床とガラス、台所と換気扇の見積もりを取ってみたら「やっぱり自分でやろ」と思い直す金額。その翌日T社のチラシが...連絡するとすぐやって来てD社と同じ箇所の見積もりを取ると半分以下!それなのに穴のある網戸(あるある)は張替えサービス付♪ ええーい!と頼んじゃった(←飛び降りた)

その作業が昨日でした。お兄さんが3人来て居間の動かせる荷物は全てベランダへ、でも手間がかからなかったから移動手間賃半額に♪

すぐに取り掛かったのが天窓のレール掃除から、そして網戸を洗って張替え、ガラス窓の作業。そして何年も塗っていないワックス落として久し振りのワックスを二度塗る。一度目を乾かしている間にガラス磨き(拭くだけでなくキュッキュと磨くの)。

別働隊は換気扇の作業 換気扇本体をばらして洗うだけでなくフードも全部分解 ネジの1本1本も洗って外側のフード・蓋までもやっているのには驚いた!洗い終わって組み立てたら最後に汚れ防ぎのコーティング(D社は多分そこまでやらないはず...だけど料金1.4倍)

091031014 私はその間にカーテン洗って、TORAの床屋(足と指だけ)...お兄さん3人来てたっぷり昼過ぎまで(昼食とって実働5時間)この料金では日当代にもならず足が出てしまうのではないかと心配してしまう(mamidaさんみたいに)

.

翌朝でーす→

091031002 .

.

.

091031004 .

.

.

.

.

痛いとこつきます↓

.091031015

.

091031017 .

.

.

.

.

.

はい はい 了解

.

「お金くれたら私がやってあげる」と言ってた友人に同じお金を払ってもここまではやれっこないから業者依頼でオッケー♪ これで正月が迎えられます(まだ早い?他の部屋はどうするかって?)

|

« 救援物資到着 | トップページ | 救援物資で »

コメント

三人で五時間ですか。
凄いですね。
思っていた以上に、プロのお仕事は綺麗になるでしょう。
レンジカバーに汚れが、付かないようになるし。
窓ガラスの透明感が持続するし。

網戸張替はお得でしたね。(我が家は別にお願いしたから)

どれくらいこの状態をキープして置けるかしら?
定期サービスを頼むと楽ですよ。

投稿: 中ざくら | 2009年11月 2日 (月) 09時39分

・中ざくらさん
見積もりの時には2人で来ると言ってたからきっと仕事がなく暇にで遊ばせてるよりってことかな?
仕事も9時から12時までの予定が、午後もやって良いならゆっくりやりますと言うので料金は増えないでしょ?と確認してやってもらったの。
移動作業も家具裏清掃含んで4000円だったけど、私も手伝って(←いいです!やります!と言われたけど)「これで4000円じゃ取り過ぎよね」と言うと「全て平行移動で汚れも特にないから半額にしまーす」だって。言ってみるものだわ。
男ばかりが来るのが気がかりだったけど(ダスキ○は女性だけ)女だからといって安心な世の中じゃないしね。

廊下や隣の部屋の床は手付かずなので違いがはっきりしてます...違いが分からなくなるまで何週間か観察します。

投稿: キナコ | 2009年11月 2日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救援物資到着 | トップページ | 救援物資で »