« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

救援作業

091031001 実は体調芳しくなかった時に要請した救援作業です。

暇してるのに頼むのは少々気が引けるビンボー人なのですが、身体悪くしちゃいけないので気になっていた床・窓ガラス・換気扇(我が家は簡単プロペラ扇)のお掃除を頼みました。

091031日頃我が家にやってくる友人達は「綺麗じゃん(←お世辞) これでなんで頼むのよ」と言うけどたまたまチラシが入ってたD社に居間の床とガラス、台所と換気扇の見積もりを取ってみたら「やっぱり自分でやろ」と思い直す金額。その翌日T社のチラシが...連絡するとすぐやって来てD社と同じ箇所の見積もりを取ると半分以下!それなのに穴のある網戸(あるある)は張替えサービス付♪ ええーい!と頼んじゃった(←飛び降りた)

その作業が昨日でした。お兄さんが3人来て居間の動かせる荷物は全てベランダへ、でも手間がかからなかったから移動手間賃半額に♪

すぐに取り掛かったのが天窓のレール掃除から、そして網戸を洗って張替え、ガラス窓の作業。そして何年も塗っていないワックス落として久し振りのワックスを二度塗る。一度目を乾かしている間にガラス磨き(拭くだけでなくキュッキュと磨くの)。

別働隊は換気扇の作業 換気扇本体をばらして洗うだけでなくフードも全部分解 ネジの1本1本も洗って外側のフード・蓋までもやっているのには驚いた!洗い終わって組み立てたら最後に汚れ防ぎのコーティング(D社は多分そこまでやらないはず...だけど料金1.4倍)

091031014 私はその間にカーテン洗って、TORAの床屋(足と指だけ)...お兄さん3人来てたっぷり昼過ぎまで(昼食とって実働5時間)この料金では日当代にもならず足が出てしまうのではないかと心配してしまう(mamidaさんみたいに)

.

翌朝でーす→

091031002 .

.

.

091031004 .

.

.

.

.

痛いとこつきます↓

.091031015

.

091031017 .

.

.

.

.

.

はい はい 了解

.

「お金くれたら私がやってあげる」と言ってた友人に同じお金を払ってもここまではやれっこないから業者依頼でオッケー♪ これで正月が迎えられます(まだ早い?他の部屋はどうするかって?)

| | コメント (2)

救援物資到着

090417007 先日具合が悪くなりそうな気配(?)を書いたせいか心配してくださるメールや電話が入り、昨日は更にクール宅配便の救援物資まで届きました♪

※具合の方は喉の痛みだけで、熱っぽい感じはあるけど熱もセキ(←1日だけ)も出ず元気でが、基礎疾患のある虚弱な私ですので人ごみは避け自宅に引きこもってました。でも一昨日は見たい映画の予定がありいつもガラガラの映画館なので出掛けました。しかし話題のMJ様のせいか6割ほどの席が埋まっている大混雑!そこで急遽マスク購入に走る。家には発令前日に買い占めたのが沢山あるのに...喉の痛みがあるので高級「のど○~る ぬれマスク」を購入しマスクして観覧。ぬれマスクとても快調♪映画を見終わる頃には痛みまでも軽減♪

※新型用のワクチンですが私の通うクリニックにはまだ届いていません。医者や看護士等従事者の分も届いてない(!)のに、インフルエンザの学級閉鎖(近隣小学校数校)でクリニックはごった返し2時間3時間待ちとか。受付のオバチャンは「届くと言うワクチンもなく、私、病院勤めが怖くなってきましたよ」とぼやいてました。私も感染が怖いのでいつも貰っている薬が本当に切れたらまた来ますと帰る。後5日で切れるよー!

.

.091031003

届いた救援物資のクール宅急便 中を開けると...↓

.091031007

食料の入った容器が♪

.

091031010

早速 夕飯にいただきました♪

スライスした煮豚&煮卵は蒸した温野菜の上に乗せてタレかけて~  ゴマ入りのカレーはほうれん草買ってきて今晩のメニューに♪ ありがとう! 

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

ダンゴ好き?

先週2日連続でランチがダンゴだったんです。

091027014 1日目は我が街で 

.091027015

鯵のつみれ団子のランチ    980円也

.

.

家じゃ作れないふっくらしっとりのつみれは、肉片のかけらを感じるくらい練り加減は緩いけど骨の硬さは触らず一体どうやって作るのだろう?と気になるけどカウンターの向いにいるオ兄サンには聞けません...以前煮魚で質問した時「家庭では無理ですよ」の一言で却下されちゃったのね。

091027059 翌2日目 急遽旅行相談しに上京 相談検討するのに入った中華レストランで テーブルに運ばれて前日と同じと気がついた。私はこんなにもお団子が好きなのか?

姿は同じダンゴだけどこれは豚肉団子 1000円くらい?

お味はしっかり付いて濃いくらいだけど、このお団子もとてもふっくらしてるのはプロの技?←如何に我が家がカチンカチンかって?

091027060_2 笑ってしまったのはご飯の盛り方 サービス?それとも仏さん用か?と思うくらいのてんこ盛り!今どき全席喫煙で会社官庁の勤め人が沢山入る店だからきっとサービスでてんこ盛りなんでしょうけど 可笑しかった。

ご飯はお茶碗に入れるでも、盛り付けるでもなく、「よそって(装って)」欲しいです。 

.

091027061091027062 ランチの後 行ったのはここ

091027066 .

.

.

看板が出ているわけじゃなく ここで良いのか?と露地を入りお屋敷に囲まれて建つ伊勢型紙のギャラリー  分かる人に見に来てもらえばいいのよって感じですな。

091027069特設展があって、収蔵されてる型紙のごくごく一部が展示されてたけどその精緻さには圧倒されます。

人間が小刀で切り出した(掘り出した)紋様の型紙は、型紙自体は単なる染色の道具でありながらそのデザイン紋様の美しさ・仕事の細かさに惹かれます。昔、切り絵を趣味としていた私です。

| | コメント (4)

2009年10月28日 (水)

混じりっけなし

091027120 蕎麦というと つなぎ2割・蕎麦粉8割の「二八そば」、 つなぎ無しの「十割そば」「生粉打ち蕎麦」、今の時期は今年収獲の蕎麦粉で打った「新そば」もありますね。

でも実際には8割とか10割とか謳っていても結構疑わしい店も商品もあるらしいが、素人の客には見分けがつかない... そこで正真正銘混じりっけなしの十割蕎麦・生粉打ち蕎麦を作ってみよう!味わってみよう!が今回の蕎麦修行日のメインテーマ

材料の蕎麦粉も100%今季の新蕎麦にするには蕎麦の実を手に入れ自分達で粉にするのだ! そして つなぎを入れない生粉打ちが いかに打ち難いものか体験するのがサブテーマ

091027112 今年の蕎麦の実(丸抜き:外側のそば殻を取ったもの)→

.091027113

.

091027115 .

.

.

.

←石臼 外観は木だが中は石臼のドイツ製電動石臼

.

091027118 粉に挽きます 段々細かくしていくのに篩(ふるい)で篩って粉の手触りを確認...何だか理科の授業みたいです。

091027117 .

.

100%混じりっけなしの新そば粉が完成!

.091027119

.

. 

次は本当につなぎを入れない混じりっけなしの蕎麦粉だけ:生粉打ちです。

それが如何に打ち難いものかを見学:作業は師匠にやらせて弟子達は箸を持って出来上がりを待ってましたが、師匠も我等に「やれ」なんて言いません。我等には出来っこないくらい粉の扱いが難しいのは見ているだけでも充分に分かります。

いつも紙のように薄くのしている師匠でもボロボロとひび割れが入り始め「ここが限界だな」と私がのす厚さよりも厚くても終了→蕎麦切り→茹でる:完成!

091027121 まだ味をみる「勉強」が残っています→

香り・歯ざわり・歯ごたえ・のど越し等 オジサン達は「あーだ」「こーだ」言いながら検証してましたが、オバサン達の「味・腰 確かに美味しいけど わざわざ打ち難いのを打ってまでの味かしら?」で、チョン。

こだわるオジサン(男)とこだわらないオバサン(女)の違いも際立った本日のお勉強でした。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

本日も腹いっぱい

091027082 また更新滞っちゃった... 色々あるけど古いのより最新版から書きます。

← 今 一番元気なツワブキ

本日午前中は我が家でこねこね←夕べ先生の瀬○さんから「悪い!都合が悪くなってしまったから(=姑様が在宅) お宅でやらせて」と電話が入り急遽我が家が会場に。 しょっちゅう集っているのだから我が家の清掃状況&片付け具合はバレバレなので今更隠すこともないのだけど、それでも一応掃除と整理はしてお迎えするのね。

091027128 で、今日は栗蒸し羊羹とホットケーキミックスで簡単林檎ケーキ♪

蒸し上がり 冷めたら寒天を塗ります→

.091027126

.

作りながら、出来上がりを待ちながら、出来上がったのを試食しながら、留まることを知らない我等のお喋りはレシピも作り方手順も上の空になってしまうのが唯一の欠点。

↑調子に乗って林檎をザクザク刻んで飾りの分をスライスするのを忘れ 飾りのスライスはこれだけ...

しかし話題は関連性なくあっちにこっちに飛び交い、意外な「成果」もある。

091027123 残った(余った)材料を前にして「生クリームは使い切れなくて困っちゃうわ」と今日の材料ではないものを話題にした岩○さん。「そうよ、もっと小さいパックでいいわよね」と他の皆さんも同調するので「あら、ウチでは最後まで使ってるわよぉ」と自慢げに言う私。

091027124 ← 蒸し羊羹の生地作り →

たまたま冷蔵庫に3日前に半分使った残りの生クリームがあり、①ホイップにして冷凍 ②バターにする から早速②のバター作りに発展(=成果) 簡単!美味い!まじりっけなし100%生クリームだけの安心材料で出来た美味しいバターたっぷり塗ったパンを感激しながら食べていただき、出来上がった林檎ケーキをつまみ、コーヒー飲みながら栗蒸し羊羹も試食。

もうそれだけでお腹いっぱいになり、いつもならランチに行くのだが「今日のお昼はこれだけで止めておこう」と意見一致...栄養分はともかくカロリーは恐ろしいくらい腹に収めてしまったので誰もランチに行こうとは言いませんでした。←当然!

091027131 午後はお稽古Dなので名残惜しくお開きに。

.

お仲間通信:今日行った先でも→

.

火曜日の夜はいつもの集りだが中止... じゃあ プールサウナにでも行くかと思っていたが、ゾクゾク...熱はないけど熱っぽい...喉が痛い!セキが出る! 少々様子が違います...早く寝ます。

| | コメント (2)

2009年10月21日 (水)

単着納め

091018012091018015  とっくに袷シーズンに入ってはいるけど、まだまだ汗ばむこの時期は袷にはちょっと辛い。体感温度で5月10月は単でオッケーと決めてるけれど10月も終わりとなると悩みます... で、悩んだ結果(?)平成21年秋の着納めということで単で出掛けました。

霰の江戸小紋に○富さんで仕立てておきながら締めるチャンス(?)が無く、ずっと仕舞いっぱなしのラメが入った名古屋帯の初おろしです。

.

.

.

.

091018008091018004  ラメ入りだから照明の下で光って「パーティーに良いわ♪」と思って仕立てたのに、寂しくも肝心のパーティーのお呼ばれが無く、普段締めるにはラメが邪魔をして締めにくく箪笥の肥やしになってました。

何でこんなに色が違って写るの?右画像がより現物に近い→

《却下した組合せ》

.091018001

.

.

←初めはこれで出掛けるつもりだったけど思い出したんです。箪笥の中に仕舞いっきりのこれ↑があるのを。で、却下です。

| | コメント (2)

2009年10月20日 (火)

収穫祭へ

091019003 行ってきましたよ、極小サイズに切ったかるかん持って。

(15+15に切る予定が切り方間違えて15+12の27個になっちゃったけど全員来るか分からないし、お菓子の嫌いな方もいるだろうからオッケー オッケー)

私が行った時には既に6、7人で半分作業終了。後から来る人に楽しみを残すために休憩していると言うので畑を見て見ると、ビックリするくらい立派なサツマイモが山になっている!

.091019002

早速岩○ご夫妻に「春、収穫祭の話があった時には多分挫折するのではないか?出来てもせいぜいネズミの尻尾か?と思っておりましたが大変申し訳ございませんでした」と謝りましたよ。

.091019004

休憩しているプレハブの物置(納屋?)のそばには大鍋に肉団子と野菜沢山のスープ(野菜汁?)が出来上がっており、到着早々私も休憩の仲間に加わり、かるかん持ってきたことを告げると「すぐ食べたい♪」「野菜汁もすぐ食べたい♪」⇒⇒⇒そのまま昼飯タイムに突入(私も)

お昼は100mほど向こうのコンビニから買ってきたコンビニおにぎりが並べられ、野菜汁のお椀とおにぎりをほお張りながらにわか百姓の苦労と成果・我が国の農業政策・地球温暖化について語り合う(←単なるお喋り) 勿論かるかんも昼飯のメニューの一つ(デザートではなく主飯の扱い?)で食べていただき、お世辞半分ですがお褒めの言葉をいただきました。

091019005.

参加者の伊○さんが何と本場鹿児島県出身で「鹿児島で俺が食っていたのより美味い」と金賞ラベルを付けていただけました。 

私が帰る時いた人たちと記念撮影 格好だけやる気満々↑

そんなこんなで時間を潰してたら、私には午後から仕事がありこれで引き上げねばならない!「お芋は最後に残っていたら2、3個ちょうだい。でも出来ればスウィートポテトとか芋饅頭など作品になってる方が嬉しい」とだけ言って芋にも土にも触らずに帰ってきた。

夜、かるかんのお礼方々サツマイモと里芋をどっさり“芋のまま”持って来られ「原型のままでゴメンネ」と。参加者は午前午後延べ人数20名ほども!予定人数には達しませんでしたがよく集まったものでございます(お芋も!)

「豊作を祝う収穫祭」でしたが何をしに行ったのか分からない私でございました。

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

違うんですよ

「明日は・・・・・・社交ダンス」のメモ書きに私が踊ると思われた?

違うんですよ、見に行っただけで目的は お・食・ 事 ♪

091018039 社交ダンスは今○さんが“20年以上続けている唯一の趣味”というダンススクールの発表会で彼女のステージがあり、そのために高額な負担とテーブル席のノルマ(←多分)の消化に全く踊れない我等にもお声が掛かったのです。

091018041 まるで有名歌手のディナーショー並みの料金×人数分は全て彼女負担(じゃないと料金に怖気づいて誰も行かない...)で「ワンステージ踊らせて貰うにはこんな負担は当然。皆さんにはテーブルを空けさせず、ここに座ってお料理を食べてくれるだけでありがたいのよ。」と言う彼女はステージ用のメイクに衣装...普段はスッピンで口紅さえつけないから変身したその姿に我等も一気にシャル ウイ ダンスの世界に招き入れられる。

.091018040

映画の効果でお歳を召した方の入会も増え「段々若手になっちゃう」と高齢者の率が高くなったため相対的に若手層に入り喜んでいるが、“本当の若手”は35歳以下のクラスがあるんだそうな。

.091018042_2

でも金持っているのはこのクラス(シニアクラス?)なので毎年豪華に発表会もできるんでしょうね。

.091018044

日舞でも同じで発表会ともなると金が掛かる!会場を借りるだけでなく衣装・カツラ・大小道具・音曲さんに化粧も、そしてお師匠さんへのお礼も...それと比較すると衣装は自前ドレスで音楽はCDだから まだいいわよぉ(何を慰めてる?)

.

 

091018033それにしても!

皆さん凄い衣装です!恐ろしいくらい! そうやって「非日常」を楽しんでるのね。

←この3倍はいます。カメラに収まらない...

ステージの合間合間には会場の皆さんが自由に踊れるプログラムなので 踊る気満々でやって来た石○さんはダンス用ドレス&シューズに替えて相手もどんどん替えて踊りまくってるが、椅子に根が生えてしまった我等は衣装と殿方の品定めを楽しむ。

091018056 プログラム最後にスクールの先生のダンス、ゲストのダンスがあったが、さすがに素晴らしいダンスを魅せてくれました♪

091018052 091018060 .

.

.

.

.

.

私には縁の無い世界を覗いて楽しんできましたが、帰宅後ある作業開始!

091018085←原材料の大和芋100グラム(今 掌型は少なくなって棒状です)

19日は今春よりにわか百姓になって住宅用造成地を開墾(?)し農作業に励んでいる岩○ご夫妻より「収穫祭をするから来て」とのお誘いがあり、手土産用のかるかん作製です。

.091018084

蒸し器に入れる前→

.

.091018086

←30分後 出来上がり♪

.

出来上がってから収穫祭に来る人数を聞くと「...全部来ると30人くらい」だってー!そんなに大勢来て収穫する物があるのか?と思ったけど出来上がったかるかんも切りようで対応できる(できるかっ)が、小さく切るのにも限度があるので更にもう一つ夜中に作ることにしたのです...。

| | コメント (2)

2009年10月17日 (土)

更新してなかったのは...

091017004一週間も更新してなかったのは...

①「ショーック!」で落ち込んでいたから

②腹立ち紛れに海外リゾートで遊んでたから

③仕事が忙しくて更新どころじゃなかったから

の何れでもございませんで しておりまして、映画に行ったり、こねこねしたり、年金ランチに出かけたり、を作ったり唐辛子を作ったり...など等

091017016 8月の年金ランチからもう2ヶ月も経つなんて早いもんですねぇ。こんな調子で半年一年なんかアッと言う間、5年10年もすぐ経っちゃうわと言ったら「もう5年10年の『長期』のスパンで物事考えちゃダメ。5年先10年先は無いものと思って1年勝負でやってかないと遣り残すことばかりになるわよ」と恐ろしい話になってしまった。やり遂げられずに中途半端にしていることばかりが山積している我が生活です。    お店の近くにはこんな所が→

.091017012

.

←何がぶら下がっているのか見てみると

と、いう事で少しは反省して片付けるべき事は片付けないと...と思ったけど食べることが先♪ ←反省してない。

本日はKさんが欠席 今日、胃の全摘手術を受けるお舅様に付き添う“長男の嫁”をするためでKさんが手術を受けるわけじゃない。 で、3人だけで いただきまーす!しました。

.091017019

私の・・・950円 ステーキ&鶏唐揚げ丼    カロリーなんか計算しません! 見た目よりずっと美味いです♪

 

091017024 蕪や唐辛子を作ってたのは農作業ではございません。

091017025 中途半端やり残し作業のベスト5(?)に入るちくちくの製作に没頭(オーバー)

.091017033

来春のひな祭りに吊るし雛も飾ろう♪」と思い立ったのが4年ほど前のこと。でも同じものを何個も作るのにはすぐに飽きて挫折...しかし挫折したからといって放り投げたりせず数ヶ月毎に思い出しては1個、2個作り続けてる律儀でへこたれない私←エライでしょ。

でも吊るし雛として飾る数を揃えるには程遠いペース...「いくらなんでも来年こそは一つ完成させ一緒にひな祭りごっこをしようよ」と挫折仲間のⅠ女史に声をかけられ10月よりちくちくに励むようになったのでございます。

091017026091017022  .

←↑↓今週の成果です

.

.

091017030 手の込んだ難しいのにも取り組むⅠ女史と 難しいのはハナから諦め簡単で見映え良いのだけに取り組む私...どんな仕上がりになるかまだ想像も出来ませんが、今はとにかく数を増やさねば!と夕食後に取り掛かるとこれが結構楽しい⇒深夜(明け方)に及ぶ⇒ブログ更新してる暇がない と、なってしまうんですね。(原因はここだ!)

画像のは今週作ったものの一部、まだ完成してないのもあるからね。

091017034←籠に入っているのはホウズキの繊維だけにしたもの

N女史に教えてもらったダンゴ虫に作業させるのは時間がかかるので、今年は水につけて2週間で出来上がり。

...これをどうしたものか思案中。

.

明日は葬式写真撮って、午後ワンコのお勉強に行って、夕方ホテルで社交ダンス。 

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

ショーック!

090927039 TORA専用グラウンドで遊んでいると柴ワンコを連れた少学生男児が二人やって来た。

私に明るく挨拶し、TORAの近くへ行っても良いかと尋ねる珍しく礼儀正しい少年達だ。

自慢じゃないが私は思春期前の子供達の相手は上手いほうなので(?)学校の話などをしながら遊んでやった。

すると突然柴ワンコがはしゃいで私に飛びかかろうとした時 リードを持っていた少年がストップをかけた。

その時である...

「ダメじゃないか お年寄りに飛びかかったら危ないんだよ」

ワンコをいさめた言葉が オトシヨリ...おとしより...お年寄り だってー!

091010042a 私は“少年達と遊んでやった”つもりだったけど、彼等は“ワンコと遊んでいる孤独な老婆を慰めてあげた”と思ってたんだろうな。

考えてみれば少年達のお祖母ちゃんより歳とっているかもしれないんだから仕方ないか... この前、クマノミさんが乗り物で席を譲られショックとか言ってたけど 私はハッキリ「お年寄り」と言われちゃったよぉ。

091010038a .

.

傷心抱えた帰り道 やっと色づき始めた葉に 赤い実と来春用の花芽の両方をつけたアメリカハナミズキ どこかから漂う金木犀の香りが慰めてくれました。

.091010039

.

.

そして家に着くと我が家の駐車場でも良い香りがする! 夏に若い枝を全部刈ってしまって花芽がつかないと思ってた我が家の金木犀に花が咲いている♪

.

.

私は決して若ぶったりせず、虚弱で歳とって障害あることを強調し同情を買おうとしているのだけど...自分が言うのと人(それも遠慮会釈ないガキの言葉)に言われるのとは大違い。何だか一辺に年老いた気分でございます。

| | コメント (7)

2009年10月10日 (土)

出かけたついでにアレもコレも

091010003 東京の近くに所用があって出かけたら、せっかくそこまで行くのならもうちょっと足を延ばして東京に行き、アレをやってコレをやって...と欲張ってしまう田舎人間です。

091010007 .

↑河原のコースで楽しむ人々眺めながら東京近郊へ

特急電車に乗って三時、終着駅でダンスレッスン終了後のM女史と待ち合わせ。先ずは先月の佐渡でただの時計になってしまった電池切れのダイブコンピューターの電池交換へ 2台の電池交換を考えていたが、右の(M女史が捨てるのを貰ったの)はまだ電池があるのでこのままなくなるまで使うことにして、左の借り物の方だけの交換をすることにした。

091010010 電池交換が6~7000円もするから両方は痛いのね。でも、自分のアラジンのダイコンはその電池交換代を惜しんで「そんなにするなら じゃあ いらない」と下取りに出し、ブーツにしてしまった...7000円ではダイコンは買えないことに後で気がついたアホです。だから貰い物と借り物のダイコンでしのいでいるのです。潜る際には必需品のダイコンがただの時計に変わり果てた時の心細さ、1本目は「電池が無いよー」とピピピー鳴くダイコンでしたが2本目からはちゃんと働いて事無きを得ましたが、ダメな時はダイコン持ってるバディにピッタリくっついて行動しないといけませんでした。

↑年季ものだけど まだまだ働いてもらいます。

 それにしてもダイコンを持ってなかった頃は浮上速度もいい加減で、今なら毎回「急浮上」の警告が出ているような潜り方だったからよく潜水病にならなかったものとヒヤヒヤします。

それから、寒さのためでなく標準サイズのレンタルスーツがきついので着易くするために借りた(←やっぱりきつい物はきつい!)M女史のインナーをお返しして五時半までお茶べりをする。「ケーキ」「ケーキ」と騒いでたが入った所はデパート内の甘味処:ところてん・みつ豆・白玉汁粉の和風三点セット(←器はミニサイズの) 一段とすっきり痩せたM女史と痩せなくっちゃいけない私とが同じ物を食ってていいのか?と何処かから声が聞こえてきそうだが完食...。(画像なし)

091010017 その後、隣のデパートで六時に待ち合わせたN女史とN女史の故郷料理で晩飯とする。

091010021091010020

.

.

.

←治部煮椀好きです♪ あ、お造りと揚げ物を写すの忘れた!

091010026091010024いつものことだが喋る・食べる・喋る・写真を撮る・喋る・・・

と、忙しく、私の帰り電車の時刻(20:00 遅いのは満席...)まで家族の団欒犠牲にして来てくれたN女史だが、その後デジカメ見に行き閉店後にお買い上げ♪だそうな。

.091010027

暗くなって更に湧き出てくるような人の波、眩いくらいの都会の夜景を眺め、田舎行きの特急電車に乗って帰った所は人影ない駅前商店街&街灯もまばらな暗い我が街でございました。

.091010029

.

.

.

しかし、そんな田舎にホッとするローカル人です。

.

アレコレ欲張った私に貴重なお時間割いてくださりありがとうございました。楽しく美味しい時間でございました。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

どうも納得できない...

091006003 先日の960円ランチ 

美味しゅうございました♪

.091006001

.

.

.

.

091006002 美味しいパスタにミニサラダと飲み物がついてのお値段は満足ですが...どうもすっきり納得できないのは ミニトマト4個もついたサラダと思いきや...まさか作為的に選んだ食器?

食事のときも老眼鏡が必要になったみたい...。

.

と、食い物にウダウダ言ってるのは台風の影響の雨で出掛ける用事がなくなり暇になったからでございます。

091007002暇なら、暇でこそやれる片付け仕事はワンサカあるのに朝一で映画に出かけ(=逃避)、見終わって駐車場横のタリー○で軽くお昼♪ テラス席のテーブルは冷たい雨に濡れ、色のついた落ち葉が目立つようになりました。

091007006 .

.

.

それにしても静かな雨です。台風の影響はこれからなの?←天気予報見てない。

| | コメント (1)

2009年10月 5日 (月)

緑のいただきモノ第2弾

091006005 前回のゴーヤに引き続いて いただいた緑はこれ、 スダチでございます。

前回ゴーヤを取り上げましたが、昨日、蕎麦修行仲間のSさんから「無農薬だから虫がついているかもよ」といただいたのは、虫ではなく“葉っぱ付き”のスダチ

使わないのはこのまま袋に入れて冷凍庫へ、冷凍保存OK 楽チンでございます♪

091006008_2 こんなことってある?→

いただき物の農産物もトマト・キウリ・ナスからトウモロコシ、サツマイモ、里芋と変わって秋を感じる今日この頃...いただき物にも素人百姓の水不足&肥料不足が影響した不出来な農産物もありましたが、プロ農家のSさんのは「家庭菜園のよ」と言うけど立派なものばかり(ナス・ピーマン・インゲン・大葉・茗荷等など、梅干も♪)

※Sさんに聞いたゴーヤの佃煮レシピ

材料: ゴーヤ すりゴマ 削り節

調味料: 砂糖 醤油 酢

作り方 ①縦に切ったゴーヤの種子と綿を取ったら小口切りでスライス

     ②鍋に湯を沸かし スライスしたゴーヤを入れ湯がく(茹でちゃダメ)

     ③湯を切り、調味料を入れて煮る...

   砂糖はゴーヤ1本につき1カップくらいかなあ...。 

   醤油?う~ん 適当に味を見てね。 酢?それもお好みでテキトーに。

     ④煮汁が少なくなり炒めるような状態になったらすりゴマとおかかを混ぜて出来  上がり(ゴマやおかかが煮汁を吸ってくれる) 

   すりゴマとおかかの量? そんなの適当よぉ♪ 

ですって。出ましたね、お袋の「適当レシピ」。 そうなんですよね、分かりますわ。

※湯がくのは苦味を落とす為、苦いのがお好みなら②は無しで③に進む。割と酢が効いた仕上がりなのに、煮はじめから酢を入れてるので途中で味を見て足すこと が注意点だそうです。 さあ作るぞ!と思っているのですが、材料のゴーヤが無い...誰かくれないかなぁ?

| | コメント (2)

2009年10月 2日 (金)

ゴーヤの扱い

090927015これは何でしょう?

そうですね ゴーヤです。お稽古Dの師匠から「もらってぇ」と渡された可愛いゴーヤです。

.090927017

大きいのが約15㎝→

.

最近「ゴーヤいらない?」「もらってえ」と声をかけられることが多い=どこでも実ったゴーヤを持て余しているようですなぁ。

でも、沢山貰っても食べ方を良く知らないのでせいぜいゴーヤチャンプルーもどき程度。キウリなら山ほど食べられるけどゴーヤじゃねえ...と丁重に(?)お断りをしている。

そんなゴーヤだが蕎麦打ち修行の仲間が天婦羅祭りに作ってきた佃煮?は美味しかった♪ 4日の修行日にしっかりレシピを聞いてこよう。

ということで(?)来年夏のグリーンカーテンにゴーヤを植えるのはやめておくことにしたわけですが、そんなことより早く夏枯れた今年のグリーンカーテン(ブラウンカーテン?)を片付けなくっちゃ。

今 綺麗に咲いているのはこれだけ↓花数は少ないけど。

090927054090927053090927055   .

.

.

...明日 お天気が良ければやります。

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »