« 朝も早よから♪ | トップページ | 佐渡へ② »

2009年9月16日 (水)

一年振りの佐渡へ①

鳥も通わぬ佐渡島(?)へ再び行ってまいりました。

去年の8月が初佐渡で彼とは初対面 彼に会いたさで今年も行ってきました。

090910032あ、彼がやってきます!

.090910033

.090910034

.

.

.

.

.

.090910035

.

魚なのに固体識別ができるのは特徴あるオデコのシミと前歯です。

.

因みに №1のボスは凄い面構えのこれ↓

.090910058

.

.

身体も大きく歴戦の勇者らしく(本当はサザエなどの貝をガリガリ食うからみたい=ボスだから沢山食える⇒歯が欠ける)貫禄十分の姿ですが...

.

.

090910061 .

メスはやや小振りでオデコも顎もオスほど出っ張らず女性的な顔をしてます↓

.090910027

.

.

.

.

.

090910052 .

この貫禄に似合わない人懐こさ...エサ目当て(あげないけど)なのか特にガイドにはすりすりの懐きようです。

.

.

.

090910020 .

.

ガイドが№2の一本前歯をいじいじしています。こんなことまでさせちゃうのですから迫力ある顔が返って滑稽です。

.

ここで出合ったお魚達も去年と同じようなものだが今回面白いヤツに気がついた。

.

090910012090910a  .

.

.

.

.

.

.

090910053 .

上の2段目の画像の腹びれの向こうにも、ここにもあそこにも写りこんでいるのが№2に連れ添うように離れないクロダイ?(真鯛にしては色が悪い...キチヌとかヘダイとか似たのがいるけど...?)

.

.

.

090910038090910045 .

.

.

.

.

.

.

090910066 海に潜る前は、サカナといえば皆同じように泳ぐものだと思っていたが、泳がないサカナ・泳ぐのが苦手なサカナがいるんですなぁ。キジハタも姿は泳ぎそうなのに砂地や海草の間でジーッとしていることが多い。アサヒアナハゼも泳ぐと言うより飛び跳ねているようなサカナだ。

.

.

090910070

そして腹を上にしてひっくり返ったように泳いでいるのもいるし、下にして逆立ちのように泳ぐのもいて、メバルは頭を上にしている。

←画像が90度回転しているのではありません。普通(?)に泳いでいるキジハタの向きをみてください。

ただしリラックス状態のときであって危険な非常事態には普通に泳ぎます。

.

以上 一本目「赤岩」での画像でした。

|

« 朝も早よから♪ | トップページ | 佐渡へ② »

コメント

動画を見ているような迫力ですね~。
自分のカメラにすっかり慣れて使いこなしている感じです。
良いカメラが出るとすぐにそれに飛びつく人もいますが大事なのは今持ってるカメラに慣れるってことですよね!

投稿: くまのみ | 2009年9月16日 (水) 19時47分

貝殻ごと食べるって、カルシウムとりすぎね

歯が無くなったら、餌はどうしてとるんだろう?NO1

いつも、いつも
海の中の様子 ありがとうございます!

知らない事ばかりです

投稿: botanikaru | 2009年9月16日 (水) 19時57分

・くまのみさん
誉めていただいてるのでしょうか?
すぐ飛びつきたいのですが...買えないのでコレで我慢です。
使いこなしてなんかいないけど...コレ使うしかないのです。
動画もやってみたいけどきっとカメラ以上にストレスの元になりそうだから止めときます。

・botanikaruさん
サザエなどをガリガリ食いつぶして中身を食べてます。
殻は食べてないようですが、サザエの殻を割るには相当な力を必要としますよね。
歯も折れちゃうわけです。

投稿: キナコ | 2009年9月18日 (金) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝も早よから♪ | トップページ | 佐渡へ② »