« 一昨日はいつもの | トップページ | 秋ですね »

2009年9月29日 (火)

この間はこれで

090927067090927068   秋単のシーズンですが、まだまだ夏物で良いくらいの気温でした。

肌襦袢は麻、裾除け使わず綿麻の長目のステテコ、足袋も麻で、着付けもゆったり目にしてこもった熱い空気が逃げやすく♪・・・でもやっぱり暑いものは暑いのよね。

←あれまぁ 背中はシワシワ、お太鼓はゆがんで、お端折りも綺麗にできていなかったのは久し振りのせいかしら?(いつも?)

選んだ着物は本塩澤の単...実は6月にも着てたので今回汗ばんだら丸洗いに出すつもりでケチケチして選んだのが本当の理由(←ビンボーは嫌ね)

.               《帯周り》

090927064090927065 ↑黒地に白の蚊絣は、20年ほど前、地元の呉服屋に希望を伝えたら「地味ですよぉ」と言われたけど、20年前の時点でもテーラードスーツ(←まだ言う?)が多かった私には華やかな着物より似合っていると思ったものだ。

それにしても20年前の着物を今も着ているんですよ!素晴らしいことではありませんか!

《却下した組合せ》

090927063090927062 

左のは使いやすく何度も締めてるけど、右のは絽目はあるけど絽に見えない絽の帯(?)。 盛夏には暑苦しく見えて使い辛い。

この日が涼しかったら右のを使ったのだけど...いくらなんでも袷シーズンには使えないのでこれでまたお蔵入りです。

|

« 一昨日はいつもの | トップページ | 秋ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一昨日はいつもの | トップページ | 秋ですね »