« 佐渡へ② | トップページ | 佐渡へ④ »

2009年9月17日 (木)

佐渡へ③

090910160 3本目は「沈船」 

ここの沈船は人為的に沈めた船のようなので気にしないけど、難破して沈んだ船とか戦争で沈んだ船はどうも苦手です。

船体にはまるで苔のようにびっしり貝や海草等が張り付きその内原型も分からなくなってしまいそうな魚の遊び場です。

.

090910153 .

イシダイです。若いのからクチグロと呼ばれる老成魚(♂)までが群れを作って船の周りを泳ぎ回ってるのはここを住処としているのか?

.

.

.

.

090910180090910169.

.

.

.

.

.

.

.

090910177 やけに上を気にしているコケギンポ

巣穴の近くに招かざる客が...

090910182_2  .

.

.

.

.

動かないアサヒアナハゼに業を煮やしたコケは穴から出てアサを追い払うという荒業!一瞬の出来事でございました。

090910183 .

.

.

.

穴から全身抜け出てアサに体当たり!

背びれにブルーのポイントがありました

.

.

.

.

090910188 .

.

結構気の強そうな顔してます

.

.

.

.

.

.090910187

.

.

コケギンポは普通もっと地味な体色だけどコイツは派手な色彩変異

.

.

.

.

090910200 .

.

アサヒアナハゼも良く見りゃお洒落してるのね

目を見て頂戴→

.

.

.

.

090910193 .

.

.

←胸びれも綺麗です

.

.

.

.

.090910174

.

目の上の皮弁がよく見えます。正面から見ると悪人顔ですね。

.

.

透明度15~20m、水温24~5度、穏やかな海でした。

|

« 佐渡へ② | トップページ | 佐渡へ④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡へ② | トップページ | 佐渡へ④ »