« 日々好日 | トップページ | 更新サボり... »

2009年9月21日 (月)

蕎麦を食わす会

090921007 昨日は蕎麦修行日 薫り高い新そば粉を使った作品(?)の鑑賞会“私のウンチクを聞きながら味わう会”を本日開催。(←夕べは中国事情研究会だったからね)

5月から始めたこの会もホントの目的は作ってしまった蕎麦を食べてもらうこと。参加メンバーはそのつど入れ替わって、今回のメンバーは木・・さん、カ・・さん、初参加の岩・さんの3人 5時集合でそれぞれお持ちの作品(?)を並べる。

090921005「こんなに持って来てはダメじゃーん」と言われたのはカ・・さんの息子(セミプロ)が5時に合わせて揚げて持たせてくれたかき揚げ・茄子・しし唐・サツマイモの山盛りの天婦羅 これが美味いのです♪そして春雨の中華サラダ。

.

090921009 木・・さんはいつものポテトサラダ炊き込みご飯、そして生姜の佃煮←本日の一番人気で皆で作り方を教えてもらうが、「お手本が欲しい」とまた作ってもらうことをリクエスト。他に煮卵りんごも。

090921001090921004  .

私?メイン(のはず)の手打ちの新そば麻婆茄子ね(←Cock do)

090921003 初めて参加の岩・さんは切り干し大根の和え物キウリと若布の甘酢ジュレ。何を持って来たらよいのか迷ったので「○○を作ってきて」と決めてもらった方が良いと言うが、この会は主役は「蕎麦」ということだけで特に決めずにやってます。 私の方も何が届くのか分からないけれど、ダブったところで困ることもないしそれも面白い。ただ量は還暦過ぎの4人(または5人)が食べられる量を考えて持って来るように言ってるけれど毎回(メンバーが違っても)食べきれずそれぞれお土産で自分以外のをお持ち帰りしている状態です。でもお持ち帰りとなると「アレちょうだい」「コレちょうだい」と綺麗に無くなってしまうからこれでいいのかもね。

090921008問題はどうも主役の蕎麦を味わうことより皆が持ってきたのをアレコレ言いながらつまんでお喋りするのが主になってきた(初めから?)のと、私の腕がなかなか進歩せず未だに蕎麦を高々とすくい上げることができないプツプツ短い蕎麦なこと...。そして私の蕎麦ウンチクも下手くその言い訳ばかりで誰も聞いちゃあいないこと。でもまあ、お洒落な料理じゃないけれど皆でワイワイ言いながら食べるのは楽しいことでございます。

ワイワイの中には決して嫁の悪口はございません(←自慢か?)だって3人にはそれぞれ30過ぎた息子がいるけど全員独身なのね、それが悩みでもある...。

本日も満腹のお腹を抱えて「もうこんなに持って来ちゃだめよ~」とお開き。

|

« 日々好日 | トップページ | 更新サボり... »

コメント

文章と写真でおなかいっぱいになりました。
これで今日の昼食はパスかな?
ごちそうさま~!
ダイエットに役立つブログですね♪

投稿: mamida | 2009年9月22日 (火) 10時08分

・mamidaさん
今、自分が眺めても「もうお昼はいらなーい」と思ってしまいます...。
食べながらコレステロール値・肥満度・中性脂肪の数値(←悪い方の)自慢しているアホです。
「こんなに食べてたら、痩せる間もなくあっちに行っちゃうね」とガハガハ笑っているおバカです。
でもね、画像に写りこんでいない一人は半年で10K近くのダイエット成功して一周りも二周りも小さくなっていながら「お付き合いの時は食べる」と食べてます。
今までの半分で満腹になってしまうので「経済的よ 皆も痩せなさい」と威張っているので、「その激痩せは癌だ!」と言いながら羨んでる意思薄弱者です。

投稿: キナコ | 2009年9月22日 (火) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々好日 | トップページ | 更新サボり... »